アフガニスタン 日本人などの退避希望者の輸送 依然行われず
2021年8月26日 21時03分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210826/k10013225641000.html
アフガニスタンに残る日本人などの国外退避に向けて、自衛隊は26日も首都カブールの空港に輸送機を派遣しましたが、依然として退避を希望する人たちが空港に到着できていないため、これまでのところ輸送は行われていません。
活動期間が限られる中、自衛隊は26日中にできるだけ多くの人を輸送したい考えです。
アフガニスタンに残る日本人や大使館で働くアフガニスタン人スタッフなどの国外退避に向けて、自衛隊は25日のC2輸送機に続き、現地時間の26日午前、C130輸送機をカブールの空港に派遣しました。
関係者によりますと、C130輸送機は隊員や任務に必要な資機材をカブールに届けた一方、依然として退避を希望する人たちが空港に到着できていないため、これまでのところ、自衛隊が活動拠点を置く隣国パキスタンのイスラマバードへの輸送は行われていないということです。
アメリカ軍が撤退期限としている今月末が近づく中、輸送任務の関係者の間では、各国の動きも踏まえて現地時間の27日ごろが活動の期限となるという見方も出ています。
活動期間が限られる中、自衛隊は26日中にできるだけ多くの人を輸送したい考えです。
一方、自衛隊は26日夕方、政府専用機を、愛知県の小牧基地を経由してイスラマバードに向かわせました。
政府専用機は今のところ、隊員や資機材を届けたあと、退避を希望する人の輸送は行わず日本に戻る予定になっているということです。
大使館のホームぺ時を見ると・・・
在アフガニスタン日本大使館
https://www.afg.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html
重要なお知らせ
【報道発表】在アフガニスタン日本大使館の一時閉館とイスタンブールにおける臨時事務所の設置について(2021.8.17)
1 在アフガニスタン日本国大使館は、現地の治安状況の急速な悪化を受けて、8月15日をもって一時閉館し、トルコのイスタンブールに臨時事務所を設置して当座の業務を継続しています。アフガニスタンに残っていた大使館の館員12名は、本17日、友好国の軍用機によりカブール国際空港から出国し、アラブ首長国連邦のドバイに退避しました。
2 引き続き、イスタンブールの臨時事務所において、邦人保護等の業務に最大限取り組みます。イスタンブールにおける連絡先は以下のとおりです。
在アフガニスタン日本国大使館
(在イスタンブール日本国総領事館内)
命は誰でも惜しいので、逃げ出す算段が付くなら逃げたいと思うのは判ります。
しかし、大使館員が全員逃げ出してどうする。
外務省の役人が、好待遇で大使館に勤務して、一番優先する仕事は邦人の保護をするためではないですか。
結果、アフガニスタンで邦人の保護を行うのに必要な窓口が無くなってしまった。
自衛隊、防衛省はすぐに輸送機を派遣したのは良いのですが、危険を冒してカブール空港に着陸したものの、だれも保護する人を誘導しないので乗せることが出来ていません。
外務省と防衛省でどのようなやり取りがあったのか判りませんが、こと体たらくです。
安全な日本にいて文句言うのはダメかもしれませんが、日本政府は何やっているのでしょうか。
そういえば、タイランドに住んでいた時に「軍事クーデター」が起きましたが、大使館からは何も言ってこなかったですね、子供の学校からの話で「家にいてください」だったような覚えです。
まあ、タイランドのクーデターなんて、大したこと無かったのですが。
MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/
入水温度 20℃
温水器 65℃ 温度差45℃
太陽光発電
発電量29.8KW ピーク3.77KW
8月27日(金)
晴れ
最高気温(℃)[前日差] 36℃[+1]最低気温(℃)[前日差] 26℃[0]
時間 0-6 6-12 12-18 18-24
降水 10% 10% 0% 0%
0 件のコメント:
コメントを投稿