2024年3月27日水曜日

 日産の経営計画は机上の空論?

日産、EVコスト3割削減へ 新経営計画、30車種を投入
2024/03/25
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 日産自動車は25日、新たな経営計画を発表した。競争力を強化するため電気自動車(EV)のコストを30%削減し、2030年度までにエンジン走行車と同等のコストを実現すると打ち出した。26年度までに16車種の電動車を含む30車種の新型車を展開し、23年度と比べて100万台の販売増を目指す。営業利益率は6%以上を目標とした。
 脱炭素の流れを追い風に拡大する世界のEV市場では、米テスラや中国の比亜迪(BYD)が先行する。日産は生産の効率化や連携先の拡大でコスト競争力を向上させ、反転攻勢を図る。内田誠社長は神奈川県厚木市で開いた説明会で「強力な商品ラインアップを構築する」と述べた。
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 日産はつい最近にリーフやアリアの電気自動車を100万円単位で値上げ、下請けにコストダウン要請して下請法違反したばかりですから、コスト削減の発表はどうなのか。

 電気自動車のキーディバイスは電池とモーター・インバーターです。

 これは内製しないと他社より高性能な車を安く作れません。

 問題は電池で、日産の電気自動車販売規模では中国などにコスト競争で勝てない。

 安くするため中国から買うとしても、上から目線の買い叩きなんて無理で、性能の悪い前世代のものしか売ってもらえないでしょう。

 日産の2023年グローバル生産台数は3,250,800台で中国の台数は1,057,598台です。

 国内では559,314台となり、中国の撤退を模索しながら今後3年で100万台追加は無理筋ではないでしょうか。

 経営陣が理想をぶち上げるのは良いのですが、現場は地獄になる可能性があります。


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 入水温度    

 温水器        温度計故障


 太陽光発電

 発電量 2.8KW ピーク4.02KW


3月26日(火)

晴時々曇

最高気温(℃)[前日差] 13℃[0]最低気温(℃)[前日差]  8℃[-1]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水    80% 90%   60%    20%


03/27

  南アフリカ 南アフリカ準備銀行(中央銀行)政策金利

9:30 オーストラリア 2月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)

16:45 フランス 3月消費者信頼感指数

17:30 スウェーデン スウェーデン中銀、政策金利

19:00 ユーロ 3月消費者信頼感(確定値)

19:00 ユーロ 3月経済信頼感 

20:00 米国 MBA住宅ローン申請指数(前週比)

21:00 メキシコ 2月失業率 

21:00 メキシコ 2月貿易収支 


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