2021年9月9日木曜日

利権者はぼったくれるオリンピックがやりたい

 冬季五輪の札幌開催、橋本聖子会長「なんとか実現できれば」 夏季も「状況許せば、近い将来、また日本で」
2021年9月5日 12時49分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/129088
 東京五輪・パラリンピック組織委員会の橋本聖子会長は5日の記者会見で、札幌市が開催を目指す2030年冬季五輪について「私としてはなんとか実現できればと思っている」と強い意欲を示した。夏季五輪の招致についても「状況が許せば、近い将来、またこの日本で大会を開催できたらいいなと思っている」との希望を語った。
 橋本氏は北海道出身。スピードスケートと自転車で夏冬計7度の五輪出場の経験がある。日本オリンピック委員会(JOC)は昨年1月、30年冬季五輪招致に関し、札幌市を国内候補地に正式決定した。(共同)


 2020東京オリンピック(五輪)・パラリンピック組織委員会の武藤敏郎事務総長(78)は6日、開催を終えた大会の決算が来年4月以降になるとのコメントを出した。

 これは官僚言葉で「来年4月より後にしか出さないがいつになるかはわからない」と言う意味です。

 組織委が会計など残務処理で存続するのは大会後の慣例だが、橋本聖子会長の4月の発言によると、最終的に「来年6月まで存続する」見通しだそうで、本音はまともな会計報告を出さなくても「6月には誰もいなくなるので知らん!」です。


 組織委員会が言う開催費用は組織委員会の予算7060億円で、財源はスポンサー料収入(4060億円)やIOC負担金(850億円)、チケット売り上げ(900億円)などで賄われ、原則、税金は使われないことになっている。

 大会経費は2013年の「立候補ファイル」では7340億円と言う金額です。

 これには、建築工事の設計・撤去費用のほか、警備や輸送費用はほとんど入っていなく、もちろんコロナ対策や1年延期された経費も入っていません。

 追加で東京都が競技会場の建設費用や輸送用車両など7170億円、国が新国立競技場の整備費(国の負担分)784.5億円などを含む2210億円を負担し、「大会予算」(直接経費)は計1兆6440億円と発表されていました。

 政府は国の五輪支出をあくまで「大会経費(直接経費)」にしぼって発表しています。

 会計検査院は他にも関連事業があるとして、2018年度までに国が支出した総額は1兆600億円にのぼると調査報告書で指摘している。

 実際に支出された金額は、組織委員会分の費用を除いた東京都と国の「大会経費」と「関連経費」の合計額は、都が1兆4519億円、国が1兆3059億円になる。

 この金額は都と国の一般会計から支出されているので使った金額が判るわけで、財源はいずれも税金になります。

 これが3兆円かかったとされる、東京五輪の経費でどこまでが赤字かは、最初に計上された金額やインフラなどは無駄使いかは別にして見方によって違うので簡単には算出できません。

 これにコロナ関連で使いまくったお金は、どこに計上するのか?1年延期も含め1兆円くらい使っていても不思議はないです。

 決済報告はどんぶり勘定で払った先は黒塗となりそうなので、お金を振り分けた利権者はバックマージンもらい放題でしょう。

 組織委員会会長など、毎月の給与は200万円をくだらないとも聞きます、組織委員会はだいたい7年前くらいから始まるので、組織委員の上層部になる人は笑いが止まりませんね・・・


MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度    20℃

 温水器      33℃ 温度差13℃


 太陽光発電

 発電量 3.8KW ピーク1.11KW


9月8日(水)

曇時々雨

最高気温(℃)[前日差] 26℃[-1]最低気温(℃)[前日差] 21℃[0]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水 50% 50% 60%   80%

 

09/09

7:45 ニュージーランド 4-6月期四半期製造業売上高(前期比)

8:01 イギリス 8月英王立公認不動産鑑定士協会(RICS)住宅価格指数

8:50 日本 8月マネーストックM2(前年同月比)

10:30 中国 8月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)

10:30 中国 8月生産者物価指数(PPI)(前年同月比)

15:00 ドイツ 7月貿易収支

15:00 ドイツ 7月経常収支

18:00 南アフリカ 4-6月期四半期経常収支

20:00 メキシコ 8月消費者物価指数(CPI)(前月比)

20:45 ユーロ 欧州中央銀行(ECB)政策金利 

21:00 ブラジル 8月IBGE消費者物価指数(IPCA)(前月比)

21:30 ユーロ ラガルド欧州中央銀行(ECB)総裁、定例記者会見

21:30 米国 前週分新規失業保険申請件数

21:30 米国 前週分失業保険継続受給者数

2 件のコメント:

  1. オリンピックもそうですが、コロナでも利権漁りが浅ましいですね。

    もう医療崩壊云々も嘘くさいし、自粛とかするのがバカみたい(私はしてませんが)ですね。

    コロナ病床30~50%に空き、尾身茂氏が理事長の公的病院 132億円の補助金『ぼったくり』
    https://dot.asahi.com/dot/2021083100080.html

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      日本の官僚は何か問題が起こるたびに、組織拡大をやってピンハネ増やしていますね。
      国民に判らないように税金を食い物にする才能は世界でもぴか一です。
      本当に嫌になります。

      削除