2010年9月10日金曜日

日本株を投資の常識で見てみると

日本株は投資ししていませんので、あまり興味が無いのですが、株価が低迷する理由は当たり前な数字が表わしているのではないでしょうか。
 日本の株式市場は低迷の最たるもので、日本の株価上昇率(下落率)は主要国の中でも最悪です。
 日本の株価低迷については、マスコミの報道によれば、
①足元の日本市場の衰退リスク。
②グローバル市場での日本企業の競争力が弱くなり、これに円高が追い打ちをかけている。
③輸出がメインの日本企業の収益回復の原動力となってきた新興国市場や、欧米市場における景気減速の気配がある。
④ついでに政治不在、口先ばかりで行動しない政府が日本悲観論に拍車をかけている。
 この辺が、ごく一般のエコノミストや経済学者がマスコミを通じて、流している情報です。
 ここで投資の基本PBRPERをみると。
 株価低迷もありますが、日本株はPBR1倍割れなんですね(シクシク)。
 基本的に株式会社とは”株主から預かった資本を増やすこと”ですよね。
 株主から見た企業の価値(=時価総額)は”現在の株主資本(=純資産)+将来、企業が稼ぐ予定の利益の現在価値”です。
 株主から見れば、企業の時価総額は純資産を上回っていて当然であり、PBR(株価純資産倍率)*は1倍以上となるのが当たり前となるはずなのですが、日本株って1倍以下ばっかり。
 PBR1倍に満たない企業は”将来的に株主損させる”と評価されていることになり、株式投資として長期に持つ資産ではない。
 PBR1倍に満たない企業は”株主の資本を増やす”いう企業本来の目的を果たせない、つまり企業としての存在価値を欠いていると、株主からは見えるわけです。
 現在、東証上場企業の平均PBR0.8倍前後となっていることは、多くの企業が企業としての存在意義を疑われる株価水準なんですね、投資として株が買いたくなくなる訳で、今の日本の株の売買は金額差を抜く投機グループが暗躍している状態と思います。
 たとえば、NTTPBR0.63倍、トヨタは0.88倍、パナソニックは0.8倍、どれも解散するレベルの価値しかないことになります。
 
 PBRは、PER(株価収益率)とROE(自己資本利益率)に分けられます。
 PERは企業の価値(時価総額)が利益の何年分に相当するかを評価するものであり、基本的に企業の成長期待が高いほど値が大きくなる。
 ROEは株主の投資額に比してどれだけ効率的に利益を獲得したか示す指標であり、これは資本効率そのものである。

 日本企業は昔、海外企業に比べてROEが低く、PERは圧倒的に高かったが資本効率は劣るものの、成長期待が高かったのはバブルまで。
 歴史的に欧米企業のPER1520倍程度で推移しているが、昔の日本企業のPER50100倍でも買われたのです。
 そして、日本将来に対する成長期待が無くなったことにより、日本企業のPERは国際水準と同じまでになった訳で、株価が正常なところまで下がったと見ています。
 一方で、ROEは国際水準へ行くかと思いきや、欧米企業の平均ROE10%以上を維持しているのに対して、日本企業の平均ROE5%前後の低水準になったままです。
 なんで、ROEが低いのでしょうか?計算式を見てみると判ります。
 ROEを算出する際の分母は自己資本(≒純資産)です。
 分子は利益です。
 ROEが低迷する原因は、”資本の無駄遣い”と”低収益”です。
 まず日本企業の低収益性をですね。
 もうひとつが分母、日本の憂慮企業でPBRが低迷している企業の多くは、過剰な自己資本を企業内に抱え込んでいるんです。
 日銀の「資金循環統計」のデータを見ますと、民間企業の現預金残高が増え続けています。
 この点からも、多くの企業が使う当てのない資金を抱え込み、巨額の資本が「企業内埋蔵金」として分母を大きくしていることになります。
 本来なら、企業の経緯瑛戦略として、適度に負債(借入金)を利用し、株主資本と負債の比率を最適化することにより、企業価値を高めることができるわけで、これに対して多くの企業経営者が好む「無借金経営」は、資本コストが高く企業価値を損なうことになっている。
 投資家が基本にする、PBRPERROEは、数字のマジックかもしれませんが、投資を行う上で、見る数字です、特に長期にその企業を買うには、この数字は外せません。
 数字を見る限り、日本企業の株は買えません!

910
08:50   2010年第2四半期  日本  実質GDP(前期比)
08:50   2010年第2四半期  日本  GDPデフレータ(前年比)
08:50   8  日本  国内企業物価(前年比)
08:50   8  日本  国内企業物価(前月比)
08:50   2010年第2四半期  日本  実質GDP(前期比年率)
17:30   8  英国  生産者物価指数(PPI)(仕込)(前月比)
17:30   8  英国  生産者物価指数(PPI)(仕込)(前年比)
17:30   8  英国  生産者物価指数(PPI)(出荷)(前月比)
17:30   8  英国  生産者物価指数(PPI)(出荷)(前年比)
17:30   8  英国  生産者物価指数(PPI)(出荷・コア)(前年比)
20:00   8  カナダ  失業率
20:00   8  カナダ  雇用者数
23:00   7  米国  卸売在庫(前月比)
FX投資
AUD/JPY買い77.279売り77.326
AUD/JPY買い77.337売り77.415
AUD/JPY買い77.350売り77.406
AUD/JPY買い77.350売り77.469
AUD/JPY買い77.096売り77.154
AUD/JPY買い77.086売り77.173
AUD/JPY買い77.070売り77.143
今日は、細かく売り買いしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿