2021年8月22日日曜日

東芝HDDレコーダーRD-X9が再生中フリーズの本当の原因

 2021年7月11日日曜日

東芝HDDレコーダーRD-X9が再生中フリーズの原因が番組表取得?

https://toushiganbaru.blogspot.com/2021/07/hddrd-x9.html

 2020年10月19日月曜日

HDDレコーダーRD-X9のハードディスク交換

https://toushiganbaru.blogspot.com/2020/10/hddrd-x9.html


 しばらくして、また東芝HDDレコーダーRD-X9が再生中フリーズが起こるようになりました。

 外部USBでも同じようにフリーズするので内蔵HDD関係は疑っていなかったのですが、分解してみることに。

 電源などのコンデンサーが膨らんでいてりしないか、各出力電圧のチェックをしましたが、テスターレベルでは正常です。

 もしかしたらと、内蔵HDDのSAEAケーブル抜き差しで、治ってしまいました。

 水色の枠で囲った部分のケーブルです。
 これで治ったと言うことは、前に替えたHDDは問題なかったのかと思います。
 古いHDDはUSBHDDケースに入れて使っていますし、HDDチェックソフトでの情報では問題なし。
 RD-X9では、この赤いSATAケーブルの接触不良多いようです。
 抜き差し後、5日ほど使っていますがフリーズや録画ミスが全くなくなりました。
 こんなことで治るなら、修理出す前にチェックする必要があるんでしょうが、もう10年選手ですからいつ壊れても不思議はない機種です。
 外付けHDD5台に大量に録画番組が入っていますが、ほとんど見ないので、どうしても必要な物だけディスクに焼いておきますかね。


MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度    20℃

 温水器      36℃ 温度差16℃


 太陽光発電

 発電量 11.8KW ピーク3.75KW


8月21日(土)

曇時々雨

最高気温(℃)[前日差] 29℃[-1]最低気温(℃)[前日差] 23℃[0]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水 50% 40% 40%   50%

0 件のコメント:

コメントを投稿