2021年3月6日土曜日

トヨタ自動車 ウーブン・シティの建設がスタート


2021/02/24  TBS NEWS
トヨタ自動車は、富士山のふもとで開発を進める次世代の技術都市の建設を本格的に始めました。
トヨタ自動車が計画する「ウーブン・シティ」は、街全体をインターネットでつなぐ次世代の技術都市です。
富士山のふもとにある子会社の工場跡地で、本格的な建設が始まりました。23日に行われた地鎮祭で豊田章男社長は、「多様性をもった人々が幸せに暮らすことができる未来を創造することに挑戦いたします」と意気込みを語りました。
「ウーブン・シティ」では、自動運転やAI=人工知能などの先端技術の実験を行い、新たなサービスや製品を開発することにしていて、トヨタは次世代のまちづくり事業につなげたい考えです。
(CS TBS NEWS 2021年2月24日放送)



 日本で画期的な技術が実用化されないのは、大きな政府が既得権益を維持するために規制ばかりやっているからです。
 自動運転や個人向けの移動システムは日本の規制が邪魔な街では実用実験も出来ません。
 研究施設では規模が小さすぎるので、トヨタは街と言う形で投資するのは必然かもしれません。
 日本の規制に縛られない実験都市に住んで見たいです。
 海外では公共のサービスと警察機構(私設警察)を自前の土地の中に街を作る金持ちの街が作られて政府とそこに住めない人と問題になっている話も聞きますが、将来的にはどうでしょうかね。
 日本政府がどこまで横やりを入れるか?今後の展開を見てみたいと思います。

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 

 入水温度    10℃
 温水器      17℃ 温度差7℃

 太陽光発電
 発電量4.8KW ピーク1.45KW

3月5日(金)
曇時々雨
最高気温(℃)[前日差] 15℃[+1]最低気温(℃)[前日差] 10℃[+4]
時間 0-6 6-12 12-18 18-24
降水 30% 70% 90% 40%
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿