2024年2月9日金曜日

「特殊小型原動機付自転車」これくらいなら実用的かな、問題は交通ルールを守れるか

運転免許不要!? 愛らしい見た目で機動力抜群!? 「ウォンキー」ってなに?
2/8(木) 6:5
https://news.yahoo.co.jp/articles/2154c805a738f9e4b3e90ecce1d8ebc6a61fbac3
一部引用:
コンパクトかつ機動性に優れたeバイク
 ウォンキーは、愛らしい見た目ながら俊敏性を兼ね備えた、オーストラリアに生息する動物“ウォンバット”から着想を得たモデル。小型でユニークな見た目とは裏腹に、機動力に優れた電動モビリティとして開発されました。
 運転免許が不要な、「特殊小型原動機付自転車」にカテゴライズ。特定小型原動機付自転車とは、2022年4月の道路交通法改正により新しくできた軽車両(自転車)と原付の間の区分のこと。

 最高速度は時速20km/h(走行歩行モードは6km/h)に設定。ハンドルに装備されたアクセルレバーの操作で、手軽に移動ができるのがポイントです。
:中略:
●製品仕様
・価格(消費税込):16万5000円
・カラー:ブラック/ホワイト/ロイヤルブルー/ピスタチオ/シグナルレッド/タフィーピンク/マリーゴールド
・全長:138cm
・重量:25kg
・上限速度:時速20km(歩道モード時速6km)
・最大走行可能距離:約60km
・充電時間:4-6時間
・免許:不要(16歳以上)
:引用ここまで
画像
https://vague.style/photo/193331

 「特殊小型原動機付自転車」は電動キックボードにばかり注目が集まりますが、走行安定性を考えれば自転車に近くなります。

 このようなタイプは、昔のHONDAの原付バイクのモンキーに近いですね。

 全後輪に機械式とは言えディスクブレーキを使っていて、キックボードとは制動力・安定性は良さそうです。

 重量も25Kgなら扱いやすそうに思います。

 町中と言うより、過疎地での足として使うのは便利ではないかと思います。

 このくらい物なら、ナンバー無しでの販売は無いとは思いましが、問題は使用する人が交通ルールを守るかですね。

 歩道モード以外は、原付バイクと同じ交通ルールで走らないと違反になります。

 歩道を時速20Km/hで走るとか、道路の右側走ったり、一方通行を逆走とか・・・

 無免許でもOKな代物、交通法規を守らない人が多発しないよう、警察はしっかり取締を行う必要があります。

 現場の警察官はとばっちりかもしれませんが、上の警察官僚がOKを出した「特殊小型原付き自転車」ですから、しっかり仕事してもらいたい。


MMC太陽熱温水器

https://mmc-solar.com/ 


 入水温度

温水器        温度計故障


 太陽光発電

 発電量 20.5KW ピーク3.83KW


2月8日(木)

晴れ晴れ

最高気温(℃)[前日差]  12℃[+1]最低気温(℃)[前日差] 1℃[0]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水      0%     0%    0%      0%


02/09

  韓国 休場

8:50 日本 1月マネーストックM2(前年同月比)  

16:00 ドイツ 1月消費者物価指数(CPI、改定値)(前月比)

16:00 ドイツ 1月消費者物価指数(CPI、改定値)(前年同月比)

16:00 ノルウェー 1月消費者物価指数(CPI)(前月比)

16:00 ノルウェー 1月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)

16:00 トルコ 12月鉱工業生産(前月比)

22:30 カナダ 1月新規雇用者数

22:30 カナダ 1月失業率 


0 件のコメント:

コメントを投稿