2010年6月14日月曜日

アシナガバチ 再び


アシナガバチが巣を作った
アシナガバチがいなくなりました
で、昨年アシナガバチが家にいたのですが。
冬になり、越冬して、温かくなったので戻ってきた?
今年も、ちょっとずれた所で、巣を作っていました。昨年の子孫でしょうか?

 今年は、ベランダでハーブを栽培しているのですが、これに付く虫との戦い。
アブラムシは歯ブラシ作戦でなんとか、しのぎました。殺虫剤を使ったら終わりなので、絶対使わず頑張ってきました。
 葉っぱに付く、芋虫関係はこのハチが住み着いたとたん、ちょっと大きくなると狩られてしまうようで、居なくなりました。
 アシナガバチ、けっこう役に立っています。

今日のイベント
745分 ニュージーランド 小売売上高 4

2 件のコメント:

  1. 今年のアシナガバチは、大活躍ですね

    ハーブの栽培はしたことがないので苦労はわかりませんがたいへんそうですね。

    木製の犬のプランターで3号ポッドのまま花をそだてていますが1週間くらいで枯れてしまいます。大きなプランターに植え替えたのは元気に育っています。何とか3号ポッドで長く育てられないかと苦戦中です。

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    芋虫系の駆除は、アシナガバチ抜群の効果です。
    アブラムシは蜘蛛とテントウ虫が対応中ですが、最近は花が咲いて収穫量が減りました。

    花関係、土が多くないとうまく育たないですね。

    返信削除