2012年8月16日木曜日

娘のHSBC香港の口座開設準備

HSBCは18歳から口座を持てるので、口座を作りに出かけます。
今は、準備で書類集めです。
・英文の残高証明書はSONY銀行の口座を作り、送ってもらいました。
(期限は3ヶ月以内の物が必要です)
娘のソニー銀行口座開設
http://toushiganbaru.blogspot.jp/2012/07/blog-post_21.html

・口座開設申込書
http://www.hsbc.com.hk/1/PA_1_3_S5/content/hongkongpws/pdf/iao.pdf
3ページまで使います。
・投資口座申込書
http://www.hsbc.com.hk/1/PA_1_3_S5/content/hongkongpws/pdf/iao-investment.pdf

1ページ目だけ記入。
口座開設申込書と投資講座申込書は現地で、担当と話しながらでも問題ありませんが、先に書いていくと楽ですし、時間も短縮できます。
HSBCの担当者とメールでやり取り、していますが、先に書類を書いてPDFファイルにして送ってくれれば、準備しておくそうなので早めに送りましょう。
ついでに、本人は英語できますか?と聞かれたので、理解できるし話せると返しておきました・・・訓練必要かな?まあ、金融関係の単語のボキャブラリーを増やす程度で良いでしょう。

旅行の手配もしなくてはと。

太陽熱温水器
44℃
太陽光発電
発電量10.4KW ピーク3.31KW
8月15日(水)
晴後曇
最高気温(℃)[前日差]32 [ +3 ] 最低気温(℃)[前日差]26 [ 0 ]
降水確率(%)60   50    40    30
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

経済指標・イベントカレンダー[16日]
07:30 NZ・7月ビジネスPMI
09:00 コチャラコタ・ミネアポリス連銀総裁、講演
10:00 豪8月消費者インフレ期待
10:30 豪5月週平均賃金
13:00 日7月マンション市場動向調査
14:45 デベル豪中銀総裁補佐、講演[シドニー]
17:30 英7月小売売上高
18:00 ユーロ圏7月消費者物価指数[改定値]
18:00 スイス8月ZEW経済期待指数
21:30 加6月国際証券取扱高
21:30 加6月製造業出荷
21:30 米7月住宅着工件数
21:30 米7月建設許可件数
21:30 米新規失業保険申請件数
23:00 米8月フィラデルフィア連銀景況指数
FX投資
AUD/JPY買い82.580売り82.681

6 件のコメント:

  1. HSBCの口座開設は、まだ英語が必須なんでしょうかね。

    朝、自動水やりの高さを簡易的に1mにしてテストしましたが、どうしても出てこないところがパイプの終端から2m以降が全滅になりました。蛇口に近いところの水の出方が少し多いようです。60cmに下げたら昨日と異なる箇所が出なくなりました。
    取り出しの数を半分にしたら2箇所でないところがあります。どうも全体に対して圧力が均等でないようでチューブの中に空気が残っていると水が出にくいようです。
    これから5分岐のテストをします。
    4mパイプのテストはできるようにしておきますので、いつでもいいですので見に来てください。

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    HSBCは本店では英語必要なようです。
    Harbour City, Tsimshatsui, Kowloonの支店には、日本語話す人がいるそうですがコンタクトしたことはありません。

    水やりの自動化はけっこうノウハウが要るようですね。
    うちの場合、平坦で高低差がないので簡単かもしれませんね。

    返信削除
  3. いつから行くのですか?
    心配のタネは台風とかの襲来だけですね。

    Tsimshatsuiにも日本語話せる人がいるんですか?
    Harbour Cityは私も会ったJohn Lauさんですよね。

    返信削除
  4. カルロスさん、こんにちは

    ネットで情報調べてみた(個人のブログ)、結果ですが、確かではありません。
    Harbour CityのJohn Lauさんは、カルロスさんの情報です。

    香港は今月末に行きます。
    ファンドマネージャーとアポイントとって、出かけます。
    しかし、ちょっと時期ずらしただけで、ツアーの値段は安いですね。
    3泊4日、マカオのついて3万円・・・・キャセイです。

    返信削除
  5. 風じさんとこにもHSBC香港から手紙が届いていると思いますが、どうやら新しいキャッシュカードはunion pay networkがある銀行のATMからしか下ろせなくなりそうです。
    詳しくは
    http://www.hsbc.com.hk/1/2/hk/banking
    のATM Chip Cardと、日本語は
    http://blog.livedoor.jp/hsbc_otasuke/archives/50368460.html
    をご覧ください。

    返信削除
  6. カルロスさん、こんにちは
    この件、けっこうめんどくさくなったなーと思っています。
    まあ、現金化は国内で行う予定は無いとは思いますので、クレジットカードでなんとかしようとは思います。
    中国銀行のATMは銀聯対応ですが、IC対応だったか確認していませんんので、今度確認してみます。

    返信削除