2022年5月9日月曜日

2050年には日本は国として残っていない可能性大

 為末大氏 イーロン・マスク氏の悲観的“日本の未来”に同意「大変厳しい選択を迫られる時がくる」
5/8(日) 13:41配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/cc630a5ed54b33ee3c450ee1afcc95f3ed77ad7a
陸上男子400メートルの世界陸上銅メダリストで、スポーツコメンテーターの為末大氏(44)が8日、ツイッターを更新。米国の実業家イーロン・マスク氏の日本に関する投稿に言及した。
 為末氏は「出生率が死亡率を上回らない限り、このままいくと日本消滅するだろう」というイーロン・マスク氏の投稿を引用し「私もそう思いますと」と同意し「そんなに遠くない未来に大変厳しい選択を迫られる時がくると思います」と予想した。
 
 その上で「この件に関しての私個人の役割は 1、日本で育っているすべての子供と子育て世代を支援する世論を形成する 2、移民に対しての議論を活性化させ寛容な空気を作り、日本在住の外国人が暮らしやすい仕組みを作る 3、日本人が自立し、意識が外に向くような考えを世にばら撒く。だと思っています」と持論を展開。
 続けて「私は日本の勝ち筋は『世界で最も文化的な融合に成功した移民国家』だと考えています。現在の日本在住で外国籍を持つ方は288万人で全人口の2%強です。これを人口減少と相殺するように2000万に緩やかに持っていくことは大変かもしれませんが、可能だと思います」と緩やかに移民を増やし、人口減少に対応していくべきだという考えを示した。


 人口減少の問題は30年以上前から言われていることであり、いまさらと言う問題でもあります。

 日本政府がほぼ一党独裁と言うことを昭和の時代から今まで続けてきた弊害です。

 官僚は腐敗して私利私欲に走り、その利権を共有する形で政治家が踊り、日本社会は多くの国民から搾取する”村社会”を維持してきました。

 村とは”土建・インフラ等(主に原子力)・道路・土地改良・漁港・農業・・・それに連なる虎ノ門の公益法人

http://koueki.learning-with.us/tokyo/656/26553/

虎ノ門の公益法人一覧

虎ノ門の公益法人(131件)はリストアップしています。

を筆頭にこの法人の下に山ほどの利権団体があります。

 税金を食い物にしている日本の政治(政府)は発展途上国並みに惨いのですが、日本国民が体に鞭打って働いてきた結果、その上がりを搾取しているシロアリの方が良い生活をしているのが日本と言う国です。

 最近の若者が元気ないのは「搾取されるのにがんがれるか!」と言うことですよね。

 選挙も老人しか行かないので、再分配もそちらに偏っているのも日本の特徴です。

 そろそろ限界がきています。

 それが最近円安で、国力=通貨の強さ、ですから。

 若者や子供に投資してこなかった国の末路は亡国です。

 少子化問題は、全く改善されず、逆に、悪化しているので、これまでの少子化・高齢化ではなく、無子化・高齢化になります。

 また、2050年の総人口は、おおよそ9700万人となり、総人口に占める高齢者は、40%ほどまでになるはずですが、もっと早いかもしれません。

 この計算は総人口に占める高齢者の数であり、総人口の4割(約4000万人)は、65歳以上の高齢者となり、彼らを支える生産年齢人口(働く世代)も、ほぼ同数の約4000万人なので、この時代の若者は高齢者を、文字通り1対1で支えないといけなくなります。

 このまま介護保険などの社会保障制度や年金制度を、2050年でも維持しようとすると、現役世代のすべての国民は、所得税だけで50%を持っていかれる「超・高税率社会」になり、これに、社会保険料などを含めると、収入の9割を税金として納める必要と言う試算もあります。

 絶対にこんな税制はできないので、消費税増税論があって消費税35%とか言うわけなんですが、これも非現実的です。

 まあ、その前に日銀の持っている現時点での国債残高520兆円と日本政府の借金残高は地方を合わせて1200兆円もあり、日銀が金利を上げれれない理由になっていて、この金利が1%上がるだけで日銀は債務超過、日本政府は毎年12兆円の返済が発生することになり、日本政府の財政破綻します。

 これがいつまで持つかですね・・・

 やれることは、トルコのように紙幣を刷り続けることで、物価は上がりますが日本政府は破綻しない。

 ただし、日本国民の生活が破綻します。

 10年から20年はじりじりと物価が上がり、その過程で1ドル1000円を超えるときは物価10倍以上、国民年金は出ても、毎月お米10Kg買えるかな?程度ですね・・・その先は中央銀行が債務超過とか歴史に前例がないので誰も判りません。

 しかし確実に想像できることは、2050年の未来に今の政治と日本政府を見ていると日本と言う国は残っていないですよ。


MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度    15℃

 温水器      55℃ 温度差40℃


 太陽光発電

 発電量34.9KW ピーク4.75KW


5月8日(日)

晴れ

最高気温(℃)[前日差] 26℃[0]最低気温(℃)[前日差] 15℃[-1]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水    0%    0%     0%     0%


05/09

  香港 休場 

  中国 4月貿易収支(米ドル)

  中国 4月貿易収支(人民元

  ロシア 休場 

8:30 日本 3月毎月勤労統計調査-現金給与総額(前年同月比)

8:50 日本 日銀・金融政策決定会合議事要旨

15:45 フランス 3月貿易収支

15:45 フランス 3月経常収支

20:00 メキシコ 4月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)

21:30 カナダ 3月住宅建設許可件数(前月比)

23:00 米国 3月卸売売上高(前月比)

0 件のコメント:

コメントを投稿