2024年3月10日日曜日

自動車運搬船の火災の原因は電気自動車と特定したようです

商船三井、ポルシェを提訴 「運搬船火災は電池が原因」
自動車・機械
2024年3月6日 19:32 
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR05DY70V00C24A3000000/
商船三井が独高級車ポルシェに損害賠償訴訟を起こしたことが6日わかった。2022年にポルトガル沖で起きた自動車運搬船の火災は「積み荷の電気自動車(EV)の電池が原因だった」と判断した。EV運搬時の電池の発火リスクの管理を巡り、議論が起きている。
商船三井は日本経済新聞の取材に対し「訴訟を起こしたのは事実」と話した。ポルシェは訴訟の事実を認めたうえで「進行中のため詳細はコメントできない」とした。



 2022年に大西洋で発生した自動車船の火災事故の原因が、積載していたポルシェ車だったと判断したようです。
 船は沈没したしまったので、原因究明は不明のままかと思いきや、船員の証言と監視カメラの画像などでポルシェ・タイカンではないかと言うことでしょう。
 裁判はけっこう荒れそうな気がします。
 火災が電気自動車だとすると、充電中や事故などではなく、止めてあるだけで火災を発生するとなり、商船の海上火災保険会社は電気自動車運ぶ場合の料金を大幅に値上げするか、保険自体を断るかとなります。
 今後の裁判が気になります。
  
 ポルシェ・タイカンが積むリチウムイオンバッテリーの容量は93.4kWhで、調達先はポーランドに生産工場があるLG製のセルを用いている。
 同じ電池を積むアウディーの電気自動車は、原因を発表していませんので憶測になりますが日本のディーラー車庫で火災を起こしています。
 駐車中に火が出るとなると、安心して家の車庫において置けないですね。
 私の家もリチウム電池搭載のプリウスPHVを家付きのガレージに止めてありますので、ちょっと気になる。
 まあ、トヨタのプリウスPHVが燃えた話は聞いたことがないので少し安心でしょうか?


MMC太陽熱温水器
https://mmc-solar.com/ 

 入水温度
温水器        温度計故障

 太陽光発電
 発電量 23.5KW ピーク4.82KW

3月9日(土)
晴時々曇
最高気温(℃)[前日差] 8℃[-4]最低気温(℃)[前日差] 3℃[-1]
時間 0-6 6-12 12-18 18-24
降水      0%     20%    30%      10%

0 件のコメント:

コメントを投稿