2024年3月15日金曜日

メルセデスジャパンのカタログ詐称

メルセデス・ベンツ日本に12億円超の課徴金、景品表示法違反で過去最高額[新聞ウォッチ]
2024.03.14 09:35
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/dfa9a2bc6ed1f7e222a395d32cb5936e495629aa/
一部引用:
クルマもプレミアム(高級車)なら、不当表示の課徴金額もプレミアム(最高額)である、などと感心している場合ではない。
追加費用の支払いが必要な自動車の機能をカタログなどで「標準装備」であるかのように表示した行為は景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、消費者庁が、メルセデス・ベンツ日本に対し、12億3097万円の課徴金納付命令を出したという。
:中略:
記事によると、対象となったのは、多目的スポーツ車(SUV)の『GLA』と『GLB』シリーズの3車種と高級仕様のオプション「AMGライン」。ベンツ日本法人では商品のカタログや装備の一覧表で、ダイレクトステアリングや自動再発進機能などと称する高性能の設備で、渋滞で停車した後に自動で再発進する機能などが、あたかも「標準装備」であるかのような表示をしていた。
しかし、実際はオプションで追加料金を支払わなければ装備されない機能で、「AMGライン」についても、含まれるサスペンションは実際には標準と同じグレードのものだったという。
◆売上高の3%、最長3年分と規定
違反と認定された表示は2020年6月から21年8月ごろまでの期間で、景表法の課徴金制度は不当な表示に伴う売上高の3%を課す仕組みで、最長3年分と規定されていることから、課徴金として12億円余を納付するよう命じたという。
:引用ここまで


 不当景品類及び不当表示防止法で課徴金を課されたと言うことは、カタログの記載問題なのか?とメルセデスジャパンの告知を見ました。

そこには、一般消費者に販売するに当たり「The GLAデータインフォメーション」/「The New GLAデータインフォメーション」及び「The new GLBデータインフォメーション」と称する冊子又はこれらを自社ウェブサイトに掲載した「ウェブデータインフォメーション」又は「The New GLB」と称するカタログ若しくはそれを自社ウェブサイトに掲載した「ウェブカタログ」においてと書いてあるのでカタログの表記を故意に変えていたと認定されたのでしょう。

 記載漏れでは無いということですね。

 メルセデスの「GLA」「GLB」は最近はやりのSUVで、高級車では無い車、日本車で言えばトヨタハリアーとか日産エクストレイルぐらいのセグメントですよね。(最近のメルセデスは詳しくないので個人の感覚です)

 昔(数十年前)ですが、メルセデスのEクラスワゴンを見積もりして貰ったことがあります。

 正規ディーラーなので、めちゃ高飛車でしたね、値引きの話は全くなしで、装備品などはセールスの言うまま付けないと売ってくれませんでした。

 ダブルサンルーフとか装備品だけで250万円は超えた。

 あとから聞いた話では、本国(ドイツ)輸出時にオプションモリモリの高いのしか送ってくれなかったとか(本当かどうかは噂話レベル)

 ディーラーとしてはメルセデス=高級車を維持するために、フルオプションの状態で売るのが当たり前だったようです。

 実際、そのころにドイツに旅行して、タクシーはメルセデスのEクラスばかりでしたし、ドイツでは安い方だったのですけど、日本では超が付く高級車でしたね。

 今更問題になるって、買う人は、セールスと見積もりするときに何も聞かなかった?セールスも説明しなかった?

 メルセデスのEクラス以上は1千万近くが最低値段ですから、「一番高いの持っきて」と言う客が多いのでしょうけど、「GLA」クラスですとセールスも手抜きで普通のSUV感覚なのでしょうか。

 しかし、景表法の課徴金制度は不当な表示に伴う売上高の3%を課す仕組みで、最長3年分と規定されていることから、課徴金として12億円余となっていて、ざっと計算すると売上は400億円、「GLA」「GLB」はすごく売れているんですね。400億÷700万として=5700台ほど・・・


MMC太陽熱温水器

https://mmc-solar.com/ 


 入水温度

温水器        温度計故障


 太陽光発電

 発電量 24.5KW ピーク4.67KW


3月14日(木)

晴れ晴れ 15℃[+3] 1℃[-4]

最高気温(℃)[前日差] 14℃[+2]最低気温(℃)[前日差] 2℃[+3]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水      0%     0%    0%      0%

   

03/15

13:30 日本 1月第三次産業活動指数(前月比)

16:45 フランス 2月消費者物価指数(CPI、改定値)(前月比)

16:45 フランス 2月消費者物価指数(CPI、改定値)(前年同月比)

21:15 カナダ 2月住宅着工件数

21:30 カナダ 1月卸売売上高(前月比)

21:30 カナダ 1月対カナダ証券投資額 

21:30 米国 3月ニューヨーク連銀製造業景気指数 

21:30 米国 2月輸入物価指数(前月比)

21:30 米国 2月輸出物価指数(前月比)

22:15 米国 2月鉱工業生産(前月比)

2:15 米国 2月設備稼働率 

23:00 米国 3月ミシガン大学消費者態度指数・速報値 


0 件のコメント:

コメントを投稿