2012年8月26日日曜日

名古屋・どまつりへ出かける

被災地のチームも登場 どまつり本祭始まる

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012082590110832.html

 名古屋の街を踊りで盛り上げる「第14回にっぽんど真ん中祭り(どまつり)」(中日新聞社共催)は25日、名古屋市などの各会場で本祭が始まり、東日本大震災の被災地のチームも登場して熱い演舞を繰り広げた。
 中区の大須観音会場では、仙台市の宮城学院女子大の学生でつくる「Posso ballare?(イタリア語で、踊ってもいいですかの意)MG」が出演。ゆったりとしたあでやかな動きから力強い舞へとつなげる展開で、観衆を引きつけていた。
 代表の小野寺輝(ひかり)さん(20)は「目指すのは、見る人も輝ける光を与える演舞。復興への思いも込めています」と話した。
 今回は213チーム、総勢2万3千人が参加。目玉の「どまつり大賞」は、26日夜のファイナルコンテストで決まる。
(中日新聞)
 名古屋の夏のお祭り”どまつり”を見に出かけました。
 http://www.domatsuri.com/info/
 にっぽんど真ん中祭り

http://www.domatsuri.com/fes/ustream/
 ストリーム配信
8月26日(日)は朝8時50分から夜の9時までです。
 もう14回目です、毎年盛大になっていくような。
 実際に見ると迫力ですよ。

太陽熱温水器
56℃
太陽光発電
発電量15.7KW ピーク2.60KW
8月25日(土)
晴後曇
最高気温(℃)[前日差]33 [ +2 ] 最低気温(℃)[前日差]25 [ -1 ]
降水確率(%)10   10    10    10
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

2 件のコメント:

  1. 去年は栄で見たような記憶がありますが・・・

    金曜日の夜と土曜日の朝一でハンズメッセに行ってきました。
    23日から始まっていますが、今年はパスのつもりでした。
    しかし、会社の同僚が23日の夜名古屋駅店に行ったら25cmの36Pのノコ刃が500円大量あったとの情報を得たので行ってみました。ところがあったのは、草刈用の刃です。刃にチップがついていますので一見するとノコ刃に見えます。
    今年の工具関連は、特に欲しい物がありませんでした。

    東急ハンズまでは、自転車で桜通で行きました。
    高岳の交差点に関西電力東海支社(レクサスの北側)があります。5:45ごろ通った時は、警備員が3名とビラを持った人が数人いましが、7:15ごろ通った時は、かなりの人が太鼓に合わせて、「「再稼動反対、原発いらない、子どもを守れ といった短いシュプヒコールをしていました。

    かなり昔から関電東海支社があり、昔はこのビルは結構目だっていました。調べて見ると関電不動産が出てきました。そういえば、ここらへんの土地は中部電力の建物がけっこうあります。特に目立つのは「東桜会館」です。調べてみたら中電不動産力が出てきました。東桜会館は、少し奥まったところにありますので、前を通ると回りに大きな建物がないので存在感があります。「東桜会館」という事だけはわかりますが、何をする会館なの外観からはわかりません。それに、この前を通るのはほとんど土、日ですが、人の出入りを見た事がありません。ここが中電のビルだとわかったのは、ここで「木工家ウイーク」が開催されたからです。ギャリーや会議室がほとんど使われずいる事を考えるとかなりの赤字を出しているはずです。この赤字も電気料金に入っているのでしょうね。
    中電関連の施設ですぐに出てくるのは、中電ホールと電気文化会館です。こちらも中電不動産です。

    そういえば、40年ぐらい前に中電の宣伝活動の仕事をしていま事を思い出しました。

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    私もハンズメッセは出かけたのですが自分の買うものがありませんでした。
    嫁さんに頼まれた家庭用品だけ買って帰りました。

    電力会社の資産はものすごくありそうですね。
    なんと言っても、絶対黒字になる仕組みではお役所と変わりません。
    今回の電気料金請求書に”資源エネルギー庁”の”みんなで再生可能エネルギー”と言うチラシが入っていました。
    その中で”再生可能エネルギー賦課金”を調整して回収・分配を行う”費用負担調整機関”と言う組織が出来上がっていました。
    また、役人にお金を触らせる天下り機関が・・・・本当に寄生虫は増えるばかりです。

    返信削除