2020年6月20日土曜日

マスコミ世論調査の不正は氷山の一角?

フジ産経 世論調査に不正な入力、調査会社が架空データ
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4007956.html

 フジテレビをキー局とするニュースネットワークFNNと、産経新聞が合同で行った世論調査で、一部データの不正入力があったことがわかりました。
 フジテレビと産経新聞によりますと、不正入力を行っていたのは、合同世論調査について業務委託した会社から一部を再委託されていた「日本テレネット」のコールセンターの現場責任者です。去年5月から今年5月までに行われた毎回およそ1000人を対象とするあわせて14回の電話調査をめぐって、1回につき百数十人分、あわせておよそ2500人分について、実際には電話していないにもかかわらず、架空の回答が入力されていたということです。
 不正を行った現場責任者は調査に対し、「利益を増やしたかった。オペレーターの人集めが難しかった」と説明しているということです。
 フジテレビと産経新聞は「信頼を裏切ったことを心よりおわび申しあげます」と謝罪しています。


 2019年5月から2020年5月まで、計14回の調査で行われていたそうですが、マスコミが発表する世論調査の数字は、浮世離れしていて信用していません。
 前に電話で音声自動の世論調査は来たことがありますが、設問の時に「~は何ですが」なんて始まって誘導したい気、満々だったりします。
 ネットでのYahoo調査の数字と大手マスコミ調査の生還支持率などの数字は全然違うのをいつも見ていますので、今回の不正は下請けがごまかしたと言いながら本当は「上からの指示」だったとしても驚きません。
 電話で掛かってくる世論調査の時間帯は、お年よりか主婦ぐらいが対応するようなタイミングです。
 ネットは夕食が終わってじっくり見ることが出来る時間帯での書き込みが多いことを考えれば、働く国民(納税者)の意向が一番は言っていると思っています。
 マスコミ世論調査の不正は氷山の一角ではと思います。
 

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 

 入水温度    15℃
 温水器      30℃ 温度差15℃

 太陽光発電
 発電量8.8KW ピーク1.79KW

6月19日(金)
雨後ち曇り
最高気温(℃)[前日差] 23℃[-2]最低気温(℃)[前日差] 18℃[0]
時間 0-6 6-12 12-18 18-24
降水 80% 90% 60% 10%

0 件のコメント:

コメントを投稿