2022年5月25日水曜日

トヨタbZ4Xは急速充電の能力が低すぎてファーストカーには勧められない


【トヨタEVシフトの真実】コレはダメかもわからんね。。 トヨタbZ4Xで1000km爆走してみたら、熱ダレ疑惑が浮上&とんでもない充電地獄にハマ...


 電気自動車は興味があるので、EVネイティブ【日本一わかりやすい電気自動車チャンネル】を登録してよく見ています。
 この方の検証を見る限り、トヨタのbZ4Xは電気自動車として買いではないですね。
 トヨタのサイトには、電気自動車としての性能に関してあまり情報が無く、急速充電に関してはこれくらいです。

トヨタ  bZ4Xサイトから
https://toyota.jp/bz4x/feature/?padid=from_bz4x_top_fearture_charge#ft-charge


 急速充電のスペックが書いてありますが、たしか電池は70KWhほどでしたから、40分で80%まで充電できるなら、70×0.8÷(40÷60)₌84となり、40分の平均充電電力が84KWhあることになります。
 急速充電で、80%超えると充電量が絞られるのは、まあ仕様として許容できますが、それ以下の充電量での充電電流制限はいただけません。
 EVネイティブさんの検証では、この半分も充電できないことになります。
 注釈で、条件によってはこの数字ではないとなっていますが、ひどすぎる低下です。
 これが、シティーコミューターのセカンドカーなら許せますが600万円超えのファーストカーとしてはダメです。
 電池の温度管理システムが搭載されているのであれば、このクラスの電気自動車として80%まではフルスペックで充電できるのがあたりまえです。
 400Vの電池なので200Aの充電器なら80KWhの充電が可能なはず、情報がないので~300Aでの100KWh以上の充電が可能は判りませんがEVネイティブさんの検証を見る限り、対応していないと思います。
 トヨタのbZ4Xは電気自動車ファーストカーとして失格で、まったくお勧めできないですね。

 トヨタの社長、こんな設計をした開発部門に文句行って改善させてくださいよ、顧客第一主義が呆れる出来です・・・

 どっちにしてもBEVはしばらく買いませんけどね。

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 

 入水温度    15℃
 温水器      55℃ 温度差40℃

 太陽光発電
 発電量32.9KW ピーク4.67KW

5月24日(火)
晴れ
最高気温(℃)[前日差] 28℃[-1]最低気温(℃)[前日差] 17℃[-1]
時間 0-6 6-12 12-18 18-24
降水   10%    0%     0%     0%
 
05/25
9:00 シンガーポール 1-3月期四半期国内総生産(GDP、確定値)(前期比)
11:00 ニュージーランド ニュージーランド準備銀行(RBNZ、NZ中央銀行)政策金利
14:00 日本 3月景気先行指数(CI)・改定値
14:00 日本 3月景気一致指数(CI)・改定値 
15:00 ドイツ 6月GFK消費者信頼感調査
15:00 ドイツ 1-3月期国内総生産(GDP、改定値)(前期比)
15:00 ドイツ 1-3月期国内総生産(GDP、改定値)(前年同期比)
15:00 ドイツ 1-3月期国内総生産(GDP、改定値、季調前)(前年同期比)
15:45 フランス 5月消費者信頼感指数 
17:00 ユーロ ラガルド欧州中央銀行(ECB)総裁、発言
20:00 米国 MBA住宅ローン申請指数(前週比)
20:00 メキシコ 1-3月期四半期国内総生産(GDP、確定値)(前期比)
20:00 メキシコ 1-3月期四半期国内総生産(GDP、確定値)(前年同期比)
20:00 メキシコ 4月貿易収支
20:05 日本 黒田東彦日銀総裁、発言
21:30 米国 4月耐久財受注(前月比)
21:30 米国 4月耐久財受注・輸送用機器除く(前月比)
27:00 米国 米連邦公開市場委員会(FOMC)議事要旨

0 件のコメント:

コメントを投稿