2024年3月6日水曜日

モペットは原付きならナンバー付きでしか売れないようにしないといけない

モペットは自転車ではなく原付きバイクです 法改正案で明確化
3/5(火) 8:37配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/42ad8c3d84501f9b51b7d3dcd305ccd9dfaadfd4
一部引用:



 5日に閣議決定された道交法改正案では、電動モーターで走るペダル付きバイク「モペット」について、モーターを止めた状態で走行しても、原付きバイクの運転に該当することを明確化した。改正案が成立した場合、この部分は公布から6カ月以内に施行される。モペットは近年、手軽な移動手段として利用が広がる一方、交通違反の摘発や人身事故が増えている。ペダルがあることで「自転車のルールで走れる」と考える利用者もおり、警察庁は法律に明記して周知する。
 モペットは道交法上は原付きバイクと同じ扱いで、公道を走るには運転免許やヘルメットの着用が必要だ。ただ、「電動アシスト自転車」として販売されているケースもあり、ルールを知らずに運転している人も多いとされる。
 警察庁によると、2023年に全国の警察が摘発したモペットの交通違反は345件で、前年(96件)の約3・6倍に急増。違反の内訳は、無免許運転111件▽ウインカーやミラーなどの装備がない整備不良102件▽歩道走行などの通行区分違反45件――の順に多かった。23年に発生した人身事故は前年比30件増の57件だった。
:引用ここまで


 公道で自転車の形をして、ペダルを漕がずに走っている人を見かけました。

 ナンバー付いていなかったので、無免許・無許可車両なんでしょうけど、平然と走っていました。

 警察もペダルを漕いでいる場合、見分けがつかないので取り締まりにくいのは判りますが、全て止めて確認をしてほしいものです。

 また”閣議決定”なんですけど「モペット」について、モーターを止めた状態で走行しても、原付きバイクの運転に該当することを明確化ですから、原付きバイクのように売る段階でナンバーと自賠責保険を付けて売るようにしないとダメなんですが、ネット通販も対応させないといけません。

 しかし、ナンバーは購入者の地域で取らないとだめでしょうから、販売方法も規制対象にしないとダメなのか?

 電動キックボードの規制緩和も保険利権のような気がすると書きましたけど、こんな緩和より少し前に書いた、地方での交通手段を考え小型モビリティーの2人乗り規制緩和を進めてほしいものです。


MMC太陽熱温水器

https://mmc-solar.com/ 


 入水温度    

 温水器        温度計故障


 太陽光発電

 発電量 3.5KW ピーク1.09KW


3月5日(火)

最高気温(℃)[前日差] 9℃[-4]最低気温(℃)[前日差]  5℃[+3]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水    50%    90%   100%     100%

   

03/06

  ポーランド ポーランド中銀、政策金利 

9:30 オーストラリア 10-12月期四半期国内総生産(GDP)(前期比)

9:30 オーストラリア 10-12月期四半期国内総生産(GDP)(前年同期比)

16:00 ドイツ 1月貿易収支 

18:30 イギリス 2月建設業購買担当者景気指数(PMI)

19:00 ユーロ 1月小売売上高(前月比)

19:00 ユーロ 1月小売売上高(前年同月比)

21:00 米国 MBA住宅ローン申請指数(前週比)

22:15 米国 2月ADP雇用統計(前月比)

22:30 カナダ 10-12月期四半期労働生産性指数(前期比)

23:45 カナダ カナダ銀行 政策金利 

24:00 カナダ 2月Ivey購買部協会指数 

24:00 米国 1月卸売売上高(前月比)

24:00 米国 1月雇用動態調査(JOLTS)求人件数

24:00 米国 パウエル米連邦準備理事会(FRB)議長、発言 

27:00 ブラジル 2月貿易収支 

28:00 米国 米地区連銀経済報告(ベージュブック)


0 件のコメント:

コメントを投稿