2021年9月7日火曜日

日本は頭の切れる総理や大臣は選ばれない

 野々村真、菅首相をバッサリ「もっと早く辞めてほしかった」…小泉環境相に「泣きたいのは、亡くなった人とご家族」
9/6(月) 13:33配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/dd855fe1397c94de5535f308f5973b755057e51b
 新型コロナウイルスに感染し25日に退院したタレントの野々村真が6日、レギュラーを務めるフジテレビ系「バイキングMORE」(月~金曜・午前11時55分)にリモートで生出演した。
 番組では、自民党総裁選に菅義偉首相が不出馬を表明したこと報じた。
 野々村は「僕は申し訳ないですけれども、もっと早く菅首相には辞めてほしかったなぐらいの思いです。こういう(医療がひっぱくした)状況にあって、今かよって」と語気を強めた。
 そして「コロナ感染がどうしようもない状況になって、解散総選挙にしろ人事にしろ、そういうことで国会も止まると考えると、何にも進まないじゃないかよと思う。安倍さん、麻生さん、二階さんたちの言うことで自分の言いたいことが言えなくなってしまう。一国の総理ですよ。その人がこの状況で何も言えなかったんだなと、つくづく国民は悲しむしかないですね」と一気にまくし立てた。
 さらに「僕なんか生死をさまよった人間として言わせてもらいますけど、本当に今この時点でたくさんの人が苦しんでいるんです」と訴え、「小泉環境相にも言いたいけど、泣きたいのは泣きたくても泣けなくて、苦しんでいるのは今本当にICUに入っている人たち、そして亡くなった人たち、そのご家族。その人こそが本当にこの政治のおかげで命を失っていることを絶対に忘れないでほしい。それだけです」と真剣に語った。


 日本の政府は国民の目から見て「なぜこんなに使えない総理や大臣ばかりなのか」と疑問に思うことが多々あります。

 ここからは個人の勝手な想像です。

 まず、超長期にわたって自民党が政権を担ってきて、その自民党の議員が親族の地元で世襲制のように選ばれる。

 つまり、本人の資質や思想はあまり関係なく、選挙で勝つことが出来る。

 選挙制度が小選挙区比例代表制と言う、権力を固定する選挙に改悪され、自民党執行部は当選議席数が確定すると、候補者名簿の上位から議席を割り振っていくので、簡単に落選しません。

 候補者名簿の上位に名前が掲載されている候補者の方が当選の確率は高くなるので、選挙を禊なんて言っても、国民の審議を受けたわけだはなくなっている。

 こんな状況なので、国民の為に政治をするより権力・私利私欲を優先しても良くなってきている。

 西洋で貴族はノブレス・オブリージュ(noblesse oblige)って言葉があり、それは19世紀にフランスで生まれた言葉で、「noblesse(貴族)」と「obliger(義務を負わせる)」を合成した言葉。

 財力、権力、社会的地位の保持には責任が伴うことをさし、身分の高い者はそれに応じて果たさねばならぬ社会的責任と義務があるという、欧米社会に浸透する基本的な道徳観である。

 法的義務や責任ではないが、自己の利益を優先することのないような行動を促す、社会の心理的規範となっている。

 なんてあたりまえのことをする、かっこいい貴族(政治家)は皆無か?

 日本の総理や大臣を見ているとノブレス・オブリージュの真逆ですね。

 あと、裏ボスである米国が、使いにくい頭の切れる総理大臣を掲げさせないと言う裏工作を行ってると思ってます。

 民主党が政権を取ったときに、小沢一郎氏が党首選のタイミングで「三権分立」のはずの、「立法権」、「行政権」、「司法権」が組して阻止したのが衝撃的でした。

 民意では河野太郎が人気ですが、総理になれる?なっても潰されそうな気もします。

 日本は頭の切れるトップを据えようとすると、米国の利益に反するので邪魔される敗戦国だからではないかと思っています。

 まだ戦後と言う言葉があります・・・・

MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度    20℃

 温水器      62℃ 温度差42℃


 太陽光発電

 発電量26.8KW ピーク4.28KW 

9月6日(月)

晴時々曇

最高気温(℃)[前日差] 31℃[0]最低気温(℃)[前日差] 22℃[0]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水 10% 10% 10%   0%

 

09/07

  中国 8月貿易収支(米ドル) 

中国 8月貿易収支(人民元)

ブラジル 休場

8:01 イギリス 8月英小売連合(BRC)小売売上高調査(前年同月比)

8:30 日本 7月毎月勤労統計調査-現金給与総額(前年同月比)

8:30 日本 7月全世帯家計調査・消費支出(前年同月比)

13:30 オーストラリア 豪準備銀行(中央銀行)、政策金利発表 

14:00 日本 7月景気先行指数(CI)・速報値 

14:00 日本 7月景気一致指数(CI)・速報値 

14:45 スイス 8月失業率

15:00 ドイツ 7月鉱工業生産(前月比)

15:00 ドイツ 7月鉱工業生産(前年同月比)

18:00 ドイツ 9月ZEW景況感調査(期待指数)

18:00 ユーロ 9月ZEW景況感調査

18:00 ユーロ 4-6月期四半期域内総生産(GDP、確定値)(前期比)

18:00 ユーロ 4-6月期四半期域内総生産(GDP、確定値)(前年同期比)

18:30 南アフリカ 4-6月期四半期国内総生産(GDP)(前期比年率)

18:30 南アフリカ 4-6月期四半期国内総生産(GDP)(前年同期比)

0 件のコメント:

コメントを投稿