【トヨタEVシフトの真実】コレはダメかもわからんね。。 トヨタbZ4Xで1000km爆走してみたら、熱ダレ疑惑が浮上&とんでもない充電地獄にハマ...
電気自動車は興味があるので、EVネイティブ【日本一わかりやすい電気自動車チャンネル】を登録してよく見ています。
この方の検証を見る限り、トヨタのbZ4Xは電気自動車として買いではないですね。
トヨタのサイトには、電気自動車としての性能に関してあまり情報が無く、急速充電に関してはこれくらいです。
トヨタ bZ4Xサイトから
https://toyota.jp/bz4x/feature/?padid=from_bz4x_top_fearture_charge#ft-charge
急速充電のスペックが書いてありますが、たしか電池は70KWhほどでしたから、40分で80%まで充電できるなら、70×0.8÷(40÷60)₌84となり、40分の平均充電電力が84KWhあることになります。
急速充電で、80%超えると充電量が絞られるのは、まあ仕様として許容できますが、それ以下の充電量での充電電流制限はいただけません。
EVネイティブさんの検証では、この半分も充電できないことになります。
注釈で、条件によってはこの数字ではないとなっていますが、ひどすぎる低下です。
これが、シティーコミューターのセカンドカーなら許せますが600万円超えのファーストカーとしてはダメです。
電池の温度管理システムが搭載されているのであれば、このクラスの電気自動車として80%まではフルスペックで充電できるのがあたりまえです。
400Vの電池なので200Aの充電器なら80KWhの充電が可能なはず、情報がないので~300Aでの100KWh以上の充電が可能は判りませんがEVネイティブさんの検証を見る限り、対応していないと思います。
トヨタのbZ4Xは電気自動車ファーストカーとして失格で、まったくお勧めできないですね。
トヨタの社長、こんな設計をした開発部門に文句行って改善させてくださいよ、顧客第一主義が呆れる出来です・・・
どっちにしてもBEVはしばらく買いませんけどね。
MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/
入水温度 15℃
温水器 55℃ 温度差40℃
太陽光発電
発電量32.9KW ピーク4.67KW
5月24日(火)
晴れ
最高気温(℃)[前日差] 28℃[-1]最低気温(℃)[前日差] 17℃[-1]
時間 0-6 6-12 12-18 18-24
降水 10% 0% 0% 0%
05/25 水
9:00 シンガーポール 1-3月期四半期国内総生産(GDP、確定値)(前期比)
11:00 ニュージーランド ニュージーランド準備銀行(RBNZ、NZ中央銀行)政策金利
14:00 日本 3月景気先行指数(CI)・改定値
14:00 日本 3月景気一致指数(CI)・改定値
15:00 ドイツ 6月GFK消費者信頼感調査
15:00 ドイツ 1-3月期国内総生産(GDP、改定値)(前期比)
15:00 ドイツ 1-3月期国内総生産(GDP、改定値)(前年同期比)
15:00 ドイツ 1-3月期国内総生産(GDP、改定値、季調前)(前年同期比)
15:45 フランス 5月消費者信頼感指数
17:00 ユーロ ラガルド欧州中央銀行(ECB)総裁、発言
20:00 米国 MBA住宅ローン申請指数(前週比)
20:00 メキシコ 1-3月期四半期国内総生産(GDP、確定値)(前期比)
20:00 メキシコ 1-3月期四半期国内総生産(GDP、確定値)(前年同期比)
20:00 メキシコ 4月貿易収支
20:05 日本 黒田東彦日銀総裁、発言
21:30 米国 4月耐久財受注(前月比)
21:30 米国 4月耐久財受注・輸送用機器除く(前月比)
27:00 米国 米連邦公開市場委員会(FOMC)議事要旨
0 件のコメント:
コメントを投稿