米IIHSが14の運転支援システムを評価…テスラを始め、軒並み低評価。「可」はレクサスのみ(海外)
https://news.yahoo.co.jp/articles/ee912fdd327cb3ff4d25bf342e7f1c8d6c5cebb3
一部引用:
新しいレポートによると、自動運転システムは安全性が不足しているという。
テスラの完全自動運転システムは最悪の評価を得たが、14のシステムのほとんどはテスト結果が悪かった。
自動運転システムや運転支援システムが死亡事故の原因になっているという意見もある。
高速道路で自動運転システムに切り替える前に、よく考えたほうがいいかもしれない。
一般的にクルーズコントロール、ステアリング協調制御、障害物モニタリングなどを含む部分的な運転自動システムの大半は、独立安全検査機関であるアメリカ道路安全保険協会(Insurance Institute for Highway Safety:IIHS)が実施した一連のテストで惨憺たる評価を受けている。
「ドライバーの中には、部分的な自動化によって長時間のドライブが楽になると感じている人もいるかもしれないが、それによって運転がより安全になるという証拠はほとんどない」とIIHSのデビッド・ハーキー(David Harkey)代表は声明で述べている。
「多くの有名な事故が示しているように、システムが適切なセーフガードを欠いている場合、新たなリスクをもたらす可能性がある」
同協会は14のシステムをテストし、そのうち11が総合安全性評価で「悪い」とされた。
:引用ここまで
テスラの自動運転システムのYouTube画像では、見ている分には凄いと思います。
個人の物も絶賛の物が多いですが、外乱やエラーで自動運転が乱された場合はけっこう怖い挙動をしています。
普通に運転していて「ファントムブレーキ」がけっこう起こるのがテスラで、カメラによる画像処理だけでコントロールからなのでしょうかね。
イーロン・マスク氏は「自動車を運転している場合、人間は視界を頼りにしているにだから、カメラだけで問題ない」とレーダーやラダーを廃止した理由を言っていますが、本音はコストダウンでしょう。
人間が見落とした障害を視覚(カメラ)以外でフォローするのがレーダーやラダーですから、安全を最優先するなら必要なシステムです。
レクサスはAdvanced Driveという高度支援システムがテスラや日産のプロパイロットよりも安全性と言う意味で上を行っているようです。
テスラは車の走行記録システムのデータを積み重ねて設計にフィードバックしていて、時間が経てば経つほど高性能になるとは思います。
ただ、テスラオーナーは壮大な実験の試験体にもなっているので、それなりの覚悟で自動運転を使う必要があるかもしれませんね。
まあ、テスラ社は「あくまでも支援システム」と言っていますので、なにかあればドライバーの責任だと主張します。
車は安全第一が原則ですが、イーロン・マスク氏の考えはどうなのか?は不明です。
MMC太陽熱温水器
https://mmc-solar.com/
入水温度
温水器 温度計故障
太陽光発電
発電量 29.5KW ピーク4.68KW
3月22日(金)
晴時々曇
最高気温(℃)[前日差] 12℃[+3]最低気温(℃)[前日差] 0℃[-1]
時間 0-6 6-12 12-18 18-24
降水 0% 0% 0% 0%
0 件のコメント:
コメントを投稿