2021年8月27日金曜日

「福島第一原発の汚染水1kmほど沖合から放出方針」って裏がありそう

 「東電 福島第一原発 処理水 1kmほど沖合から放出方針を発表」 

(NHK 2021/8/25)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210825/k10013223361000.html
一部引用:
福島第一原子力発電所でたまり続けるトリチウムなどを含む処理水について、東京電力は基準以下に薄めたうえで新たに作る海底トンネルを通して原発の1キロほど沖合から放出する方針を発表しました。
東京電力は25日、福島第一原発構内で会見を開き、たまり続ける処理水の具体的な放出方法やモニタリングの強化などについて今後の方針を説明しました。
処理水については、大型のポンプでくみ上げた海水を混ぜ合わせて基準以下の濃度に薄め、新たに作る海底トンネルを使って原発の1キロほど沖合から放出するとしました。
沖合から行う理由として、放出した処理水を再び取水しないためなどと説明し、海底トンネルの建設に向けては関係者に意見を聞いたうえで海底の調査を始め、2023年の春までの設置完了を目指すということです。
また、当面はトリチウムの濃度が基準値以下かを測定してから放出する考えを示しました。
そのうえで、トリチウムの拡散状況や魚類などへの放射性物質の移行状況を確認するため、調査のポイントや回数を増やすなどしモニタリングを強化するとしています。
また、東京電力は処理水の放出によって風評被害が発生した場合の賠償の具体的な考え方も示し、新たに風評被害が生じた場合は地域や業種ごとの価格や取り引き量といった統計データなどを用いて損害を推認するとしています。
福島第一廃炉推進カンパニーの小野明代表は「漁業者などにご負担をおかけし心苦しく思っています。最大限風評対策をとり、理解を得られるよう進めたい」と話しました。
:引用ここまで


 トリチウムを含む各種放射線物質が入っている、処理水は汚染されたままなので、海水で薄めて投棄するのですが、これってラーメンのスープをそのまま飲んでも、薄めて飲んでも飲む塩分は変わらないのと同じで、環境に放出される放射線物質の総量は変わりません。


「1972年の廃棄物その他の物の投棄による海洋汚染の防止に関する条約の1996年の議定書」について

(略称:ロンドン条約1996年議定書)

https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/treaty/treaty166_5_gai.html

(1)1972年のロンドン条約では、水銀、カドミウム、放射性廃棄物等の有害な廃棄物を限定的に列挙し、これらの海洋投棄のみを禁止していた。この議定書では、海洋投棄を原則として禁止した上で、例外的にしゅんせつ物、下水汚泥等、海洋投棄を検討できる品目を限定的に列挙するとともに、これらの品目を海洋投棄できる場合であっても厳格な条件の下でのみ許可することとした。

(2)1972年のロンドン条約では、一部の廃棄物等の海洋における焼却を禁止していたが、この議定書では、すべての廃棄物等の海洋における焼却を禁止することとした。


の中で、放射性廃棄物の投棄禁止があります。

 東電や政府は処理水って言う言葉でごまかしていますが、海水で希釈しないと基準値を超える「汚染水」を希釈して投棄することです。

「沖合から行う理由として、放出した処理水を再び取水しないためなどと説明」

海底トンネルなんてメチャクチャコストがかかる方法を取るのにも何か訳がありそうです。

 だって取水口を横に数キロ伸ばすだけで問題ないと思いますし、コストはものすごく下がるはず。

 個人的に思うには、放水口での第三者による監視を嫌っているのでは。

 監視していなければ、処理しきれていないトリチウム以外の各種が入った汚染水を混ぜても判りません。

 「当面はトリチウムの濃度が基準値以下かを測定してから放出する」

って言う表現を官僚的に解釈すれば、「しばらくしたら垂れ流し」ですよね。

 嘘を重ねる原発村は信用ならないと思っています。

 風評被害と言いますが、健康被害を証明できないのと同じで、安全も証明できない状態。

 政府が信用ならないので、食べたくないと思う人は絶対に食べません。


MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度    20℃

 温水器      58℃ 温度差38℃


 太陽光発電

 発電量22.8KW ピーク4.21KW


8月26日(木)

曇時々晴

最高気温(℃)[前日差] 35℃[+2]最低気温(℃)[前日差] 26℃[0]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水 10% 10% 20% 30%


 

08/27

8:30 日本 8月東京都区部消費者物価指数(CPI、生鮮食料品除く)(前年同月比)

10:30 オーストラリア 7月小売売上高(前月比)

15:00 ドイツ 7月輸入物価指数(前月比)

15:00 ドイツ 7月輸入物価指数(前年同月比)

15:45 フランス 8月消費者信頼感指数

16:30 スウェーデン 4-6月期四半期国内総生産(GDP)(前期比)

20:00 メキシコ 7月貿易収支

21:30 カナダ 7月鉱工業製品価格(前月比)

21:30 カナダ 7月原料価格指数(前月比)

21:30 米国 7月個人所得(前月比)

21:30 米国 7月個人消費支出(PCE)(前月比)

21:30 米国 7月個人消費支出(PCEデフレーター)(前年同月比)

21:30 米国 7月個人消費支出(PCEコア・デフレーター、食品・エネルギー除く)(前月比)

21:30 米国 7月個人消費支出(PCEコア・デフレーター、食品・エネルギー除く)(前年同月比)

23:00 米国 8月ミシガン大学消費者態度指数・確報値

23:00 米国 パウエル米連邦準備理事会(FRB)議長、発言

0 件のコメント:

コメントを投稿