2022年4月17日日曜日

政府は給与天引きを増やして足りない分は、副業で稼げと言う

 平均月給は約27万円…日本のサラリーマン「唖然の手取り額」
4/8(金) 15:21配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/e230a6463a54bd398cc0519e1676a0f6321ddcd9
一部引用:
厚生労働省のレポート「令和3年賃金構造基本調査」によると、日本のサラリーマンで、いわゆる平社員の平均給与は27万7400円(平均年齢40.7歳、平均勤続年数10.4年)。税率は高くなり、物価も上がるなか、どのような生活をしているのか。
手取りにすると「月収約24万円」という悪夢
日本のサラリーマン、平社員の平均月給27万7400円は、手取りにすると約24万円となる計算だ。「老後2000万円不足する」「いや、余裕がある暮らしいは3500万円は必要だ」などと言われるなか、コツコツと貯蓄するにあたっても、あまりにも少ない。
厚生労働省は「働き方改革実行計画」(平成29年3月28日 働き方改革実現会議決定) を踏まえ、副業・兼業の普及促進を図っている。令和2年9月には「副業・兼業の促進に関するガイドライン」が改定された。
ガイドラインには、副業・兼業の促進の方向性に関して、
“労働者が副業・兼業を行う理由は、収入を増やしたい、1つの仕事だけでは生活できない、自分が活躍できる場を広げる等さまざまであり、業種や職種によって仕事の内容、収入等も様々な実情があるが、自身の能力を一企業にとらわれずに幅広く発揮したい、スキルアップを図りたいなどの希望を持つ労働者がいることから、こうした労働者については、長時間労働、企業への労務提供上の支障や業務上の秘密の漏洩等を招かないよう留意しつつ、雇用されない働き方も含め、その希望に応じて幅広く副業・兼業を行える環境を整備することが重要である。”
と書かれており、「収入を増やしたい」「1つの仕事だけでは生活できない」という労働者の切実な思い(それは切迫した家計によるものであろう」が、理由としてまずあげられていることに注目される。

:引用ここまで


 日本のサラリーマンは世界でも生産性が低いので生活が厳しい。

世界・労働生産性ランキング

http://top10.sakura.ne.jp/OECD-PRODINCOM-G1.html#:~:text=%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%83%BB%E5%8A%B4%E5%83%8D%E7%94%9F%E7%94%A3%E6%80%A7%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0&text=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%8A%B4%E5%83%8D%E7%94%9F%E7%94%A3%E6%80%A7,%E3%81%AE19.2%E3%83%89%E3%83%AB%2F%E6%99%82%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

から:

経済協力開発機構(OECD)加盟国など世界35の国と地域を対象とした労働生産性(労働1時間あたりのGDP)についてのランキングです。

労働生産性(労働1時間あたりのGDP)ランキングマップ

日本の労働生産性は、40.1ドル/時で、世界ランキングの順位は20位です

世界平均 45.8ドル/時なのでそれ以下です。

 それだけでなく、所得税・住民税・健康保険税・年金、40歳以上は介護保険とこれでもかと天引きされる日本、消費税増税に気を取られているうちに保険・年金関係で消費税以上にさらっと上げている。

 消費税が他国より少ないとほざく役人は、天引き分の税金が世界でもトップクラスであることは絶対言いません。

 「手取りが少なく生活が厳しい」と国民の声を聴き??ならば副業すればと「副業・兼業の促進に関するガイドライン」が改訂「自身の能力を一企業にとらわれずに幅広く発揮したい、スキルアップを図りたいなどの希望を持つ労働者がいることから」ってきれいごと並べています。

 サービス残業やお持ち帰り残業、テレワークで時間割増でも給与増えずなど、社畜が基準の日本ですから、副業やっている時間があるのか?疑問だと思うのは私だけでしょうか。

 上級国民にとっては、普通の国民が身を粉にして働かせ、そこから搾取して良い生活ができれば良いと思っているのでしょうからこんなガイドラインが出てくる。

 日本国民の生産性を10位のスイス(55.1ドル/時)を政府として目指すくらいは必要、政治の貧困が極地だと思います。


MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度    10℃

 温水器      31℃ 温度差21℃


 太陽光発電

 発電量12.4KW ピーク2.93KW


4月15日(金)

曇り

最高気温(℃)[前日差] 20℃[-5]最低気温(℃)[前日差] 15℃[-2]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水   40%   50%    80%    50%  


04/18

  ニュージーランド 休場

オーストラリア 休場

香港 休場

  南アフリカ 休場

  スイス 休場

フランス 休場

ドイツ 休場

イギリス 休場

ノルウェー 休場

スウェーデン 休場

ポーランド 休場

11:00 中国 3月小売売上高(前年同月比)

11:00 中国 3月鉱工業生産(前年同月比)

11:00 中国 1-3月期四半期国内総生産(GDP)(前期比)

11:00 中国 1-3月期四半期国内総生産(GDP)(前年同期比)

23:00 米国 4月NAHB住宅市場指数

2 件のコメント:

  1. 確かに一般のサラリーマンが副業をやる時間があるのかと言われると、???ですね。
    投資を勉強する時間もないし・・・
    いや、毟られて一生終わりですかね。

    返信削除
    返信
    1. 日本の会社はブラックなので、副業なんて無理でしょうね。
      投資ぐらいしかでしょうけど、搾取されすぎて先立つものが無い。
      そろそろ、日本円がやばくなって来ています。
      日銀の出口戦略って何も出来ないですし、デフォルトさせないという戦略なら、トルコのように超通貨安しかなさそうです。

      削除