2012年8月3日金曜日

掃除中、有機ELテレビを壊してしまった

地上・BS・110度CSデジタル有機ELテレビ
XEL-1

http://www.sony.jp/oel/products/XEL-1/



パネル面を肘で引っ掛けて、パネル部を破損したと思われます。
書斎のテレビでニュース用、けっこうよく使っている物。
電源ONでエラー4回点滅となってしまいました。
SONYに問合せましたら、修理代はけっこうかかりそうです。
パネルのマイコンが立ち上がりませんので、多分パネル基板交換(有機ELパネルも含む)。
32インチの液晶テレビを2台ほど買える修理費となりそうなので、廃棄して、小型の液晶TVを買うことにしました。



http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/b3/index_j.htm
レグザB3の19インチです。中国製で楽天のコジマで19,800円送料込

安かったのと、けっこう斜めから見るのでIPSパネルはマストでした。
BS+CSも必要なので、ちょっと高めの物。
価格COMとかの評価を見て決めました。
USBにHDD繋ぐと録画も可能なので便利かもしれませんね、バルク1T・2TのHDDがあるのでUSBで電源ONするHDDケース買ってこようと思います。


画質は液晶テレビなのでコントラスト比が良くありませんね。
映画の暗い部分でのディテールがとっても判りにくいです、それ以外はまあまあの画質と音質です。


太陽熱温水器
48℃
太陽光発電
発電量12.1KW ピーク3.13KW
8月2日(木)
曇り
最高気温(℃)[前日差]33 [ +1 ] 最低気温(℃)[前日差]26 [ -1 ]
降水確率(%)30   30    30    30
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24


経済指標・イベントカレンダー[3日]
08:30 豪7月AiGサービス業指数
10:00 中国7月非製造業PMI
11:30 香港7月購買部景気指数
16:45 伊7月非製造業PMI
16:50 仏7月非製造業PMI[確報]
16:55 独7月非製造業PMI[確報]
17:00 ユーロ圏7月非製造業PMI[確報]
17:00 ユーロ圏7月総合PMI[確報]
17:30 英7月非製造業PMI
18:00 ユーロ圏6月小売売上高
21:30 米7月雇用統計
23:00 米7月ISM非製造業総合指数


今日は雇用統計ですね・・・・しっかり見ましょう。


FX投資
AUD/JPY買い81.890売り82.092

2 件のコメント:

  1. SONYの有機EL液晶TV壊れたのですか、残念ですね。

    壊れたと言えば、日曜日の昼に雷がすぐ近くに落ちました。その結果、ブロードバンドルータが壊れ、地デジのブースタが変な状態となりました。
    ブロードバンドルータが壊れたているのがわかったのは、夜9時を過ぎていましたので大変でした。数年前に格安で買ったルータを探しだしましたが箱にはマニュアルとCDがなく、どこを探しても見つかりませんでした。このルータは買った時1度だけ動作確認にしてお蔵入りしていましたので、すぐに動作すると思っていましたが、うまく動作せず、以前もらったWiFiルータを使いネットに繋いで取説をダウンロードしようと思ったのですが、1時間格闘しましたがどうしてもモデムに繋がりませんでした。そこで、今まで動かなかったルータを何とかしようと接続したら今度はなぜか繋がりました。
    ネットに繋がってから思い出した。このルータは、取説とCDがないので格安だった事を・・・

    地デジの方は不思議な現象です。地デジアンテナからブースタを介して3分枝しています。そのうちの1つは更にブースタを介して5分技しています。この系統は、CH1,CH3が受信できず、CH2とCH5以降はOKでした。他の系統はブースタなしですが、CH1、CH2、CH3がOKでした(CH5以降は確認なかった)。そこで、2段目のブースタを交換しましたがCh1.CH3の受信はできませんでした。そこで、ブースタを外してみたらCH1.CH3がOKとなりました。この系統はこれ以降問題が発生していません。CH1,CH3が見えていた系統は、なぜかCH5だけが受信できていませんでした。でしたと言うのは、翌日、CH5の録画を見ようとしたら受信できていない録画だったからです。気がついたのは月曜日の夜です。CH5の録画予定が火、水と2日なかったので、次の日ににでもブースタを変えてみようとその日は何もしませんでした。それが、何と、翌日にはCH5が受信できるようになっていました。現在もOKです。

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    有機ELテレビは、民生品が市販されていないので、しばらく買えません。
    サムスンかパナソニーから安く出てきたらまた購入考える予定です。

    雷、近所に落ちたのですか、すごい音したと思います。
    バンコクでは落雷が日常茶飯事でしたので、日本に来てから雷あまり鳴らないねと思っています。
    壊れたのがモデムでなくて、ルーターでまだ良かったですね。

    受信ブースターは不思議な現象?か誘導雷で壊れた場合、自然に治るとは思えないのですが不思議ですね。

    返信削除