2024年2月8日木曜日

“国民負担実質ゼロ”の施策などありえない日本政府

“月500円弱”子育て支援金徴収 「実質負担生じない」総理説明…野党「事実上の増税」
2/7(水) 12:51
https://news.yahoo.co.jp/articles/d442b1dfc6f4f3b8ecf15ccfa2ee4ae0c53d029a
一部引用:
 事実上の増税となるのでしょうか。岸田文雄総理大臣が少子化対策の財源に充てる支援金制度について、国民1人当たり平均で「月500円弱」の負担になると、初めて明らかにしました。
■医療保険料に上乗せ 2026年度から段階的に
立憲民主党 早稲田夕季議員
「子育て支援金のまやかし。負担ゼロなんていうことはありえません」
 “異次元の少子化対策”。これまで“国民負担実質ゼロ”と政府は説明してきましたが、6日に負担額の試算を初めて明らかにしました。
岸田総理
「支援金の総額を1兆円と想定する、2028年度の拠出額は、加入者1人当たり月平均500円弱となると見込まれる」
 岸田総理は少子化対策の財源として、医療保険料に上乗せする額は、国民1人当たり月額平均500円弱になるとの見通しを示しました。2026年度から段階的に始める方針です
:中略:
早稲田議員
「年額で6000円です。世帯で言えば、共働きだったら(年)1万2000円程度になる」
 これに対し、岸田総理は賃上げが進むため、実質的な負担はないと反論しました。
岸田総理
「歳出改革と賃上げによって、実質的な負担は全体として生じない」
:引用ここまで


 政府とは民間や個人では作れないインフラや施策を行うために存在する。

 そのため国民から少しずつお金(税金)を集めて、そのお金を使い社会の基盤を作ります。

 そのための事務費(役人の給与)は必要なのですけど、お金を集めて配る仕事は、ピンハネしやすく時間とともに腐敗していきます。

 それを監視するのが、国民が選んだ政治家なんですけど、長く政権を取りすぎた自民党の政治家が官僚とつるんで、税金を搾取する日本です。

 異次元の少子化対策で配るお金は「歳出改革と賃上げによって、実質的な負担は全体として生じない」ってよく言えますね。

 異次元の物価高で実質賃金が下がっている日本国民に、こんな大嘘を言っても誰も信用しません。

 それに健康保険加入者全員の給料が上がるとは限らないですし、給与をもらっていない年金生活者も国民健康保険を支払っていますから、実質増税なのは間違いないです。



MMC太陽熱温水器

https://mmc-solar.com/ 


 入水温度

温水器        温度計故障


 太陽光発電

 発電量 20.5KW ピーク3.69KW


2月7日(水)

晴時々曇

最高気温(℃)[前日差] 11℃[+1]最低気温(℃)[前日差] 1℃[-2] 

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水      0%     0%    0%      0%

   

02/08

8:50 日本 前週分対外対内証券売買契約等の状況(対内株式)

8:50 日本 前週分対外対内証券売買契約等の状況(対外中長期債)

8:50 日本 12月国際収支・経常収支(季調前) 

8:50 日本 12月国際収支・経常収支(季調済)

8:50 日本 12月国際収支・貿易収支 

9:01 イギリス 1月英王立公認不動産鑑定士協会(RICS)住宅価格指数 

10:30 中国 1月生産者物価指数(PPI)(前年同月比)

10:30 中国 1月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)

13:30 インド インド中銀政策金利(レポレート)

14:00 日本 1月景気ウオッチャー調査-現状判断DI 

14:00 日本 1月景気ウオッチャー調査-先行き判断DI 

21:00 ブラジル 1月IBGE消費者物価指数(IPCA)(前年同月比)

21:00 メキシコ 1月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)

22:30 米国 前週分新規失業保険申請件数 

22:30 米国 前週分失業保険継続受給者数

24:00 米国 12月卸売売上高(前月比)

28:00 メキシコ メキシコ中銀、政策金利 


0 件のコメント:

コメントを投稿