みずほ銀で今年6回目の障害、ATM130台が一時使用できず…現金飲み込まれる事例も
2021/08/23 16:15
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20210823-OYT1T50121/
みずほ銀行で23日、現金自動預け払い機(ATM)約130台が一時使えなくなる障害が発生した。みずほ銀行では20日にも全店の窓口で取引ができなくなる障害が起きたばかりで、今年6回目の障害となった。
みずほ銀によると、障害は正午頃に発生し、東京都や埼玉県などのATMが使えなくなった。午後1時半頃に全面復旧した。通信環境が不安定になったことが原因という。
このうち、8台のATMで利用者の現金が飲み込まれたという。すでに返金などの対応を済ませている。通帳やキャッシュカードがATMに飲み込まれた事例は確認されていないとしている。みずほ銀のATMは全国で約5300台に上る。
みずほ銀では2~3月、4回のシステム障害が相次いで発生した。今月20日には、みずほ銀とみずほ信託銀行の全国約500の店舗の窓口で、取引の受け付けができなくなった。
2021年3月5日金曜日
みずほ銀行のシステムは継ぎはぎだらけ?
https://toushiganbaru.blogspot.com/2021/03/blog-post_5.html
から:
三井住友、三菱UFJは「片寄方式」でシステム統合を図りました。
しかし、みずほ銀行は「片寄方式」を採用せず、またそれぞれが提携していた富士通や日立、NTT等4社で統合作業が行われたので、古い各社のシステムを繋ぐ妥協した統合システムで運用しているためでしょう。
仕様の違うシステムを変換ソフトを使ってやりとりしている。:まで
けっきょく、みずほ銀行のシステムは何も変更しないで、バグをモグラたたきしているようです。
富士通・日立・NTTなど大会社がかかわっているシステムですが、これらの会社も管理させているのは下請け会社です。
やるなら経営陣は管理会社を買い取って、みずほ銀行の正社員待遇で運営させなとダメでしょうね、現場のITエンジニアはバグたたきを毎日のように対応とかをやらせていると、いやになって転職します。
ノウハウのあるエンジニアがどんどん流出するような環境で、ITを全く理解していない経営陣が怒鳴りつけても改善しません。
システムを大枚はたいて刷新しないと、みずほ銀行の継ぎはぎシステムは今後も問題を起こすと思います。
MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/
入水温度 20℃
温水器 32℃ 温度差12℃
太陽光発電
発電量 17.8KW ピーク5.30KW
8月23日(月)
曇り曇り 33℃[0] 25℃[0]
最高気温(℃)[前日差] 27℃[-1]最低気温(℃)[前日差] 23℃[-1]
時間 0-6 6-12 12-18 18-24
降水 50% 40% 10% 10%
08/24 火
7:45 ニュージーランド 4-6月期四半期小売売上高指数(前期比)
15:00 ドイツ 4-6月期国内総生産(GDP、改定値)(前期比)
15:00 ドイツ 4-6月期国内総生産(GDP、改定値)(前年同期比)
15:00 ドイツ 4-6月期国内総生産(GDP、改定値、季調前)(前年同期比)
23:00 米国 7月新築住宅販売件数(年率換算件数)
23:00 米国 7月新築住宅販売件数(前月比)
23:00 米国 8月リッチモンド連銀製造業指数
みずほ銀行ですか。
返信削除私はSMBCプレスティア(旧シティバンク)がメインになって解約しました。
まあ、ひどい銀行ですよね。
こんにちは
削除みずほは旧第一銀で、金融機関コード(銀行コード) : 0001
・スイフトコード(BANK IDENTIFIER CODE) : MHCBJPJT
で、由緒ある銀行ですが、国立銀行でスタートしていますので、お役人体質が変わっていないようです。
トップはインターネット見ない、パソコン触らない年代ですよね・・・