2010年9月27日月曜日

文書記録のタイムスタンプ書き換え

 メディアで色々話題になったので、ちょっとファイルのタイムスタンプの状態について調べてみました。
 外部記録媒体であるフロッピーディスクやUSBメモリーに書き込んだ文書は、簡単に変更や更新をすることができます。
 しかし、普通に更新した場合、使っているコンピューターの時計と属性が最終履歴として記録されます。
 使われたフロッピーディスクはたぶん3.5インチの磁気メモリーでUSBメモリーは半導体メモリー、最近ではフロッピーディスクはお役所ぐらいしか使っていないで、一般では見たことも無い人が多いのではないでしょうか。
 HDDに残す場合でも記録媒体でも文書を書き変えて新たに保存した時には、必ず更新日時が秒の下の単位まで記録されるだけでなく、使ったコンピューター名や登録してあるファイル管理者名まで記録に残る。
 たとえばフォルダー内にあるワードやエクセルで作成したファイルの上で右クリックすると、メニューが表示され、一番下にあるプロパティを選択するとタグが開く。
 全般タグと詳細タグがあるが、全般タグには、名前、サイズ、作成日時、更新日時、アクセス日時が記録されている。
 そのファイルを開いてから、改行とかだけ変更して閉じると、コンピューターにファイルが更新されましたので上書きしますかと聞かれる、そこでYESなら、その時点の日時が記録されるので意図したタイムスタンプにならない、この記録を意図した日にちに変えることは、このままでは出来ません。(ネットから外して、コンピューターの内部カレンダーと時間を変更する手はあります)
 通常、これを好きなように変えようとすると、ネット上に無料や有料で公開されているソフトを使う必要があります。

 そこで、Vectorでタイムスタンプ・属性操作を調べてみると、フリーソフト一杯出てきます。

 この中から、使いやすそうなソフトをダウンロードして、使わなければいけません。
 使用目的として、写真やムービーのタイムスタンプを変えて、ファイルの整理をしたりとかに使うようです。
 だから、単にフロッピーディスクのファイル開いて見ているだけでは更新日時の変更はできる訳が無い。
 専用ソフトを導入して、フロッピーディスクからファイルをUSBメモリーにコピーして、そのファイルの日付けを変えて遊んでいた?
 間違って、フロッピーディスクのファイルを書き変えた。
 言いわけをそのまま解釈すると、証拠品を使って遊ぶっていうのは、高級検察官としては常識なのか?罪を問う証拠品で遊ぶと言う感覚は、高級検察官から見ればゲームのような物なんですかね。
 法律を学ぶ前に、倫理いや道徳を学んだ方が良い。
 専用のソフトを導入したということは、明らかに更新日時を変更する意図があったと思います。

26日(日)
NZが夏時間に以降

27日(月)
日本・貿易統計(8月)
白川日銀総裁 会見(大阪市)

28日(火)
ドイツGfK消費者信頼感指数(10月)
GDP確報値(第2四半期)
S&Pケースシラー住宅価格指数(7月)
米コンファレンスボード消費者信頼感指数(9月)
ドイツ消費者物価指数(CPI)・調和消費者物価指数(HICP)(9月)
ロックハート・アトランタ連銀総裁 講演
北朝鮮・労働党代表者会

29日(水)
NZ貿易収支(8月)
9月日銀短観
ユーロ圏消費者信頼感・業況感指数(9月)
南ア消費者物価指数(8月)
MBA住宅ローン申請指数(924日の週)
カナダ鉱工業製品価格・原料価格指数(8月)
コチャラコタ・ミネアポリス連銀総裁 講演
プロッサー・フィラデルフィア連銀総裁 講演
ローゼングレン・ボストン連銀総裁 講演

30日(木)
日本・鉱工業生産(8月)
豪住宅建設許可件数(8月)
ドイツ失業率(9月)
ユーロ圏消費者物価指数速報値(9月)
南ア貿易収支(8月)
カナダGDP7月)
米新規失業保険申請件数(924日の週)
GDP確報値(第2四半期)
米シカゴ購買部協会景気指数(9月)

1日(金)
日本・全国消費者物価指数(8月)
日本・失業率・有効求人倍率(8月)
中国・製造業PMI9月)
スイス小売売上高(8月)
スイスSVME購買部協会景気指数(9月)
ドイツ製造業PMI確報値(9月)
ユーロ圏製造業PMI確報値(9月)
英製造業PMI9月)
ユーロ圏失業率(8月)
米個人所得・消費支出(8月)
PCEコア・デフレータ(8月)
米ミシガン大消費者信頼感指数確報値(9月)
ISM製造業景況指数(9月)
米建設支出(8月)

0 件のコメント:

コメントを投稿