2010年9月4日土曜日

マスコミの世論操作

前に世論操作(調査)のマスゴミ で世論操作について書きましたが、ある女子大教授のつぶやきさんがズバッと書いたおられましたので引用です。
新聞の世論操作
世論とは何か
 相変わらず大新聞とテレビは世論という名を借りて、出鱈目な報道を繰り返していたことを暴露させたのが、民主党代表選挙の候補者出馬情報である。小沢氏出馬の表明から、形勢不利と悟った官邸では、激突は避けないと党が分裂するとの言い分で、ハトさんまで担ぎ出して、トロイカ体制などと急に言いだした。
 官房長官までが記者会見で挙党一致ができるようだなどと、無能無策ぶりをさらけ出すから、これにえたり会おうと乗ったのが大新聞である。散々これまでに小沢氏に対する悪意の記事を書いてきた手前、何とか小沢首相誕生だけは許してはならないという思惑で、三大紙、日経、産経までも含めて、すべて「不出馬強まる」、「対決回避へ調整」、「不出馬で最終調整」などと憶測記事だらけで世論誘導にしゃかりきとなった。
 小沢氏の言動を注意してみていれば、あの人が代表選出馬などと言う重要なことを表明したからには、たとえ天変地異が起きても、それを覆すことなどはあり得ないとわかっていたはずだ。それをまげて敢えて不出馬と言う記事で世論誘導を図った意図は、大マスコミは自分たちの言う通りにはならない小沢氏を恐れていることを表している。公正な報道とか事実の客観的情報などとつね日頃から言っているが、内情は自分たちに都合のよい記事で世論を形成していきたいだけなのであろう。

 毎朝見る新聞の1面は、民主党代表選挙が飾っています。
 あまりにも偏見な記事ばかりなので閉口していましたが、ある女子大教授のつぶやきさんが、「新聞の世論操作」について書いておられましたので、引用させていただきました。
 しかし、バカの一つ覚えのように「政治とカネで責めて、小沢氏のイメージを落そう」というこいつらの思惑は空回りしているようにしか聞こえません。
 小沢総理大臣が出来てしまった場合、検察やリーク記事で世間を操作したマスコミは、無事でいられるわけがありません。
 自公民時代に、美味しい汁を吸ってきたマスコミはマスごみになって、ごみ箱行きです。

FX投資
AUD/JPY買い76.699売り76.811
AUD/JPY買い76.787売り76.854
AUD/JPY買い77.930売り78.013
AUD/JPY買い77.890売り78.031
米国雇用統計で、ちょっと売り買いしました。

2 件のコメント:

  1. 会社の食堂でも管対小沢どちらがいいかの会話が聞こえてきます。管派は政治とカネが決めてになっていますが、小沢派は、管よりは期待できるでした。
    また、管派は、財源がないのに、子供手当て全額支給や高速道路無料化はおかしいとも声を大にしていいます。
    情報不足の状態ほどマスゴミが簡単に世論操作ができますね。

    最近思うのですが、マニフェストに従った子供手当て全額支給や高速道路無料化は、政治指導を行うにはものすごい武器になるはずです。財源を確保できない理由を官僚が国民に対して特別会計を含め全ての詳細情報公開して説明する。説明は一方的でなく、国民からの質問も受付る。回答も含めて全て公開する。

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    本当に、世の中の情報と言うのは新聞とテレビしかありません。
    ネットの情報は、丹念に見ている人以外、マスコミと変わらない情報が蔓延しています。
    普通に生活している人は、マスコミによる情報操作で、簡単に世論を陽動できるのが怖いですね。
     小沢さんが良いとは思っていませんが、とにかくこの硬直した日本に一度カツを入れてほしいです。
     日本の経済、右肩下がりは人が減ることで仕方が無いのですが、これからの若者の生活を壊すような、政治は変えないといけない時期に来ています。
     勤労者や若者はあきらめず、選挙に行くしかないです。
     労働者から搾取して老人にばらまく政治は、今の選挙票田を考えると、成るべくしてなったと思います。
     その、施策に乗っかって、利益を吸い上げているのが、高級公務員、今日の新聞に厚生労働省から16000人の天下りがあったなんて、書いたあったような・・・・

    返信削除