2024年2月27日火曜日

財務省と国税庁は分離すべきだが、政権の人事権に日和る官僚

8年前の国税庁ポスター『巨悪と戦うなんて…』にネットで批判続出 「本当にドラマだけ」「忖度が最優先」
https://news.yahoo.co.jp/articles/b365a7414e76a5c9e7d0fa418222b31118860bc2
一部引用:


 自民党派閥の政治資金パーティーの裏金問題について16日から始まった所得税の確定申告で各地の税務署で批判の声が上がる中、国税庁が2016年に「国税専門官」募集のために制作したポスターに「ホンマにギャグやなw」などネット上でツッコミが飛びかっている。
 話題になっているポスターは「平成28年度国家公務員 国税専門官募集」。ネクタイを締めたスーツ姿の男性モデルの横に「巨悪と戦うなんて、ドラマの中だけの話。だと思っていた」とのコピーが添えられていた。
 22日には国会の審議の中で鈴木俊一財務相が「疑義を持たれた政治家が政治責任を果たすという観点から(収支報告書不記載の収入のうち政治活動に使わなかった残額を納税を行うか)判断すべき」などと発言しネット上で批判が上がった。
 X(旧ツイッター)ではポスターの画像に「本当にドラマの中だけの話だったねwww」と皮肉のコメントが添えられた投稿が寄せられ、これを立憲民主党・小沢一郎衆院議員の事務所名義アカウントもリポスト。
:引用ここまで


 日本の三権分立の原則は、与党政権が官僚の人事権を握ってから無くなってしまった。

 官僚も税金を食い物にしている政党と相性が良く、自分たちの省益と既得権益拡大を許してくれる自民党政権が続くほうが都合が良い。

 財務省とズブズブの岸田政権は、省益拡大をもたらす増税を容認する政策を取り続ける限り財務省から刺されることはない。

 これが、減税とかの政策を進めようとすれば、国税庁からマルサが派遣される(笑)。

 たしか、前に東京新聞社が安倍政権に批判的な記事を多く書いたら、国税庁から税務審査官がやってきて、喫茶店の領収書まで出させた・・・

 これが「巨悪と戦う税務官」の姿だから呆れる。

 自民党の裏金が何十億も無税なのは納得出来ない国民は多くいるでしょう。

 まあ、確定申告やっている国民の多くは自民党に票を入れていないでしょうね、利権がらみのゼネコンとか農家(農協)、港湾工事関係など、後援会がらみは別でしょうけど。  

 税金を貪る天下り組織を大量に抱え込む官僚や国の大型プロジェクトを受注して下請けに回す搾取業者ばかりの日本、スポーツにしても末端の選手まで行くうちに雀の涙になる。

 サラリーマン時代に、同僚とどこに入れるとなった時、多そうだからなんとなく自民党に入れると言っていた人が多かったのを思い出します。

 確定申告は終わって、所得税は収めましたが、次に来るのは固定資産税、6月には地方税+国民健康保険税と出費が嵩むので、愚痴も言いたくなります。


MMC太陽熱温水器

https://mmc-solar.com/ 


 入水温度

温水器        温度計故障


 太陽光発電

 発電量 27.5KW ピーク4.83KW


2月26日(月)

晴時々曇晴時々曇

最高気温(℃)[前日差] 13℃[+5]最低気温(℃)[前日差] 4℃[-1]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水      0%     0%    0%      0%

 

02/27

8:30 日本 1月全国消費者物価指数(CPI)(前年同月比)

8:30 日本 1月全国消費者物価指数(CPI、生鮮食料品除く)(前年同月比)

8:30 日本 1月全国消費者物価指数(CPI、生鮮食料品・エネルギー除く)(前年同月比)

16:00 ドイツ 3月GFK消費者信頼感調査

16:45 フランス 2月消費者信頼感指数 

21:00 メキシコ 1月貿易収支

22:30 米国 1月耐久財受注(前月比)

22:30 米国 1月耐久財受注・輸送用機器除く(前月比)

23:00 米国 10-12月期四半期住宅価格指数(前期比)

23:00 米国 12月住宅価格指数(前月比)

23:00 米国 12月ケース・シラー米住宅価格指数(前年同月比)

24:00 米国 2月リッチモンド連銀製造業指数

24:00 米国 2月消費者信頼感指数(コンファレンス・ボード


0 件のコメント:

コメントを投稿