2024年2月18日日曜日

富士登山に2000円の通行料は安すぎない?

今夏から富士登山に2000円の通行料 山梨県知事「あえて問いかけたい」
2/16(金) 7:32配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/e2f4007e2af304bd2ed8a7102bcd0f611de0c5e4
 山梨県では今年の夏から、富士山の登山道の一つ「吉田ルート」を使用する登山者から2000円の通行料を徴収する方針を発表した。通行料は、迷惑行為を注意する指導員の配置や、噴石・落石対策のシェルター設置に使われる予定だ。
「安けりゃ安い方が良いという考え方からは決別するべき」(山梨県 長崎幸太郎知事、以下同)
 この2000円という金額について、知事に質問が及んだ。
「(2000円徴収は地元の理解を得られているか?)2000円は必要な経費。これからやるべきコストを含めて積み上げたものであって、いずれは理解されると思います」
 2000円は妥当な金額と強調したうえで、ラーメンを引き合いに出しこう話した。
「今やラーメンですら1杯2000円がどうだと問題になっているくらいですから」「富士山の価値っていうのはそんなに低いものなのかと。私はあえて問いかけたいと思います」
(『ABEMAヒルズ』より)


 世界遺産の保護を目的とした料金徴収なら安いと思う。

 登山シーズンピークの写真を見ると、登山道が大混雑している。

 入山制限を設けても、ほとんどの国民は文句を言わないのではないでしょうか。

 「貧富の差がー」と書き込まれるSNSが絶対出ますけど、そもそも登山するのに結構な装備が必要で、貧困している場合にそんな物買っている余裕は無いはずですし、生活費削って登山する意義は無いでしょう。

 価値観は人それぞれですが、環境保護!脱炭素!循環型社会の構築!とか言いながらビジネスにしている人たちに利用しようとする利権者がどれくらい多いか?そうした人たちはネットやマスコミを盾に暗躍しています。

 批判の話は置いておいて、富士登山料は一人1万円くらいでも良いのではないか、余るなら富士山の環境保護に使えば良い。

 まあ、ここでも金を集めて配る利権者がわんさか出てくるのでしょうけどね。

 吉田ルート以外の他ルート、また静岡県でも同様の策定をしてインチキが出来ないようにいただきたい。




MMC太陽熱温水器

https://mmc-solar.com/ 


 入水温度    

 温水器        温度計故障


 太陽光発電

 発電量 9.5KW ピーク3.62KW


2月17日(土)

晴時々曇晴時々曇

最高気温(℃)[前日差] 14℃[+1]最低気温(℃)[前日差]  4℃[-1]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水    20%    20%   10%     0%

0 件のコメント:

コメントを投稿