車検不要の一人乗り自動運転EV「CV-1 Auto」ってなに? これからの課題“交通弱者”の救済に挑む
2/4(日) 12:10配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/b24671ce9f32f115d13c4771230841155047c2dc
一部引用:
1月24~26日に東京ビッグサイトで開催されたクルマの先端技術展「第16回 オートモーティブワールド」にて、NTTデータオートモビリジェンス研究所は一人乗りEV「CV-1 Auto」を出展した。自動運転サービス導入に適しているという、本機の特長とは?
:中略:
CV-1 Autoは上下別での購入も可能!?
開発担当者に話を訊くと、さらにユニークな仕様であることも分かった。CV-1 Autoは車両下部のミニカー部分と、その上部に載せる自動運転ユニットは上下別々で購入することも可能だという。予定ではemade社が手掛けているミニカー部分は100万円ほど、上部の自動運転ユニットは100~200万円ほどで、合計でおよそ200~300万円あたりでの販売を想定しているそうだ。自動運転ユニットを搭載した実証車両というと、1000万を超えることもよくあるため、かなり低価格になるのも強みのひとつだ。
現在開発中のCV-1 Autoは今後、低速小型自動運転移動サービス導入に向けて実証実験を重ねていくとともに、このクルマを必要とするパートナーを探していく予定だ。
■AI搭載スマートモビリティ CV-1 Auto 諸元
サイズ(約):全長2.2m×全幅1.0m×全高1.7m
航続距離:20~30km(バッテリー容量は増設可)
最高速度:時速19km
充電:100Vか200V
乗員:1名(複数人乗車タイプも提供を検討中)
自動運転:レベル4対応(自律走行、障害物回避、歩行者優先、スマホ遠隔監視・遠隔操作、路車協調など)
:引用ここまで
自動運転レベル4の車は、どちらかと言えば高速道路用で開発されていると思っていました。
この記事を見て、自動運転レベル4の法改正を見ると。
自動運転の「レベル4」とは?
2023年4月1日に施行される改正道路交通法により、過疎地域や高速道路といった特定の条件において、車のすべての操作をシステムが担う「レベル4」の自動運転が解禁されます。簡単にいえば、運転者が車内にいない状態であっても、車を自動で走らせる「ドライバーレス走行」が可能になるということです。
過疎地もOKなんですね、どこを過疎地とするのかは、まだ課題があるとは思いますが、今後に期待したいところです。
一人乗りの小型モビリティーで車検不要なら、過疎地での移動に良いですね。
エアコンも装備できるとのことで、200万円以下なら需要がありそうです。
過疎地や観光地で普通車を締め出して、このような車ばかりの街を作ることは出来ないのかな?利権がからまないと進まないか?予算がないでしょうし。
観光地ではすべての乗用車を乗り入れ禁止にして、2人乗りくらいの車をレンタカーとして運用することぐらいやってほしいものです。
MMC太陽熱温水器
https://mmc-solar.com/
入水温度
温水器 温度計故障
太陽光発電
発電量 18.5KW ピーク3.52KW
2月4日(日)
晴時々曇
最高気温(℃)[前日差] 14℃[+3]最低気温(℃)[前日差] 5℃[+4]
時間 0-6 6-12 12-18 18-24
降水 0% 0% 0% 0%
02/05 月
メキシコ 休場
9:30 オーストラリア 12月貿易収支
10:45 中国 1月Caixinサービス部門購買担当者景気指数(PMI)
16:00 ドイツ 12月貿易収支
16:00 トルコ 1月消費者物価指数(CPI)(前月比)
16:00 トルコ 1月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)
17:50 フランス 1月サービス部門購買担当者景気指数(PMI、改定値)
17:55 ドイツ 1月サービス部門購買担当者景気指数(PMI、改定値
18:00 ユーロ 1月サービス部門購買担当者景気指数(PMI、改定値)
18:30 イギリス 1月サービス部門購買担当者景気指数(PMI、改定値)
19:00 ユーロ 12月卸売物価指数(PPI)(前月比)
19:00 ユーロ 12月卸売物価指数(PPI)(前年同月比)
23:45 米国 1月サービス部門購買担当者景気指数(PMI、改定値)
23:45 米国 1月総合購買担当者景気指数(PMI、改定値)
24:00 米国 1月ISM非製造業景況指数(総合)
0 件のコメント:
コメントを投稿