2010年9月14日火曜日

EXECLで作ったグラフとかをJPEG(他のファイルでもOK)で出力する、仮想プリンター

PDFだけでなくPNGJPGTIFFBMPPCXPSEPS形式でも出力可能なフリーの仮想プリンタ「PDFCreator
WordExcelなどの印刷可能なソフトを使えば、どのような文書ファイルでもお手軽にPDFファイルを作成することができるのがこのWindows用のオープンソースでフリーの仮想プリンタ「PDFCreator」です。PDFファイルにパスワードをかけたり、透かしを入れたりすることも可能です。
IEFirefox用のツールバーも同梱されており、今見ているページをボタンクリック一発でPDFファイルとして保存することができるので、オンラインショッピングの際に最後の画面を保存しておくなどの際に非常に便利です。しかも、PDFだけでなくPNGJPGTIFFBMPPCXPSEPSなどの各種形式で出力して保存することもでき、商用利用も許可されており、かなりお役立ち。

というわけで、ダウンロードとインストール、使い方はいかから上記サイトを見てください。
リンクが無くなるといけないので、ダウンロード先は書いておきます。
pdfforge.org
上記サイトにアクセスし、リンクをクリックしてください。

なかなかうまく、色々なファイルで出力できますが、JPEGの場合は、一つだけめんどくさい点が、ファイル名が自動で付かないので1ページづつプリントしないと行けません、一度で何ページもプリントが出来ないのがちょっと不便です。
PDF出力などは、問題なく何ページでもOKです。
ブログに自分で作ったグラフや図形を載せたい場合に使用します。

これを使ってプリントしたEXECLのグラフです。
国民一人当たりのGDP US$換算
グラフクリックで拡大
 OECDの資料から、代表的な国の国民一人当たりのGDPです。単位はUS$換算になっています。
 日本は労働分配率が低いのでGDPからの数値が一人当たり300万円ちょっとですが、それほど裕福に感じられません。
 日本は4人家族だと、1200万くらいですが、みなさん良い暮らししていますか。
 上位3国以下はけっこう拮抗していますが、日本は裕福感が一番低いのではないでしょうか。
 表題と関係ない内容でした。

914
07:45   7  ニュージーランド  小売売上高(前月比)
08:01   8  英国  RICS住宅価格指数
13:30   7  日本  設備稼働率指数(前月比)
13:30   7  日本  鉱工業生産(前月比)
13:30   7  日本  鉱工業生産(前年比)
17:30   8  英国  小売物価指数(RPI)(前月比)
17:30   8  英国  小売物価指数(RPI)(前年比)
17:30   8  英国  小売物価指数(RPIX)(除くモーゲージ利払い)
17:30   8  英国  消費者物価指数(CPI)(前月比)
17:30   8  英国  消費者物価指数(CPI)(前年比)
17:30   8  英国  消費者物価指数(CPI)(コア)(前年比)
18:00   7  ユーロ  ユーロ圏鉱工業生産指数(前年比)
18:00   9  ドイツ  ZEW景況感指数
18:00   7  ユーロ  ユーロ圏鉱工業生産指数(前月比)
21:30   8  米国  小売売上高(自動車除くコア)(前月比)
21:30   8  米国  小売売上高(前月比)
21:30   2010年第2四半期  カナダ  設備稼働率
23:00   7  米国  企業在庫(前月比)
FX投資
AUD/JPY買い78.239売り78.308
AUD/JPY買い78.239売り78.297
AUD/JPY買い78.240売り78.270
チキン投資・・・

2 件のコメント:

  1. 便利なフリーソフトがあるものですね。
    私は、スクリーンカットライトというフリーソフトを使い画面をBMPファイル化しています。

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    このソフトは仮想プリンターなので、とっても便利です。
    前にスクリーンコピー、ペイントでセーブをしていました。
    ところが、現在は2モニターで使用しているので、2画面分コピーされてしまい、調子が悪かったので、ソフトを探していました。
    Explorerのツールバーに登録しておくと、表示した画面をまとめてPDFに出来ます。
    ツールバーはうっとうしいので普段は表示せずにしています。
    スクリーンカットライトも便利そうですね。
    一度使ってみます。

    返信削除