2021年8月12日木曜日

まだ接種していませんが新型コロナウイルス感染症ワクチンは毎年打つことになるのか

 ワクチン2回接種でも効かないデルタ株 日本でも「ブレイクスルー感染」が始まった
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/293117
2021/08/11 日刊ゲンダイ
 水ぼうそう並みに感染力が強い、新型コロナウイルスの「デルタ株」。ワクチン先進国でも2回の接種完了後、陽性となる「ブレークスルー感染」が相次いでいる。各国とも他に効果的な手段がなく、「ブースター」と呼ばれる3回目接種の実施や検討に入っている。
 人口の60%以上が2回接種済みというシンガポールの保健省は先月22日、過去28日間の新規感染者1096人のうち、44%が2回、30%が1回、ワクチンを接種していたと発表した。また米疾病対策センター(CDC)によると、今年1~4月に米国で確認されたブレークスルー感染の事例は約1万件あった。人口の6割近くが2回接種を終えたイスラエルでは、高齢者を対象にブースターを開始。ドイツや英国も3回接種に踏み切る構えだ。
 日本で2回接種を終えた国民の割合は、全体の32.7%。65歳以上に限ると80%(5日現在)だが、国内各地でブレークスルー感染が報告され始めた。
 埼玉県では7日、新規感染者889人のうち、23人が2回接種済みで、年齢も20~90代とさまざま。栃木県さくら市の高齢者入所施設では、入所者68人全員が2回接種を終えていたものの、28人の感染が判明した。
ウイルスとのイタチごっこ
 先月25日、感染者21人のクラスターが発生した鹿児島市の米盛病院でも、3人のブレークスルー感染を確認。ちなみに同病院が今年6月、抗体検査を実施したところ、抗体値の平均が2カ月で半減していたという。
 なぜ接種終了後も感染が相次ぐのか。西武学園医学技術専門学校東京校校長の中原英臣氏(感染症学)がこう言う。
「デルタ株の強い感染力に加え、接種したことで抗体ができる前に気の緩みというか、感染対策がおろそかになったり、行動や心理的に抑えが利かなくなったのかもしれません。ただデルタ株に関しては、ワクチンが絶対ではないことがハッキリした。接種しても効果がない人がこれだけいるわけですから。南米由来のラムダ株にも効くかどうか分かりません」
 菅首相は6月の党首討論で、「ワクチン接種こそが切り札だ。10月から11月にかけて、必要な国民、希望する方全てに終えることも実現したい」と胸を張ったが、2回接種で感染を完全に防げない以上、ウイルスとのイタチごっこだ。変異を繰り返すたびに、ワクチンを打ち続けることになるのか。


 新型コロナウイルス感染症のワクチンは、やっと予約が入るようになり、まだ一ヶ月以上先になりますが予約を入れることが出来ました。

 最初は2回接種しますが、デルタ株・ラムダ株・++と変化していくので接種したから安心とはならないようです。

 今のところ「重症化率が下がる」なのでワクチン接種は感染防止にはならない物の「安心材料」にはなるようです。

 インフルエンザも毎年打たないと効果がないので、新型コロナウイルス感染症も毎年打つイベント追加となりそうです。

 しかし、新型コロナウイルス感染症用のワクチンって、健康にどうなのか?3年くらいしないと人体実験結果はでないですから、諦めるしかなさそうです。

 しかし、マスクや徹底した分離や消毒による感染症対策は、通常の風邪やインフル、その他の感染症にも効果があってトータルでの感染症疾患が減っているのは良いことなのでしょうね・・・経済的には死にそうな日本ですが。


MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度    20℃

 温水器      54℃ 温度差34℃


 太陽光発電

 発電量23.8KW ピーク4.47KW


8月11日(水)

曇り

最高気温(℃)[前日差] 32℃[-1]最低気温(℃)[前日差] 24℃[-2]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水 10% 10% 20% 30%

   

08/12

8:01 イギリス 7月英王立公認不動産鑑定士協会(RICS)住宅価格指数

8:50 日本 7月国内企業物価指数(前月比)

8:50 日本 7月国内企業物価指数(前年同月比)

15:00 イギリス 6月月次国内総生産(GDP)(前月比)

15:00 イギリス 4-6月期四半期国内総生産(GDP、速報値)(前期比)

15:00 イギリス 4-6月期四半期国内総生産(GDP、速報値)(前年同期比)

15:00 イギリス 6月鉱工業生産指数(前月比)

15:00 イギリス 6月鉱工業生産指数(前年同月比)

15:00 イギリス 6月製造業生産指数(前月比)

15:00 イギリス 6月商品貿易収支

15:00 イギリス 6月貿易収支

16:00 トルコ 6月鉱工業生産(前月比)

18:00 ユーロ 6月鉱工業生産(前月比)

18:00 ユーロ 6月鉱工業生産(前年同月比)

20:00 トルコ トルコ中銀、政策金利

21:00 インド 6月鉱工業生産(前年同月比)

21:30 米国 7月卸売物価指数(PPI)(前月比)

21:30 米国 7月卸売物価指数(PPI)(前年同月比)

21:30 米国 7月卸売物価指数(PPIコア指数、食品・エネルギー除く)(前月比)

21:30 米国 7月卸売物価指数(PPIコア指数、食品・エネルギー除く)(前年同月比)

21:30 米国 前週分新規失業保険申請件数

21:30 米国 前週分失業保険継続受給者数 

25:00 ロシア 4-6月期実質国内総生産(GDP、速報値)(前年比)

27:00 メキシコ メキシコ中銀、政策金利 


2 件のコメント:

  1. 私は明日打つんですが、それこそ毎年になるんですかね。
    打っても発熱(下手すれば死亡)、打たなくてもコロナ(下手すれば死亡)、どっちがいいのか悩みますね。
    まあ、私の場合は、打った方がいいと言われてますが。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ブログの方拝見していますが、お体大変なようですね。
      お大事にしてください。

      やっと予約は入ったのですが、9月にならないと一回目は打てません。
      旅行の為と思って、大丈夫かなと思いながらも接種の予定です。
      一応選べるので「ファイザー」の予定です。

      削除