しまなみ海道 自転車通行料無料企画「しまなみサイクリングフリー」 さらに2年延長決定で2026年3月末まで
3/9(土)
https://news.yahoo.co.jp/articles/8f111f365929f74c723808b7867d9e0101ae6941
しまなみ海道の自転車通行料金を無料にする取り組みが、2年延長されることになりました。
しまなみ海道の尾道と今治までの間およそ70キロを、自転車で走った場合の通行料は、本来500円です。
しかし2014年7月からは、広島県と愛媛県が一部を負担する形で、無料になっていました。
その期限は2024年3月末となっていましたが、広島・愛媛両県は来月以降も継続するよう要望していました。
3月8日、本州四国連絡高速道路は、無料化の取り組み「しまなみサイクリングフリー」を、2026年3月末まで延長することを明らかにしました。
サイクリストの聖地といわれる「しまなみ海道」。愛媛県今治市から広島県尾道市までを複数の橋で結んでいて、各橋の自転車通行料は50~200円の設定ですが、現在はスポンサー企業の寄付?で無料になっていると認識していました。
Googleで検索すると https://www.pref.ehime.jp/page/8612.html
令和5年8月16日~令和7年8月15日まで契約をしていただいているスポンサ―企業様
(1)南海測量設計株式会社
(2)株式会社四国ライト
(3)亀井製菓株式会社
(4)愛媛トヨペット株式会社
(5)三星道路株式会社
(6)福助工業株式会社
(7)株式会社長大 松山事務所
(8)小手川工業株式会社
(9)井原工業株式会社
(10)株式会社ヒカリ
(11)株式会社えひめ飲料
(12)協和道路株式会社
(13)日本郵便株式会社 四国支社
(14)愛媛トヨタ自動車株式会社
(15)株式会社ファミリーマート
(16)愛媛パッケージ株式会社
(17)ヤマト運輸株式会社 愛媛主管支店
これが、延長になったと思われます。
今治から尾道までは合計500円相当をスポンサーが出していると理解してよいかと思います。
ネットの意見には、「無料で当たり前」「お金取るべき」など色々意見がありますが、橋を運営している公団が負担している訳では無いので、スポンサーのことをもっと宣伝すべきですね。
あと、料金所作って集金しようとしたら、橋の数✕2人の人件費が必要なので赤字ではないか?
走ってみて判るのは、「ちょっと観光で走る」と簡単に思って行くと「橋から島のアップダウン」でけっこうハードです。
日頃から自転車で走っていないと修行モードのサイクリングとなります。
あとはマナーですね、ゴミは出さない、持って帰るくらいの気持ちで、島で色々買い物する(私はみかん大量に買いました・重かった)。
機会があればまた行ってみたいです。
MMC太陽熱温水器
https://mmc-solar.com/
入水温度
温水器 温度計故障
太陽光発電
発電量 5.5KW ピーク1.34KW
3月24日(日)
曇一時雨
最高気温(℃)[前日差] 11℃[+2]最低気温(℃)[前日差] 5℃[+1]
時間 0-6 6-12 12-18 18-24
降水 50% 50% 40% 20%
03/25 月
インド 休場
8:50 日本 日銀・金融政策決定会合議事要旨
14:00 日本 1月景気一致指数(CI)・改定値
14:00 日本 1月景気先行指数(CI)・改定値
14:00 シンガーポール 2月消費者物価指数(CPI)(前年比)
17:00 南アフリカ 1-3月期四半期 南アフリカ経済研究所(BER)消費者信頼感指数
23:00 米国 2月新築住宅販売件数(年率換算件数)
23:00 米国 2月新築住宅販売件数(前月比)
0 件のコメント:
コメントを投稿