2021年3月8日月曜日

植物栽培用LEDの電源修理と高さ変更

 庭の栽培用畑は冬の間日陰で太陽光が当たらないので、栽培用LEDを使っています。

 12Vから5Vに変換しているDC-DCコンバーターが壊れてしまいました。

 車のシガレットからUSB電源に変換するものを流用していましたが、定格5Aを歌っているものの、3A常時1日8時間で使用していたところ1ヶ月ほどで故障。

 修理というより交換です。



 右が使っていた物ですが、放熱板も無く定格5Aって無理な回路、左は定格3A出力最大5Aと言う電源機材用の部品で、これに交換しました。

 USBコネクターはケースを割って流用です。


 ライトの高さを60Cm下げて野菜に少しでも当たるように変更。

 そろそろ種植えですね。

 手前の20日大根とフェンネル・春菊は冬でも立派に育っています。

 2階のベランダ温室で育てている方が立派なのですけど、露地でも食べれるほどになりました。


 MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度    10℃

 温水器      28℃ 温度差18℃


 太陽光発電

 発電量12.5KW ピーク4.93KW


3月7日(日)

曇り曇

最高気温(℃)[前日差] 11℃[-8]最低気温(℃)[前日差] 4℃[-4]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水 10% 0% 20% 40%


03/08

  ロシア 休場

8:50 日本 1月国際収支・経常収支(季調前)

8:50 日本 1月国際収支・経常収支(季調済)

8:50 日本 1月国際収支・貿易収支

15:00 日本 2月景気ウオッチャー調査-現状判断DI

15:00 日本 2月景気ウオッチャー調査-先行き判断DI

15:45 スイス 2月失業率

16:00 ドイツ 1月鉱工業生産(前月比)

16:00 ドイツ 1月鉱工業生産(前年同月比)

24:00 米国 1月卸売在庫(前月比)

24:00 米国 1月卸売売上高(前月比)

0 件のコメント:

コメントを投稿