2021年8月30日月曜日

新型コロナウイルス感染症ワクチンの「交差接種」検討を厚生労働省に丸投げ?出来ると思っているのか?

 「交差接種」政府が検討 1・2回目で異なるワクチン
8/29(日) 12:21配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/3489141a7c8f5d9055200312b14dfc33494da1ae
ワクチン接種を担当する河野規制改革担当相は29日朝、フジテレビの「日曜報道 THE PRIME」に出演し、1回目と2回目で異なるワクチンを打つ「交差接種」の是非について、政府内で検討していることを明らかにした。
“ワクチン接種担当”河野規制改革相「今、厚労省に対して、1回目はアストラゼネカ、2回目はファイザー、あるいは(1回目)アストラゼネカと(2回目)モデルナという交差接種をやってもいいのかどうか、見解を出してほしいというお願いをしているところ」
河野大臣は、現在、接種の間隔が8週間とされているアストラゼネカ製のワクチンについて、2回目にファイザー製やモデルナ製を打つことにより、加速化につなげられないか、政府内で検討していることを明らかにした。
一方、接種の証明書を国内の商業施設などで活用することについては、政府でガイドラインの策定を検討しているとしたうえで、緊急事態宣言の下での酒類の提供の緩和についても、「政府がある程度のルールを示し、業界に考えていただくことになるのだろうと思う」と述べた。


ワールド
2021年7月14日2:48 午前2ヶ月前更新
WHO、異種コロナワクチン混合接種「危険な傾向」 注意促す

https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-who-vaccines-mixing-idJPKBN2EJ23C

[ジュネーブ 13日 ロイター] - 世界保健機関(WHO)の主任科学者ソミヤ・スワミナサン氏は、異なるメーカーの新型コロナウイルスワクチン混合接種は「危険なトレンド」とし、避けるよう提言した。健康への影響を見極めるために一段のデータが必要との認識も示した。
スワミナサン氏は「いつ、誰が2回目、3回目、4回目の接種を受けるかを国民が決めることになれば、混乱を招く」と述べた。
WHOのワクチンに関する戦略的諮問委員会は6月、1回目にアストラゼネカ製ワクチンを接種した人は、2回目接種でファイザー製ワクチンを接種することが可能との認識を示していた。欧州やカナダでは異なる種類のワクチンを使用する混合接種の試みが行われている。
WHOは、現時点でワクチン混合接種を巡るデータは限定的としつつも、一段のデータが入手される見通しとし、「免疫原性と安全性の両方を評価する必要がある」とした。
現在、英アストラゼネカ製と米ファイザー、米モデルナとノババックスのワクチンを組み合わせて接種する臨床試験が英オックスフォード大学主導で進められているという。


 新型コロナウイルス感染症のワクチンは、従来風邪の特効薬がないと言われる”コロナタイプ”のウイルスに対して感染しにくくなるように免疫をつけるために作られた物です。

 今までにある従来型のワクチンには、病原体そのものを弱毒化させた「生ワクチン」、病原体の感染性を無くした「不活化ワクチン」、病原体の感染に重要なタンパクの一部を接種する「タンパクワクチン」などがあって、このようなワクチンはこれまで日本でも多く開発されていますが、ウイルスが変異しやすいコロナにはすぐに効かない物になってしまいますし、通常は10年以上の開発期間が必要で出来たころにはまったつ違うウイルスになっているので、風邪のワクチンが出来ないと言われてきました。

 新型コロナウイルス感染症に対して作られたファイザー社のワクチンは「mRNAワクチン」とよばれるもので、これは病原体を体内に入れるような使い方はしない、新しい考え方で開発された物です。

 対象となるウイルスの遺伝子(設計図)を人体の抗体に刷り込むことで、「こんな遺伝子を持ったウイルスが来たら排除する」と学習させているわけです。

 新しいタイプのワクチンは癌治療薬の開発から応用したもので、ウイルスの遺伝子(設計図)は遺伝子の配列さえわかれば簡単に組み込むことが可能ですからワクチンとして使えるようになりました。

 さて、こんな特殊な遺伝子組み換えワクチンなのですが、「治験のようにやってみる」なんて簡単にできるのでしょうか。

 厚生労働省がどこの誰に検討をできるのか、国立感染症研究所なんですかね・・・戦後・昭和ぐらいで思考止まっている医官がまともなことが出来るとは思えません。

 世界では空気感染が当たり前なのに、いまだにクラスター対策を継続している厚生労働省では荷が重すぎます。

 最新医療科学・バイオテクノロジーの知識が世界で基準で遅れている日本の医学界の有識者が機能するのか?疑問ばかりです。

 政治家は言うだけ、責任も丸投げ、政府の機関も責任回避を優先すながら利権にしがみついている、まともに検討できると思う方が異常です。

 






MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度    20℃

 温水器      68℃ 温度差48℃


 太陽光発電

 発電量29.8KW ピーク3.88KW


8月29日(日)

晴れ

最高気温(℃)[前日差] 36℃[0]最低気温(℃)[前日差] 26℃[+2]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水   0%   0%   0%   0%


08/30

  イギリス 休場

  インド 休場    

  トルコ 休場 

8:50 日本 7月小売業販売額(前年同月比)

8:50 日本 7月百貨店・スーパー販売額(既存店)(前年同月比)

16:00 スイス 8月KOF景気先行指数

18:00 ユーロ 8月消費者信頼感(確定値)

18:00 ユーロ 8月経済信頼感 

21:00 ドイツ 8月消費者物価指数(CPI、速報値)(前月比)

21:00 ドイツ 8月消費者物価指数(CPI、速報値)(前年同月比)

21:30 カナダ 4-6月期四半期経常収支

23:00 米国 7月住宅販売保留指数(前月比)

23:00 米国 7月住宅販売保留指数(前年同月比)

0 件のコメント:

コメントを投稿