補助金80万円…EV購入と100%再エネ充電セット購入で 申請受付開始
3/29(月) 9:17配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/10ff7b9fde6a0ad3354736afe040e19bc4b18549
経済産業省と環境省は3月26日、2020年度第3次補正予算の「災害時にも活用可能なクリーンエネルギー自動車導入事業費補助金」の申請受付を同日に開始したと発表した。
経済産業省では「電気自動車(EV)・燃料電池自動車(FCV)」と、「充放電設備/外部給電器」をセットで導入する個人を支援する。また、環境省では、「再生可能エネルギー100%電力を調達」することを前提に、「電気自動車・燃料電池自動車等」を購入する個人、民間事業者(中小企業)、地方公共団体を支援する。
これら補助金の申請受付を事業実施者である次世代自動車振興センターで開始した。
EV・FCVと充電器のセットの補助は、EVが上限60万円、プラグインハイブリッド車が上限30万円、FCVが上限250万円。充放電設備の設備費は半額補助で上限75万円、工事費は定額で上限40万円を補助する。外部給電器の設備費は3分の1で上限50万円。
100%再エネの補助はEVが上限80万円、プラグインハイブリッド車が上限40万円、FCVが上限250万円。充放電設備の設備費は半額補助で上限75万円(個人・法人共通)、工事費が定額補助で上限40万円(個人)または上限95万円(法人)。外部給電器の設備費は3分の1補助で上限50万円。
電気自動車は面白いから買う人向けの車で、そこをうまくマーケティングした車がテスラの車ですね、電池大量に積んでハイパワーモーターでビューン!センサー詰め込んで色々な自動化、高くても売れる趣味車は成功しています。
実用本位の日産リシブーフが苦戦するのは、面白さがないのと電池のマネジメント(温度管理)のコストをケチったので劣化問題が起こったことです。
政府がカーボンフリーに向けて宣言したので、来年度からのクリーンエネルギー自動車導入事業費補助金はアップされるようです。
電気自動車(FCVは水素ステーションが少なく高い)はまだ不便で高い(PHVはHVより高い)ので、補助金頼みでしか売れません。
しかし、経済産業省はシブちんですね、欧州のように100万円超えの補助金を出してとは言いませんが「再生可能エネルギー100%電力を調達」で補助金アップは深夜電力で安く充電するユーザーにとってメリットが無いです。
MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/
入水温度 10℃
温水器 49℃ 温度差39℃
太陽光発電
発電量27.8KW ピーク4.01KW
3月29日(月)
晴れ
最高気温(℃)[前日差] 24℃[+6]最低気温(℃)[前日差] 13℃[-2]
時間 0-6 6-12 12-18 18-24
降水 0% 0% 0% 0%
03/30 火
6:45 ニュージーランド 2月住宅建設許可件数(前月比)
8:30 日本 2月失業率
8:30 日本 2月有効求人倍率
8:50 日本 2月小売業販売額(前年同月比)
8:50 日本 2月百貨店・スーパー販売額(既存店)(前年同月比)
15:00 ドイツ 2月輸入物価指数(前月比)
15:00 ドイツ 2月輸入物価指数(前年同月比)
15:00 南アフリカ 2月マネーサプライM3(前年同月比)
15:45 フランス 3月消費者信頼感指数
16:00 スイス 3月KOF景気先行指数
18:00 ユーロ 3月消費者信頼感(確定値)
18:00 ユーロ 3月経済信頼感
21:00 ドイツ 3月消費者物価指数(CPI、速報値)(前月比)
21:00 ドイツ 3月消費者物価指数(CPI、速報値)(前年同月比)
22:00 米国 1月住宅価格指数(前月比)
22:00 米国 1月ケース・シラー米住宅価格指数(前年同月比)
23:00 米国 3月消費者信頼感指数(コンファレンス・ボード)
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