2022年4月17日日曜日

札幌五輪は反対多数でも招致するのか

 札幌五輪まさかの「反対多数」に“ぼったくり”IOCバッハ会長真っ青!地元メディア調査の衝撃結果
2022/04/14 14:40
https://news.goo.ne.jp/article/nikkangendai/sports/nikkangendai-826404.html
一部引用:
 衝撃の調査結果だった。北海道新聞が13日、札幌市が目指す2030年冬季五輪・パラリンピック招致について、市民を対象に実施した世論調査の結果を報じた。「賛成」と答えた人は1年前の前回調査比6ポイント減の42%で、「反対」は同7ポイント増の57%。市が3月2日から約2週間、行った意向調査では、賛成が過半数で反対は半数未満だったのに、真逆の結果が出たのだ。
■市のアンケートは「賛成過半数」に誘導?
 実は、市の意向調査は「賛成多数」に誘導したいからなのか、いささかズルいやり方だった。
「市は『調査票の郵送』『インターネット』『街頭』の3パターンで調査したのですが、街頭で答えた人には、1972年札幌五輪から50周年を記念したオリジナルバッジやステッカーを贈呈していました。対面の意向調査でグッズまでもらって『反対』とキッパリ答える人はそう多くないでしょう。また、郵送調査では〈100年後も世界に誇れるSAPPOROであり続けるために〉など“キレイゴト”が書かれたパンフレットを同封。少しでもいい結果が出るように市職員は頭をひねっていました」(地元関係者)
:中略:
「招致レースにはカナダのバンクーバーや米国のソルトレークシティーなどが参加していますが、札幌以外の都市は財政不足や、会場が市街地から遠いといった問題を抱えている。だから、IOCは“札幌一択”状態。ただでさえ手を挙げる都市が少なくなっている中、札幌を諦めるなどとても無理です。今ごろ、大慌てでしょう。来年5〜6月のIOC総会で正式決定されるまでの間に、札幌市に機運醸成に向けた手を打つよう働きかけるのではないか」(大会関係者)
 コロナ禍で世界中が苦しんだ昨年夏、東京五輪を強行したことでIOCのバッハ会長は「ぼったくり男爵」とまで呼ばれた。北海道新聞の世論調査では反対理由として「IOCが信用できない」という意見もあった。「もうぼったくられるのはイヤ」と考えている札幌市民が多いに違いない。
:引用ここまで


 東京オリンピックの惨状を見た日本国民、いまだに総額4兆円ぐらいかけた予算は精査されず、6月に開催委員会は解散するので、いい加減な数値を発表して巨額のつけは東京都に回されます。

 たぶん東京都では払いきれないので、国に肩代わりを申し込むのでしょうが、大いにもめることでしょう。

 札幌市民になるべく平等な(フラットな)アンケートを取れば「オリンピック反対」が多くなるのはあたりまえです。

 今年の札幌は大雪に対して除雪予算が足りなくなり、雪の壁が放置され、札幌市にはお金が無いのです。

 開催に350億円と言っていますが、こんなの最低金額で設備の更新や新規会場の整備など上乗せが後から足されてこんはなずではなかったと思える金額になるでしょう。

 オリンピックを行うと札幌は破綻すると思えるのに、市民が賛成するわけがないのですが、公共投資が欲しい地元の建設業や利権に群がる経済団体が暗躍して、先の市のアンケートのような市民を惑わせるプロパガンダが行われる。

 新型コロナウイルス感染症が無視されるようになっても、日本の感染症対策では世界から危険視されインバウンドなんて幻想です。

 IOCの金儲けと利権者の金儲けがマッチしているだけで、市民には借金しか残らないオリンピック、それでも招致するのでしょうか。


MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度    10℃

 温水器      51℃ 温度差41℃


 太陽光発電

 発電量33.5KW ピーク5.07KW


4月16日(土)

晴時々曇

最高気温(℃)[前日差] 20℃[0]最低気温(℃)[前日差] 12℃[-3]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水   0%   0%    10%    10%

0 件のコメント:

コメントを投稿