2020年4月26日日曜日

ゴールデンウイークは自動車で観光に行かないように

2020年GW期間における「休日割引」の適用除外について
NEXCO東/中/西日本、JB本四高速、宮城県道路公社より、
2020年GW期間における「休日割引」の適用除外についてお知らせいたします。
(本メールはETCマイレージサービスにご登録いただいているお客さまのうち
お知らせメールを希望されている方にお送りしています。)
2020年のGW期間において、
本来「休日割引」の対象日となる土日祝日(4月29日、5月2日~5月6日)に
通行していただいた場合でも「休日割引」が適用されません。
これは、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を図るため、
都道府県をまたぐ移動の自粛に向けた取り組みについての依頼を
国土交通省から受けて行うものです。
ご不便とご迷惑をおかけしますが、不要不急の帰省や旅行など、
都道府県をまたいでの移動は極力避けていただきますよう、
引き続きご理解とご協力をお願いいたします。
なお、緊急事態宣言発令に伴い、ETCマイレージサービス事務局の体制を
縮小させていただいており、お電話がつながりにくくなっております。
大変ご不便をおかけしますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。


観光目的の利用が多い「道の駅」など 駐車場閉鎖を検討 国交相
2020年4月24日 13時32分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200424/amp/k10012403601000.html
新型コロナウイルスの感染が拡大する中、赤羽国土交通大臣は、大型連休中の移動を減らすため、道の駅など、観光目的の利用が多い国が管理する駐車場の閉鎖を検討する考えを示しました。
大型連休中の不要不急の移動を減らすため、全国知事会は、23日、国が管理する道路の規制や駐車場の利用禁止などの特例措置を講じるよう政府に求めました。
これについて、赤羽国土交通大臣は、24日の閣議のあとの記者会見で、「大型連休中の人の移動をどう抑制するかは大きな問題だ。一方で、国民の生活や経済活動を支える物流に支障がないよう、両立しながら最大限、取り組む必要がある」と述べました。
そのうえで、「国が管理する道路は、道路の中でも重要な幹線道路だ。物流の確保は極めて重要だという観点から全国の国道を規制するのは現実的には大変難しい。そのため国道では、移動の自粛の告知などできることをしたい」と述べました。
そして、道の駅など国が管理する駐車場については、「観光の利用が大半で、物流への影響が小さいと判断できるところはしっかり閉鎖する方向で検討していきたい」と述べ、地元の自治体とも調整して閉鎖を検討する考えを示しました。



 新型コロナウイルス感染対策で、人の移動を制限しています。
 今年のゴールデンウイークは政府が会社活動も自粛要請していて、3日ほど休みを入れると4月29日から5月10日までの12連休になります。
 ガソリンも安くて車で移動したくなるのは人情ですので、高速道路割引の中止や道の駅・観光地の駐車場閉鎖と、観光しにくいよう意地悪のような対策やっています。

 アメリカやイギリスで無作為に新型コロナウイルス抗体の検査をしました。
 スーパーなどに来た人健康体の人3000人を検査して5人に一人の割合だそうです。
 検査させなくて感染者数の数字があてにならない日本での感染者は感染確認数の何倍になるのか?
 ゴールデンウイークは自動車で観光に行かないようにと言うのは判りますが、軽症や無症状の人がいっぱいいる状態ですので、会社など通勤と比べ休みに移動を制限しても本当に効果あるのでしょうか。
 

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 

 入水温度    15℃
 温水器      48℃ 温度差33℃

 太陽光発電
 発電量34.8KW ピーク4.22KW

4月25日(土)
晴れ
最高気温(℃)[前日差] 19℃[+3]最低気温(℃)[前日差] 5℃[-1]
時間 0-6 6-12 12-18 18-24
降水 0% 0% 0% 0%

0 件のコメント:

コメントを投稿