2011年9月6日火曜日

さっさと消費税を上げろ!

一定の国民負担は必要、けちらず思い切って=安住財務相
 [東京 2日 ロイター] 安住淳財務相は2日夜、初閣議終了後の記者会見で、2011年度の第3次補正予算では、財源として一定の国民負担が必要だとして、増税の必要性に言及した。
 また、本格復興に向けた予算となる3次補正は、被災地に「希望を持ってもらえるもの」にすべきだとして、財源の裏打ちが必要としながらも「けちらず思い切ってという気持ち」を表明した。
 安住財務相は初閣議で、野田佳彦首相から、1)3次補正予算の編成と財源確保、2)空洞化対策を含む円高対応、3)社会保障・税一体改革などの税制改正、を進めるよう指示を受けたことを明らかにし、「財政再建など困難な課題に直面している状況を打開するため全力を尽くす」と抱負を述べた。補正予算や一体改革は「現在の国会の状況では、(政府が)与野党の協力を得ながら進めないといけない。丁寧な対応をしていきたい」との考えも示した。
 宮城県出身の財務相は会見で、両親も東日本大震災で被災したことに触れ、3次補正では「復興へ向けて歩みを前に進めようという自治体が増えてきた。それを後押しする大きな責任がある」と指摘。現在は「予算編成そのものが苦しく、社会保障改革も待ったなしの状況。様々な努力をして財源をねん出する」ものの「一定の負担をお願いすることは必要」として、増税の必要性を訴えた。「被災した人が元の暮らしに戻れるよう、何度でもお願いして理解を求めたい」と述べた。
 3次補正の規模については「財政的な裏打ちがあって初めて生まれてくる」と直接的な言及を避けたが、「あえて言えば、けちけちするな、思い切っていこう。1000年に一度の災害なので、そういう気持ちだ。被災地の人になるほどと思ってもらえる予算編成に取り組みたい」とした。
 現在の経済状況については「大震災の影響から持ち直しつつあるものの、一方で欧米景気の減速、日本では円高による景気の下振れリスクに留意が必要な状況」との認識を示した。

トヨタ、プリウス中国生産再開へ 基幹部品も製造方針
 トヨタ自動車は4日、中国でハイブリッド車「プリウス」の生産を再開する方針を明らかにした。05年から09年まで、2代目のプリウスを合弁相手の中国自動車大手、第一汽車と現地で生産していたが、中国政府から3代目となる現行モデル製造の認可をこのほど取得した。
 世界最大の自動車市場に成長した中国での現地生産によりエコカー普及を目指す。円高への耐久力を高める狙いもある。
 基幹部品である電池やモーターは当面、日本から輸出し、段階的に中国で製造する方針。

 安住淳財務相は、日本の税金が安いと思っているのでしょうか?
 確定申告を自分でやるようになって、気になるのは、税金は所得税だけではないと言うことです。
 日本国民個人が払う税金は
●所得税
●住人税
●国民年金税
●国民保健税
●固定資産税
●消費税
以下は一例だが、税金は特別会計の収入の為に毎月払うシステムに潜り込ませている物が大量にある。
●電気・ガスに含まれる石油税+電源開発促進税(原発推進費か?)
ちょっと考えるだけで、こんなにある。
企業は法定実効税率で見れば40%も取られることになる。
 これで、増税しようなんて言うと、円高だからと言う理由だけでなく、日本に雇用をと言っていた”トヨタ”まで海外へ出ていく状態です。
 個人でも、サラリーマンは天引きなので判りにくいが、確定申告してまとめて払うことになると、すごい金額になります。
 所得税と住民税・年金・国民保健税はバラバラに請求されるので、これを単純に足していくと、所得の半分を持っていかれる・・・
 これで、増税しようと言うのだから、なにを言うかになります。
 
 社会保障と税金の一体化は、個人的には賛成です。
 つまり、消費税を上げて社会保障を行うなら良いですが、この場合、今払っている国民年金と国民保健税は無しにすることが条件です。
 この項目だけで、2人分として毎年110万円払っているので、単純に消費税を20%上げたとします。
 そして、この項目が無税なら、550万円まで使っても、増税された消費税20%として払う110万円と同額なので負担は変わらないと言うことになります。
 「毎年、高級車でも買わないと、毎年550万円も使わないだろ」って言うことです。(1年落ちの車を下取りで計算すると軽く500万以上の車が買えます)
 高級消費財などは、低所得者はほとんど買わないと思われるので良い。
 こう言うことを書くと、すぐ弱者をどうするのかと言う話になりますが、消費税は食品・日用品を無税にすればよい。
 いつも思うのですが、マスコミが騒ぐ”弱者保護の観点から”は誰の目線か?、これって税金や社会保障費を払っていない人たち目線なんですね。
 つまり、「仕事はしないが金よこせ」「俺たちから税金取るな」と言う人たちを代弁しているのです。
 本当に食えない人は別の施策作り、金ため込んで社会保障で贅沢している層には、年金は支給しないと言う施策をやらないと日本はダメになります。
●消費税25%ぐらいにして、全て社会保障に充てる、全ての収支は国民に公表する。
●食品と生活必需品は5%のままか、廃止。
●今の年金制度はリセット、新規にすべて平等に支給する。
●預金が11000万以上ある人や、不労所得がある人は支給しない。
 で良いのではないか。
●医療費も、平等で計算して負担費を計算。(この辺も消費税25%になれば少なくて済むと思う)
 平等だから、「弱者保護は」と言う理論にならないはず、文句言うのは、払った以上に貰っていた既得権益者です、この層の文句に対しては、「弱者保護との観点からですので、あきらめてください」で良いですよねマスコミさん(笑)。
 こうなれば、社会保障関連の厚生労働省や財務省の公務員やその下にある寄生虫法人は、大量に無くすことが出来ますし。(公務員改革も出来る)
 今の日本は、このままの制度を維持しようとすると、企業は海外へ出ていく、若者は働く気が無くなるんです。
 そして、社会保障システムだけでなく日本が潰れる。
 最近のフリーターやニートは若者の反乱ではないのでしょうか。つまり、若者はまともに働いても搾取されるだけな国なんです。
 細かく計算したわけではありませんが、こう言った改革を早急にすべき時期です。
 インフレと言う税金と増税どちらが良いですか?
 素人考えですが、こう言った背景をもとに、「さっさと消費税を上げろ!」って言ってみます。

太陽光発電
発電量6.2KW ピーク1.94KW
95()
雨後曇 
 最高気温(℃)[前日差]29 [ +3 ] 最低気温(℃)[前日差]23 [ -1 ]
降水確率(%)80  60    30    10
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

経済指標・イベントカレンダー[6]
08:01 英8BRC小売売上高
10:30 豪4-6月期経常収支
10:30 豪7月住宅ローン約定件数
10:30 豪7月投資貸付
13:30 豪中銀、政策金利発表
16:15 スイス8月消費者物価指数
18:00 ユーロ圏4-6月期GDP[改定値]
19:00 独7月製造業受注
20:45 米ICSC週間小売売上高
21:55 米レッドブック週間小売売上高
23:00 米8ISM非製造業総合指数
26:10 コチャラコタ・ミネアポリス連銀総裁、講演
26:30 コーン前FRB副議長、講演[ロンドン]
FX投資は下がりっぱなしなので買っただけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿