2024年2月13日火曜日

ホンダ「プレリュード」の復活は嬉しいが、高くて売れない可能性

ホンダが新型「プレリュード」発売へ! カッコ良くて運転の楽しいクーペになる!? かつての「スペシャルティカー」はどう進化する?
2/12(月) 12:30配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/ef6ede7b095241c852a82698a891b4409422383d?page=2
一部引用:



車両価格は一体いくら? 予想してみた
 従来のプレリュードは落ち着いた雰囲気のクーペで、「S2000」や「NSX」のような走行性能を追求するスポーツカーとは異なり、快適性や上質感、ファッション性を重視しました。
 そのために「デートカー」(デートを楽しむのに適するオシャレな雰囲気のパーソナルカー)とも呼ばれていたものです。
:中略:
 新型プレリュードの価格は未発表ですが、e:HEVが470万円くらいに達すると思われます。
「シビックe:HEV」が398万900円ですから、スペシャルティカーとしての内外装を組み合わせると、新型プレリュードは70万円前後の価格アップになるのではないでしょうか。
 割高に思えますが、ほかのスポーツカーでは、トヨタ「スープラ」の2リッターターボエンジンを搭載する最廉価グレードが約500万円、2リッターエンジン搭載のマツダ「ロードスターRF RS」にブレンボ製のブレーキなどをオプション装着すると約463万円ですから、新型プレリュードがe:HEVと充実した装備を採用して470万円なら、際立って高価格ではないです。
:引用ここまで


 ホンダプレリュードは独身の頃3台新車で乗り継ぎました。

 「デートカー」と言われればそのとおりで、2人で快適に移動する車です。

 今の奥さんと、海に山に出かけました。

 復活するプレリュードは購入ターゲットを誰にしているのか?そもそも国内で売る気があるのかが疑問です。

 値段の比較で「スープラ」の2リッターターボエンジンを搭載する最廉価グレードが約500万円、2リッターエンジン搭載のマツダ「ロードスターRF RS」とバリバリのスポーツカーを出して比較していますが、ライバルはプリウスか86ではないかと思います。

 トヨタ、新型「プリウス」発売 HEVの価格275万円~392万円、PHEVは460万。

トヨタ86の価格は、上位グレードの「RZ」は6速ATが351万2000円、6速MTが334万9000円。 中間グレードの「SZ」は6速ATが319万9000円、6速MTが303万6000円。 ベースグレードの「RC」が6速MTのみで279万9000円。

 このくらいの値段設定でないと売れない気がします。

 プレリュード乗っていた人間としては、若者が買える値段が必要と思うのですが、単純なHEVで470万円では売れません買えません。

 どうも最近のホンダは日本国内市場に対して、海外より高値を付ける傾向にあって、国内市場はN-BOXでも売っとけ的なマーケット戦略に見えてしまいます。

 インサイトもアコードも高すぎて売れない、シビックも日本車としては高いですね。

 まあ、日本国民が貧乏になった証拠かもしれません。


MMC太陽熱温水器

https://mmc-solar.com/ 


 入水温度

温水器        温度計故障


 太陽光発電

 発電量 19.5KW ピーク4.53KW


2月12日(月)

晴れ

最高気温(℃)[前日差] 12℃[+1] 最低気温(℃)[前日差] 3℃[0]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水      0%     0%    0%      0%

   

02/13

  香港 休場 

中国 休場 

  ブラジル 休場 

8:30 オーストラリア 2月ウエストパック消費者信頼感指数 

8:50 日本 1月国内企業物価指数(前月比)

8:50 日本 1月国内企業物価指数(前年同月比)

9:30 オーストラリア 1月NAB企業景況感指数 

16:00 イギリス 1月失業率 

16:00 イギリス 1月失業保険申請件数

16:00 イギリス 12月失業率(ILO方式)

16:00 トルコ 12月経常収支

16:30 スイス 1月消費者物価指数(CPI)(前月比)

19:00 ドイツ 2月ZEW景況感調査(期待指数)

19:00 ユーロ 2月ZEW景況感調査 

22:30 米国 1月消費者物価指数(CPI)(前月比)

22:30 米国 1月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)

22:30 米国 1月消費者物価指数(CPIコア指数)(前月比)

22:30 米国 1月消費者物価指数(CPIコア指数)(前年同月比)


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