2022年5月3日火曜日

トヨタの電気自動車はまだ金持ちの趣味車

 トヨタ新型EV、サブスク料金は月8万8220円から…契約時に77万円も必要
2022/05/02 14:02
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20220502-OYT1T50125/
 トヨタ自動車は2日、新型の電気自動車(EV)「bZ4X」について、個人向けの月額利用料を月8万8220円(消費税込み)にすると発表した。これとは別に契約時に77万円(同)が必要になる。12日から年内に納車する3000台分の申し込みを受け付ける。
 個人向けは定額利用サービス「KINTO(キント)」限定で、最長10年間利用できる。月額利用料は最初の4年間は共通で、5年目から徐々に下がる。保険料やメンテナンス代などが含まれ、国から交付される補助金も適用されている。
 bZ4Xは、トヨタ初の本格量産EVで、1回の充電で最大559キロ・メートル(前輪駆動車、WLTCモード)を走れる。


 電気自動車を買う人はまだ”面白いから”買っていると思っています。

 エコだから電気自動車買って、不便を承知で乗るわけでは無いでしょう。

 私はPHVに乗っていますが、充電時間を気にしなくても良い生活ですから、太陽光の電力のみで充電する遊びのような充電方法で使っています。

 これこそCO2ゼロで走れますが、電池の生産や太陽光パネルの生産でCO2出るだろうって言ったら身も蓋もありません。

 そこまで言うなら、自動車に乗らないことが一番ですし、日ごろの買い物や10Kmほどの移動なら自転車を使いますのでさらにエコです。

 普通の人が使う状態の電気自動車は走行中にCO2出さないだけで、走るための充電はほとんどの場合火力に頼っていますから、地球環境にやさしい訳ではなく、ガソリン車より不便な車の言い訳になっています。

 欧州起点のエコ団体は、電気自動車を多く作らないトヨタなどの自動車会社は地球環境に害悪な会社とか言いますが、CO2削減では電気自動車しか作っていない会社を除いて世界で一番を走っていますが、技術力で劣る欧州はそれを認めたくないので、ルール変更で国益へ動いています。

 まあ、国益の為なら嘘もルール変更も辞さない態度は日本政府よりマシですけどね。

 前置きが長くなってしまいましたが、トヨタの電気自動車はサブスクでしか乗れないので車の価格は不明ですが、ざっと650万円から700万円と言ったところでしょう。

 この金額出して、ガソリン車より不便な車を買うのは趣味世界ではないかと、この金額は大したことないと言う方は、まあまあのお金持ちでしょう。



MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度    15℃

 温水器      47℃ 温度差32℃


 太陽光発電

 発電量31.4KW ピーク4.53KW


5月2日(月)

晴時々曇

最高気温(℃)[前日差] 22℃[+6]最低気温(℃)[前日差] 9℃[-3]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水   10%   10%    10%    10%

 

05/03

  日本 休場

シンガーポール 休場

  米国 米連邦公開市場委員会(FOMC)1日目

中国 休場

インド 休場 

ロシア 休場

トルコ 休場

ポーランド 休場

7:45 ニュージーランド 3月住宅建設許可件数(前月比)

13:30 オーストラリア 豪準備銀行(中央銀行)、政策金利発表

16:55 ドイツ 4月失業者数(前月比)

16:55 ドイツ 4月失業率

17:30 香港 1-3月期四半期域内総生産(GDP、速報値)(前期比)

17:30 香港 1-3月期四半期域内総生産(GDP、速報値)(前年比)

17:30 イギリス 4月製造業購買担当者景気指数(PMI、改定値)

18:00 ユーロ 3月卸売物価指数(PPI)(前月比)

18:00 ユーロ 3月卸売物価指数(PPI)(前年同月比)

18:00 ユーロ 3月失業率

23:00 米国 3月製造業新規受注(前月比)

27:00 ブラジル 4月貿易収支 

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