2022年5月22日日曜日

物価が上がっても金融緩和は止めない日銀

 「光熱費は下手したら2倍」“悪い物価上昇”が家計を直撃 政府・日銀に突きつけられる大きな課題
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/50713?display=1
20日、発表された4月の消費者物価指数は去年より2.1%上昇しました。日銀が目標としてきた2%を達成した格好ですが、私たちの生活への負担は増すばかりです。
神奈川県に住む4人家族の和泉さん。夕食の準備の際の話題が…
和泉亜紀さん
「たまねぎ180円だよ、1個」

「高いね」
和泉亜紀さん
「すごく高いでしょ、意味不明だよね」
食材の値上がりです。よく使うスーパーでも小麦粉や食用油など、料理に欠かせないものが6月から値上がりするといいます。
家計簿を見せてもらうと…
和泉匤樹さん 
「(1年間で)1万円増えている感じかな」
4月の家族の食費を去年と比べると、7000円以上増えています。さらに…
和泉匤樹さん
「光熱費はひどいですね、上がりっぷりが。下手したら2倍くらい上がってるんじゃないか」
20日、発表された4月の消費者物価指数。変動の大きい生鮮食品を除いた指数は去年4月より2.1%上昇しました。
松野博一 官房長官
「(日銀には)引き続き政府との連携のもと、必要とされる措置を適切に講じていくことを期待をしています」
2%を超える物価上昇は消費増税の影響を除くと、およそ13年半ぶりです。
日本銀行 黒田東彦 総裁(2013年3月)
「2%の物価目標の実現に向かって、最大限努力することが現在の日本銀行の使命」
9年前、就任会見でこう語っていた日銀の黒田総裁。大規模な金融緩和で景気を良くして安定的に物価を2%上昇させることを目標としてきました。
一見、その目標を達成したかのように見えますが、理想の形からは程遠いのが現状です。
ニッセイ基礎研究所 斎藤太郎氏
「今回の物価上昇は一言でいうと“悪い物価上昇”だと思います。実質の賃金がマイナスになっていますので、消費にとってはマイナスだと」
日銀が目指した景気が良くなり、物が売れることでの物価上昇ではなく、原材料費の高騰や円安などが原因のいわば「悪い物価上昇」。
加えて実質賃金は3月はマイナスになるなど、給料は一向に上がりません。
値上げに頭を悩ませる和泉さんも…
和泉匤樹さん
「僕の給料はずっと据え置きなんですよね。給料据え置きで生活するのに、いろいろ上がっているんで嫌ですね」
日清食品のカップ麺などを6月以降まだまだ続く値上げ。
政府は物価高を抑えるために対策を打ち出していますが…
ニッセイ基礎研究所 斎藤太郎氏
「今年の秋ぐらいに私は2%台半ばくらいまで消費者物価が上がると見ています」
家計を圧迫する“悪い物価上昇”をもたらしたことを今後に生かせるのか…。
政府・日銀に大きな課題が突きつけられています。

金融緩和継続に期待感 松野官房長官
5/20(金) 11:35配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/666133cfb537f695d9526297b0acebe2c28af8e0
時事通信
 松野博一官房長官は20日の記者会見で、全国消費者物価指数が前年同月比で2%超上昇したことをめぐり、日銀による金融緩和の継続が望ましいとの認識を示唆した。
 
 松野氏は「日銀の黒田東彦総裁は『強力な金融緩和を粘り強く続けることが適当』と述べている」と指摘。その上で「引き続き政府との連携の下、必要とされる措置を適切に講じていくことを期待している」と強調した。
 物価高騰の影響を緩和するため、先にまとめた緊急経済対策を着実に実行する方針も重ねて示した。


 昨年の時点で2%の物価上昇はすでに起こっていました。

 物価の統計を取るのに何を物価の指標をするかで、ある程度数字をコントロールできます。

 政府の指標を出している官僚はそんな統計を意図した方向へ導くために、知恵のリソースを振り向け国民の為にならない努力をしています。

 携帯電話(モバイルデータ通信)の値下げが大きかったので、その他の物価が上がっても全体では少なくなっていた。

 まあ、日本人で携帯電話持たない人ってほとんどいない?この辺はどうなのですかね。

 私は格安SIMと安い大陸製スマホを使ってきたので、まったく恩恵は無かったので、食品や日常必需品の値段上昇やスティルス値上げ(値段変えずに容量減らす)が数年前から増えているなと実感していました。

 小手先のごまかしがきかないほどの”コストプッシュインフレ”が円安とロシアのウクライナ侵攻で始まり、まだこれは序章です。

 この状態で、日銀の金融緩和は止めない宣言は、スタグフレーションへ突き進んでいくと考えられる状態です。

 政府は補助金で利権拡大ばかり、全く当てにできないので、個人で対策するしかないです。


MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度    15℃

 温水器      28℃ 温度差13℃


 太陽光発電

 発電量 6.8KW ピーク1.49KW


5月21日(土)

曇一時雨

最高気温(℃)[前日差] 21℃[-5]最低気温(℃)[前日差] 17℃[0]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水 20% 50% 90%   40%

0 件のコメント:

コメントを投稿