コロナ専門家の非科学的な発言は帝国陸軍幹部とうり二つだ どうする、どうなる「日本の医」
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/294673
2021/09/14 日刊ゲンダイ
9月3日、菅総理が退陣の意向を明かした。敗因はコロナ対策の失敗だ。マスコミは、専門家の意見を聞かず、独善的と批判する。筆者は、このような論調に違和感がある。医系技官や尾身茂分科会会長らの専門家の対応を見れば、菅総理ならずとも不安になる。
専門家の問題は、科学を軽視していることだ。コロナ流行当初、PCR検査は1%程度の偽陽性があり、信頼できないと主張し、検査を抑制した。これは、いつの時代の議論だろうか。7月、南京でデルタ株が確認されると、中国政府は約900万人の住民に対し、1カ月の間に3回のPCR検査を実施し、デルタ株を抑制した。これが最新の科学だ。
専門家の非科学的な発言を聞くと、筆者は司馬遼太郎が描く帝国陸軍幹部を思い出す。日露戦争のイメージのまま、ノモンハン事変に突っ込み、大敗した。そして、このことを隠蔽し、精神論を振りかざした。情報開示に後ろ向きで、人流抑制、若者批判を繰り返す専門家と、うり二つだ。
なぜ菅総理は、この程度の連中に足をすくわれたのか。それは、民主主義の根幹である、権力の相互チェックシステムが機能しなくなっているからだ。安倍・菅政権の負の遺産だ。
まず、議会だ。コロナ対策は高度に専門的。医系技官をチェックしてきたのは族議員だ。今回も、異議を唱え続けたのは塩崎恭久元厚労大臣だった。悲しいかな、安倍政権以降、彼らは力を失った。総選挙では、塩崎氏をはじめ、多くの族議員が引退する。
マスコミもチェック機能の役割を放棄した。第5波の入院病床不足で、尾身氏が理事長を務める独立行政法人地域医療機能推進機構が十分な患者を受け入れていないことをスクープしたのは、朝日新聞経済部の松浦新記者だった。しかしながら松浦記者は、このニュースを8月23日に東洋経済オンラインで発表した。朝日に記事が掲載されるのは、9月1日にアエラドットでも同様の記事が掲載され、話題になった翌日だ。朝日社内で、どんな議論があったかは想像に難くない。メディア統制のなれの果てだ。
学者については改めて言うまでもないだろう。学術会議問題に象徴されるように統制が進んだ。いまや菅政権には、御用学者しか残っていない。国立感染症研究所OBで、川崎市健康安全研究所の所長に天下った岡部信彦氏など、その典型だ。流行当初からPCR抑制を主導してきた人物だ。菅首相は、こんな人物を内閣官房参与に任命してしまった。
こうやって専門家の暴走を誰も止められなくなった。このあたり、統帥権を盾に暴走した軍官僚とうり二つだ。コロナ対策の迷走は、我が国の民主主義の衰退を象徴している。
いまだに、日本政府の新型コロナウイルス感染症対策は、人流抑制です。
水際対策も含めPCR検査を抑制し、クラスターを追ってさえすればコロナは収束すると言う厚生労働省の医系技官の進言がまかり通ったままです。
おまけにクラスター集団の確認は感染者が多すぎて追いきれないから、濃厚接触者の追跡は断念と言う手抜き対策。
ワクチンが切り札で接種率が増えれば、終息すると息巻いていた菅内閣は、感染者の自宅放置による棄民でジエンドです。
ワクチンで重症化率が減っているのは良い方向ですが、感染してしまえば無症状でもウイルスは増えようと感染方法やワクチンの突破を模索するので、感染者が増えれば増えるほど新型が発生します。
多くの人間に感染して、できるだけ多くの仲間を増やし、ランダムに起こる遺伝子変異の中から(ワクチンも含めた)相手の防御を突破する感染力の強い仲間を大量のコピー増殖での遺伝子コピーミスで感染力の強い新型が生き残ります。
新型コロナウイルス感染症対策は、無症状の人を含め、出来るだけ感染者を増やさず、減らしていくのが科学的な方法です。
無症状感染者が他者にウイルス をうつして発病させる新型コロナでは、無症状感染者はウイルスをばらまく要因で、運ばれた先で新たに感染者を増やすことになります。
このウイルスが、かつてないほどに急速に世界に拡散出来たのは無症状感染者による拡散と言う能力です。
少しでも感染者を出さないことが終息するための条件ですが、今の日本政府の”人流抑制・PCR検査抑制”は理にかなっていません。
ワクチンも今のところ重症化予防にはなるが、すでに感染自体は防げなくなってます。
ワクチンだけに頼らず、基本的なPCR検査隔離体制、つまり諸外国がやってきたPCR検査と隔離施設の拡充が最大の予防策ですが、日本政府は本当に終息する気があるのか疑問です。
日本でPCR検査を抑制したのは厚労省医系技官による保健所への天下り利権の確保ですが、ここまで大規模な感染になって保健所の仕事がパンク、その後の路線変更も”自分たちが間違った判断したのを道メタくない”ので無責任に放置です。
「感染症ムラ」利権の為に国民の命を犠牲にしている医系技官と言う官僚は何様なんでしょう。
マスコミも政権に忖度して全然追求しない、まともに真実書いているのは週刊誌系しかない、終わった日本です。
MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/
入水温度 20℃
温水器 55℃ 温度差35℃
太陽光発電
発電量23.8KW ピーク4.37KW
9月15日(水)
晴れ
最高気温(℃)[前日差] 30℃[+5]最低気温(℃)[前日差] 20℃[-1]
時間 0-6 6-12 12-18 18-24
降水 30% 10% 0% 0%
09/16 木
メキシコ 休場
7:45 ニュージーランド 4-6月期四半期国内総生産(GDP)(前期比)
7:45 ニュージーランド 4-6月期四半期国内総生産(GDP)(前年同期比)
8:50 日本 前週分対外対内証券売買契約等の状況(対外中長期債)
8:50 日本 前週分対外対内証券売買契約等の状況(対内株式)
8:50 日本 8月貿易統計(通関ベース、季調前)
8:50 日本 8月貿易統計(通関ベース、季調済)
10:30 オーストラリア 8月新規雇用者数
10:30 オーストラリア 8月失業率
18:00 ユーロ 7月貿易収支(季調済)
18:00 ユーロ 7月貿易収支(季調前)
21:15 カナダ 8月住宅着工件数
21:30 カナダ 7月対カナダ証券投資額
21:30 カナダ 7月卸売売上高(前月比)
21:30 米国 8月小売売上高(前月比)
21:30 米国 8月小売売上高(除自動車)(前月比)
21:30 米国 9月フィラデルフィア連銀製造業景気指数
21:30 米国 前週分新規失業保険申請件数
21:30 米国 前週分失業保険継続受給者数
23:00 米国 7月企業在庫(前月比)
29:00 米国 7月対米証券投資
29:00 米国 7月対米証券投資(短期債除く)
0 件のコメント:
コメントを投稿