2021年9月15日水曜日

新型コロナウイルス感染症は毎年ワクチン打って元の生活へが正解なのか

 新型コロナワクチン3回目接種 17日に議論 ファイザー社などで臨床試験
9/14(火) 14:51配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/c23e426a0c3f24951463722a92225e8bdddf729e
新型コロナウイルスワクチンの3回目の接種について、田村厚生労働相は、17日にも専門家などによる本格的な議論を始めることを明らかにした。
田村厚労相「17日を、一応の日程として考えておりまして、その中でしっかりとご議論いただきたい」
田村厚労相は、新型コロナワクチンの3回目の接種について、専門家などによるワクチン分科会で、17日にも議論を始めることを明らかにした。
3回目接種については、ファイザー社やモデルナ社で、安全性や抗体の量の変化などを評価する臨床試験が進められている。
こうしたデータをふまえ、田村厚労相は、「結論はなるべく早く出したい」としている。


 新型コロナウイルス感染症が猛威を振るって2年近く経ちました。

 世界的に経済活動が停滞していましたが、少しずつ経済活動が動き始めています。

 ワクチンは終息の切り札ではなくなり、重症化防止ぐらいにしか役に立たないと思って行動する必要があります。

 とは言え、新型コロナウイルス感染症の感染拡大は結構謎です。

 新型コロナウイルスの「デルタ株」が猛威を振るった最新の第5波はピークをすぎ、感染者数が大きく減少しきています。

 緊急事態宣言で人流が減った結果なら、効果があったとなりますが、「人流」は急拡大した7月下旬とほとんど変わっていないし、飲食店の酒類提供制限・時短など対策の内容はほぼ同じ追加の対策をしたわけでもありません。

 ワクチンの効果かと言えば、海外でほとんどの国民が接種していても感染拡大しているので、同じデルタ株が蔓延している日本でワクチンによる効果とは言い難く、季節要因?ですか、昨年もこの時期減っていました。

 年末に感染拡大が起こるなら「季節要因説」もありかとは思われますが、現時点で検証結果はありません。

 第5波の急激に上昇したときには、オリンピック等いろいろな条件があって増えたんだろうという推測が成り立つわけですが、逆の急激な減少については仮定する要因や推測が成り立たず説明がつきません。

 となると「人流・接触を減らさないと感染を制御できない」という説での研究結果(実地確認)は検証されなかったになってしまいます。

 なぜここまでスムーズに減ったのかというところは、むしろ逆に不可思議ですので、不自然な減り方だと思います。

 従来の自粛中心の対策を検証すべき時にきているのではないでしょうか。

 海外では、日本より強い人流抑制策をとっているのに、感染者が増え続けている国もありっます。

 昨春以来の「人流を減らせば感染を制御できる」「人出が増えれば感染者も増える」という仮説は、科学的に本当に妥当で有効なのか?現時点では結果を出している研究者はいません。

 こうなって来ると、ワクチンを毎年打って、経済活動は元通り、まあ、外出先での消毒・人の距離・マスク・手洗い・うがいなど、やれることはやってでしょうけど。

 なにせ、この2年間私はは風邪をひかなかったですから、感染症には効果があると思います。

 このままですと、新型コロナウイルスに殺される前に、自粛で経済的に殺されます。


MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度    20℃

 温水器      36℃ 温度差16℃


 太陽光発電

 発電量 7.1KW ピーク1.68KW


9月14日(火)

最高気温(℃)[前日差] 27℃[-4]最低気温(℃)[前日差] 21℃[-1]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水 40% 60% 90%   90%

 

09/15

7:45 ニュージーランド 4-6月期四半期経常収支

8:50 日本 7月機械受注(前月比)

8:50 日本 7月機械受注(前年同月比)

9:30 オーストラリア 9月ウエストパック消費者信頼感指数

11:00 中国 8月小売売上高(前年同月比)

11:00 中国 8月鉱工業生産(前年同月比)

13:30 日本 7月第三次産業活動指数(前月比)

15:00 イギリス 8月消費者物価指数(CPI)(前月比)

15:00 イギリス 8月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)

15:00 イギリス 8月消費者物価指数(CPIコア指数)(前年同月比)

15:00 イギリス 8月小売物価指数(RPI)(前月比)

15:00 イギリス 8月小売物価指数(RPI)(前年同月比)

15:45 フランス 8月消費者物価指数(CPI、改定値)(前月比)

15:45 フランス 8月消費者物価指数(CPI、改定値)(前年同月比)

18:00 ユーロ 7月鉱工業生産(前月比)

18:00 ユーロ 7月鉱工業生産(前年同月比)

20:00 米国 MBA住宅ローン申請指数(前週比)

20:00 南アフリカ 7月小売売上高(前年同月比)

21:30 カナダ 8月消費者物価指数(CPI)(前月比)

21:30 カナダ 8月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)

21:30 米国 9月ニューヨーク連銀製造業景気指数

21:30 米国 8月輸入物価指数(前月比)

21:30 米国 8月輸出物価指数(前月比)

22:15 米国 8月鉱工業生産(前月比)

22:15 米国 8月設備稼働率

0 件のコメント:

コメントを投稿