2022年5月6日金曜日

専門家の発言「ウィズコロナで、マスクを外す時期が日本に来るとは思わない」政府の対策は他力本願

 マスクいつ外せる?緩和の基準は? 専門家「感染予防効果あるが、人がいない屋外では不要」
2022年4月25日 06時00分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/173696
 新型コロナウイルス対策のマスク着用について、日本医師会の中川俊男会長が「ウィズコロナで、マスクを外す時期が日本に来るとは思わない」と発言し、波紋を広げた。新型コロナとの共存を模索する中、欧米ではマスク着用の義務が緩和されつつあるが、日本ではいつまで着用を続けるのか。議論が始まりつつある。(沢田千秋、原田遼)



 中川氏は20日の記者会見で「マスクを外すのはコロナが終息した時。疫学的な調査をし、終息すると分かったら、初めてマスクを外していい」などと述べた。後藤茂之厚生労働相も22日の会見で「着用は極めて重要。(緩和は)専門家の意見を聞きながら検討していく」と慎重だった。
 感染拡大初期から、政府や専門家はマスク着用を推奨し、国内では、無症状者も含め全員が着用する「ユニバーサルマスク」が浸透した。一方、マスクへの抵抗感が強い欧米では一時期、罰金などを設けて義務化したが、「脱マスク」の動きがみられる。
 英イングランドは1月、公共施設でのマスク着用義務を撤廃。米フロリダ州の連邦地裁は、米疾病対策センター(CDC)が課す公共交通機関でのマスク着用義務は違法と判断した。
 現在、流行中のオミクロン株はデルタ株より毒性が弱く、若年層の重症化率、致死率は1%未満。ただし、感染力は高く、東京都の1日の新規感染者数(1週間平均)は5000人超で、昨夏の第5波のピークを上回っている。いつマスクを外せるか個人で判断することは難しい。
 「マスク着用は同調圧力というより、もはや社会規範として習慣化した。専門家が緩和の提言をしないと、いつまでも続く」。新型コロナ対策分科会メンバーの大竹文雄・大阪大特任教授(行動経済学)はそう話す。「マスク着用により、子どもが感情を読み取る能力の発達に影響する可能性や息苦しいので運動をしなくなるなどの弊害もある」
 大竹氏は4月上旬の分科会で、「同じ呼びかけを繰り返しても効果がない。屋外ではマスクを外してもいいとメッセージを出してはどうか」と提案した。しかし、反対意見があり、分科会の国民向け緊急メッセージは「適切なマスク着用」との表現にとどまった。
 脇田隆字・国立感染症研究所長は、マスク着用によるコミュニケーション能力の低下や肌荒れ、熱中症などを踏まえ、「感染予防効果はあるが、副作用もある。屋外で人がいない所でマスクをする必要は当然ない」と明言。「どういった場面でマスクをして、どういった場面でしなくてよいか、考えていく必要がある」とし、緩和の提言をできるか検討していくという。


 日本政府は新型コロナ感染症の初動で検査隔離をしないと言う”感染症対策の基本”をやらずに大混乱を起こしました。

 その後も「クラスター管理をすれば新型コロナ感染症拡大を防げる」「PCR検査は不要」として多くの国民を自宅放置で死亡させたにもかかわらず、今でも検査しないので感染症確認の陽性率は高止まりしています。

東京都の新型コロナ感染症サイトから

https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/


 この数字だけ見ると陽性率50%を超えている。

 つまり、政府の発表している新型コロナ感染症確認数を陽性率から実際の感染者数を予想すれば10倍以上です。

 オミクロン株の毒性が少なったのが幸いしているのか?検査していないので新型コロナウイルス感染症で亡くなった人をカウントしない方針なのかは不明ですが、日本の感染症村の利権の為に世界でも新型コロナ感染症対策後進国です。

 新型コロナ感染症が空気感染することを、厚生労働省のサイトでしれっと書き直していますが、間違っていたことに対する謝罪もなし、健康と命を軽んじられた国民は怒ってもいい!

 マスクも空気感染なら、感染者が居る室内では医療用のマスクでも厳しい条件です。

 ただ、室外では目の前でくしゃみされてもしない限り、外界では拡散・死滅するため感染はしにくいのがコロナウイルスの特性ですから外を歩く時までマスクをする必要は無いと思います。

 そもそも、日本は英国などと違いマスク着用は任意なんです。

 となると感染対策のためなのか、安心のためなのか、人に批判されないためなのかをきちっと議論すべき時期に来ています。

 日本政府は全く感染拡大に対策を打ち立てることが出来ず、馬鹿の一つ覚えに「ワクチンを打て」「マスクしろ」「飲酒を伴う会食するな」などほとんど他力本願の対策しかやってこなかったのです。


MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度    15℃

 温水器      56℃ 温度差41℃


 太陽光発電

 発電量33.8KW ピーク4.17KW


5月5日(木)

晴れ

最高気温(℃)[前日差] 27℃[+2]最低気温(℃)[前日差] 13℃[+4]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水   0%   0%    0%    0%

 

05/06

8:30 日本 4月東京都区部消費者物価指数(CPI、生鮮食料品除く)(前年同月比)

8:50 日本 4月マネタリーベース(前年同月比)

10:30 オーストラリア 豪準備銀行(中央銀行)、四半期金融政策報告

14:45 スイス 4月失業率

15:00 ドイツ 3月鉱工業生産(前月比)

15:00 ドイツ 3月鉱工業生産(前年同月比)

17:30 イギリス 4月建設業購買担当者景気指数(PMI)

21:30 カナダ 4月新規雇用者数

21:30 カナダ 4月失業率

21:30 米国 4月非農業部門雇用者数変化(前月比)

21:30 米国 4月失業率

21:30 米国 4月平均時給(前月比)

21:30 米国 4月平均時給(前年同月比)

23:00 カナダ 4月Ivey購買部協会指数

28:00 米国 3月消費者信用残高(前月比)


0 件のコメント:

コメントを投稿