2012年8月4日土曜日

マスコミはオリンピック一色だが、失速の日本経済

日本経済、デフレ・円高の影響により失速
http://jp.ibtimes.com/articles/33541/20120731/885586.htm#.UBe-MPApBoU.twitter

 2か月連続で、日本の消費者物価指数が下落している。総務省が7月27日に発表した統計によると、6月の消費者物価指数は前年同月比で0.2%のマイナスであった。これは日本経済が引き続き、世界的な需要の低迷、悪化の一途をたどる欧州危機、円高の影響を受けていることを示している。
 欧州危機の影響で、円高に拍車がかかるのか?
 政府の最優先課題はデフレの解消である、ということで政策担当者の意見は一致している。
 日本でのデフレの主な理由として、経済の供給能力に対し需要が低下していることがあげられる。供給過剰の程度を示すデフレギャップは、国内総生産(GDP)の3.5%であると推定されており、需要が潜在供給力を年間約17兆円下回っていることになる。
 政府がどのようにこの問題に対処するかは、2020年までに1年当りの名目GDP成長率を3%にするという目標を達成できるかどうかを左右する。名目GDP成長率3%を達成するには、インフレ率を1%として、年間2%の実質GDP成長率を達成する必要がある。

 政策担当者は、規制緩和が日本銀行の金融緩和措置を後押しする、と考えている。また、国民の労働市場への参加を促進することで、国民所得が増加し、支出も増えることになる。
 もう一つの大きな懸念要因となっているのが、円高である。
 欧州危機の再燃により、安全な投資先への逃避が加速したことを受け、ユーロが急落し、7月23日には1ユーロ=94円台という11年8か月ぶりの円高ユーロ安水準を記録した。また円高ドル安も進み、1ドル=78?79円を推移している。7月初めには安住淳財務相が、円高は日本経済の実体を反映しておらず、これ以上円高が進むのを阻止する必要があることから、政府は市場介入も辞さないと警告した。
 円安は日本の輸出業者に歓迎されるであろうが、投資家が欧州危機を回避する間は、安住財務相が円安を成功させる可能性は低い。欧州危機は深刻化すると予測されており、それに伴い円高がさらに進む可能性が高い。政府が一方的な介入を行っても、おそらく大きな効果は期待できないであろう。
 一方、日本銀行は今月、円高が日本経済を圧迫する場合は金融政策をさらに緩和すると発表した。これは円買いの動きへの牽制であると見られている。
 この記事は、米国版International Business Timesの記事を日本向けに抄訳したものです。

 オリンピックの結果より、日本にとってはこちらの方が重要ではないかと思います。
 円高は年金生活者や公務員にとっては、物価が下がりデフレ大歓迎ですが、一般の労働者にとっては、給与減少と雇用の減少が起きて、よけいに購買力が低下します。
 日銀の規制緩和も、「効果は無い」と思ってやっている物なので、期待してもダメです。
 日本の政治は、まったくもって無策・先送りなので、経済状況が上向くわけが無いです。
 日本の経済が失速して、貿易赤字が大幅に増え、所得収支を上回るようになれば、円安になるでしょうが、その時は、相当なインフレを覚悟しておかないといけません。
 世界で、エネルギー・食糧が高騰していますが、円高のおかげで日本の国民はあまり影響を受けていませんので、円安が恐ろしいことになる可能性が大きいです。

太陽熱温水器
50℃
太陽光発電
発電量15.6KW ピーク2.64KW
8月3日(金)
晴後曇
最高気温(℃)[前日差]34 [ +3 ] 最低気温(℃)[前日差]26 [ 0 ]
降水確率(%)10   20    30    30
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
FX投資
AUD/JPY買い82.447売り82.650
AUD/JPY買い82.396売り82.679
AUD/JPY買い81.792売り81.922
AUD/JPY買い81.749売り81.790
AUD/JPY買い82.477売り82.586

NYダウ先物が上げ幅を拡大、円全面安を支援=米雇用統計が上振れ
ドル/円、米雇用統計の改善でドル上昇=クロス円もやや円安
米7月失業率は8.3%=予想は8.2%
米7月平均時給は前月比+0.1%=予想下回る
米7月非農業部門雇用者は+16万3000人=予想は+10万人
米7月製造業雇用者は+2万5000人=予想は+1万人

 さすが、米国雇用統計ですね、為替が大きく動きます。

3 件のコメント:

  1. 街を歩くと平和な日本です。

    土曜日は、大須にBBルータの予備品を探しに行き中古品を買ってきました。
    大須の帰りにオアシス21によったら、コスプレ世界一決定のステージのまわりに一般のコスプレーヤーが沢山いたのでゆっくり見てきました。(時間は2時30分ぐらい)
    大須のパレードと違い気に入ったコスプレはじっくり見えるのがいいです。
    日曜日は、大須にいこうかと少し悩んでします。

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    土曜日、嫁さんの親が買ったEOS Kiss X4のレンズを買いに11時~12時30分に大須にいました。
    銀塩カメラ(EOS)を持っていたので、本体だけ買って使おうとしたらしいのですが、画角が1.5倍になることを知らなかっらしいので、広角レンズが無いことになりました。
    めちゃ安の中古で18mm-55mmのAF超音波モーターがありました。(手ぶれ補正なし)(2,900円)
    広角なので、手ぶれは無しでも良いかと。

    返信削除
  3. こんばんは。
    >名目GDP成長率3%を達成するには、インフレ率を1%として、年間2%の実質GDP成長率を達成する必要がある。

    この人は、日本はデフレだと言ってるのに、インフレ率を1%とすると・・・と言ってる。前提条件がズレてますね。

    返信削除