2021年9月26日日曜日

日本年金機構のGPIFは中国にも投資

 GPIF、中国恒大に投資 96億円保有「直ちに影響なし」(東京新聞・共同)
2021年9月22日 13時16分 (共同通信)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/132425?rct=economics
 公的年金の積立金を運用している年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)は22日、中国の不動産大手で、経営悪化が懸念される中国恒大集団とグループ企業に投資していたことを明らかにした。3月末時点で株式と社債を計約96億円保有していた。担当者は「長期分散投資をしているので、直ちに年金運用に影響を及ぼすことはない」と説明した。
 GPIFによると、3月末時点の全体の運用資産額は約186兆円。現在も恒大集団の株式などを保有しているかについては「市場への影響もあり、回答を差し控える」としている。 


 個人的に中国株は持っていますが、GPIFも買っていたとは知りませんでした。

 不動産系は危ないので買わないのですが、GPIFは「長期分散投資」で96億円ほど持っているそうです。

 まあ、186兆円のうちの96億円ですから、微々たるものですね。

 年金積立金の運用とは

GPIFの役割や管理・運用のしくみについてわかりやすくご紹介します。

https://www.gpif.go.jp/gpif/

 どこの国に投資しているのか、読んでいても判りませんでした。

資産構成割合 国内債券35% 国内株式25% 外国債券15% 外国株式25%

と、海外比率は判るのですけど。

 国内投資よりましかなと思える、日本経済の低空飛行ですから。

 新型コロナによる、世界的に工場や物流が落ち込んでいて、品薄によるインフレが起こり始めています。

 日本の物価もスタグフレーションと言う形で、上がるとみています。


MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度    20℃

 温水器      50℃ 温度差30℃


 太陽光発電

 発電量15.8KW ピーク4.60KW


9月25日(土)

曇り

最高気温(℃)[前日差] 29℃[0]最低気温(℃)[前日差] 20℃[0]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水 10% 10% 30% 30%


0 件のコメント:

コメントを投稿