2024年2月17日土曜日

自民党裏金問題、確定申告時期に開き直って支持率低下

【図解】内閣支持16.9%、最低更新=不支持初の6割台―時事世論調査
2/15(木) 15:08配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/72b0cc5d858a819b8fc13dae45e9d90e083e03f3



 時事通信が9~12日に実施した2月の世論調査によると、岸田内閣の支持率は前月比1.7ポイント減の16.9%となり、発足以来の過去最低を更新した。


【速報】自民党・森山総務会長「納税の関係はない」修正申告の必要性なしとの認識 派閥の裏金めぐる調査結果を岸田総理に報告
2/15(木) 16:45配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/db317c81a47724f9a2c42c5e6cb502133dbe9843
派閥の裏金事件をめぐり自民党は、政治資金収支報告書に不記載があった安倍派や二階派の議員などから聞き取りをおこなった調査結果を岸田総理に報告しました。
党幹部が安倍派や二階派など、現職の国会議員82人と8つの派閥や議員グループの幹部らおよそ90人から不記載の金額や、その使いみちなどについて聞き取りをおこなってきました。
岸田総理に報告した森山総務会長は「納税の関係はないと思う」と話し、修正申告の必要はないとの考えを示しました。
収支報告書への不記載をめぐっては、野党側が課税対象になるのではないかと疑問視しています。


 確定申告時期に自民党の裏金問題。
 自民党内で調査して現職の国会議員82人と8つの派閥や議員グループの幹部らおよそ90人から不記載の金額や、その使いみちなどについて聞き取りをおこなってきました。
岸田総理に報告した森山総務会長は「納税の関係はないと思う」と話し、修正申告の必要はないとの考えを示しました。
 確定申告で四苦八苦中の国民の前でこれはないよね・・・
 納税は必要か?は国税の事務官が決めることで、国会議員だからといって断言できるのか?
 上級市民だから、脱税問題ないって言いたいのか。
 修正申告しないと言うことは「支出不明」でも税務署は問題ないとの見解をもらっているのでしょうか。
 真面目に確定申告で領収書と格闘している人の努力はなんなのでしょうか。


MMC太陽熱温水器
https://mmc-solar.com/ 

 入水温度
温水器        温度計故障

 太陽光発電
 発電量 17.5KW ピーク3.63KW

2月16日(金)
晴時々曇
最高気温(℃)[前日差] 13℃[-2]最低気温(℃)[前日差] 5℃[-3]
時間 0-6 6-12 12-18 18-24
降水      0%     0%    0%      0%

0 件のコメント:

コメントを投稿