2021年9月27日月曜日

安倍元総理の高市氏押し宣伝の電通任せが大炎上

 「高市推し」シンパの錯乱暴走…凄まじい河野氏叩き、陣営がいさめてももう止まらない
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/295181
2021/09/25 日刊ゲンダイ


 自民党総裁選(29日投開票)は終盤に入り、激しいデッドヒートが繰り広げられている。中でも凄まじい運動量なのが、追い上げる高市早苗前総務相の応援団だ。敵視する河野太郎ワクチン担当相への口撃はヘイトまがい。箸の上げ下ろしにまでケチをつけかねない勢いで、周辺はドン引き。結果がどう転んでも禍根を残すことになりそうだ。
  ◇  ◇  ◇
 コロナ禍を理由に中止に追い込まれたものの、高市氏の熱狂的支持者らはデモ行進を企画するなどとにかく精力的だ。
「良識が疑われる行動に出ている高市応援団の多くは、党員でも党友でもない。いわゆる“ネトウヨ”と呼ばれる急進的な人たちで、勝手連的に集まって『高市総理』誕生の機運を高めようと躍起になっています。彼女の出陣式にも複数参加し、〈デモをやろう〉とその場で大盛り上がり。イメージ悪化を懸念した陣営側が〈やめてください〉といさめても、聞く耳を持たなかったそうです」(自民党関係者)
主戦場のネット席巻
 中韓蔑視が骨格の高市氏シンパの主戦場はネット世論だ。日経新聞によると、総裁選日程が決定した先月26日以降のツイッター投稿をNTTデータの言語分析ツール「なずきのおと」で分析したところ、高市氏関連のツイートが多くの日でトップ。河野氏、岸田前政調会長、野田幹事長代行が続いたという。告示日の17日は「高市」を含む書き込みが42万件程度に達したというから目を見張る熱量だが、褒められたものじゃない動きも目立つ。河野氏への過剰なまでの敵意ムキ出しである。
 河野氏は昨年の女系天皇容認発言で高市氏シンパを刺激。出馬表明で旧日本軍の慰安婦問題への関与を認めた実父の「河野談話」踏襲を明言したことから、〈日本の恥〉〈日本の名誉を取り戻すつもりはないのか〉〈こんな男が総理になれば日本は終わる〉などと連日悪しざまに罵られている。
 河野氏の弟が経営する「日本端子」が中国で展開する合弁企業もヤリ玉だ。中国共産党から便宜供与を受けているとの疑惑も飛び交い、河野氏は「媚中派」とレッテル貼り。岸田氏や野田氏に対する批判的な書き込みと比べると、質も量も突出している。見かねたのか、マズイと思ったのか、高市氏は20日、自身のフェイスブックで次のように呼びかけたが、効果薄だ。
〈悲しいことに私の元に、高市支持者が他候補への政策批判を超えた罵詈雑言を発する行動があると多数報告を受けております。総裁選は議論していく場でもあり、例え正反対の意見であっても尊重しあう場です。各候補者も、その支持者も決して敵ではありません。他候補への誹謗中傷や恫喝や脅迫によって確保される高市支持など私は要りません〉
 裏を返せば、高市氏支持者の恫喝や脅迫が常態化しているということか。
 しかし、ネトウヨ界のカリスマがお墨付きを与えた以上、秩序を失った「錯乱」は止まりそうもない。政権を2度もブン投げた安倍前首相がキングメーカー気取りで高市氏支持を前面に打ち出し、影響力を見せつけようとしたのがそもそもの始まり。「日本の尊厳と国益を護る会」の代表で、高市氏の推薦人に名を連ねる青山繁晴参院議員も河野氏陣営の対応をネットで猛批判。「質問書」への回答がないと大騒ぎし、同調を呼びかける“犬笛”を吹いている。
「高市陣営としても、応援団の暴走にホトホト手を焼いている」(前出の自民党関係者)というが、時すでに遅しだ。


2021年9月20日月曜日

自民党総裁選、日本記者クラブの質問対応は普通な気がする

https://toushiganbaru.blogspot.com/2021/09/blog-post_20.html


で、高市氏のネット閲覧で庇護、河野氏への批判がうざいと書きましたが大問題になっているようです。

 自民党総裁選や河野氏関係のニュース・特集などで書き込みが可能なサイトは、なぜか高市氏の絶賛意見が多くて、高市氏以外の総裁は過去の悪行が表ざたになる可能性があり、まずいと思っている陣営が電通へ高市氏応援の宣伝依頼、電通書き込み隊が暗躍しているのですが、一応企業ですし常識的な書き込みマニュアルがあるので滅茶苦茶な書き込み内容は無いはずです。

 しかし、その書き込みにつられて集まって来る、「全く別の地平から見てきた言葉」を発する方々は、常識と言う歯止めがありません。(丸川珠代五輪相のお言葉を引用)

 書き込み内容も過激になり恫喝・脅迫などエスカレートしています。

 日本端子と言う企業も中国に工場があるので中国共産党との疑惑って?私の勤めていた会社でも中国に工場ためには合弁でないと作れませんでしたし、トヨタでも同じはずです、なんでこんなバカな話がまことしやかに出てくるのか。

 たぶん、河野氏のスキャンダルとか醜聞がほとんどないからではないかと思うのですが、ニュースでいい加減なこと言われ続けると、何も知らない(無知な人々)は信じそうです。

 菅総裁の時も、予想だにしない総裁選人となりましたので、頭の切れる総裁はタブーなのか、河野氏は既得権益官僚の敵となっているので意外な結末があるのかもと、日本の政治には期待せず、エンターテインメントのようなつもりで総裁選を見ています。


MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度    20℃

 温水器      32℃ 温度差12℃


 太陽光発電

 発電量 2.4KW ピーク0.84KW


9月26日(日)

曇時々雨

最高気温(℃)[前日差] 23℃[-6]最低気温(℃)[前日差] 19℃[-1]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水 50% 80% 90%   40%


09/27

8:50 日本 8月企業向けサービス価格指数(前年同月比)

14:00 日本 7月景気先行指数(CI)・改定値

14:00 日本 7月景気一致指数(CI)・改定値 

17:00 ユーロ 8月マネーサプライM3(前年同月比)

20:00 メキシコ 8月貿易収支

20:45 ユーロ ラガルド欧州中央銀行(ECB)総裁、発言

21:30 米国 8月耐久財受注(前月比)

21:30 米国 8月耐久財受注・輸送用機器除く(前月比)

24:00 イギリス ベイリー英中銀(BOE)総裁、発言

0 件のコメント:

コメントを投稿