2013年10月15日火曜日

「国家には『知らせない義務』もある」って、主権は国民ではないのか

「知る権利」文言入れず 秘密保護法案 自民幹部が明言http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2013101402000127.html
2013年10月14日 朝刊
 自民党幹部は十三日、機密を漏らした公務員らへの罰則強化を盛り込んだ特定秘密保護法案に、公明党が条文として明記するよう求めている国民の「知る権利」について、「文言としては明記しない」との考えを記者団に明らかにした。
 この幹部は理由について「国家には『知らせない義務』もある」と説明した。ただ、実質的に「知る権利」を担保する方針で、どういう表現で法案に盛り込むかは公明党と引き続き協議するとした。
 「知る権利」をめぐっては、公明党が報道や取材の自由を「国民の知る権利の保障に資する」と位置付けた上、法律の適用に当たって「十分に配慮する必要がある」と主張。山口那津男代表が安倍晋三首相に直接、要請した。首相は検討する意向を示し、政府の実務者は公明党に対して「知る権利」に配慮する表現を盛り込むと伝えていた



 秘密保全法制とは、国にとって特に重要な情報を「特別秘密」に指定し、それを取り扱う人、主に公務員を調査・管理し、それを外部に知らせたり、外部から知ろうとしたりする人などを処罰することによって、「特別秘密」を守ろうとするものです。
 昔は、国民が政府のやっていることを知る方法は、新聞とテレビしかありませんでした。
 日本政府は、マスコミに既得権益を作ることにより、情報をコントロールしてきました。
 つまり、公務員から情報が漏れても、報道段階で簡単に止めることが出来たわけで、国民の世論をコントロールする方法があったわけです。
 しかし、インターネットが普及し、情報が簡単に国民の目に触れるようになって、政府は国民をだますことが難しくなってきました。
 政府の上層部は、ほとんどが既得権益にどっぷり浸かった、お金と名誉欲の亡者ばかりなんでしょうね。
 税金は自分たちの財布と思っている人たちの考えることは、自分たちの財布に手を突っ込むなと言う理論から、この法案を作っていると思います。
 日本は江戸時代から既得権益者の強欲は変わっていませんね、世の中の為政者は国民の命や財産守る為と言いながら、自分たちの利益が一番なんです。
 主権は政府の上層部ですね。


MMC太陽熱温水器http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   25℃
上の温水器  55℃ 温度差30℃
下の温水器  54℃ 温度差29℃

 太陽光発電
 発電量10.3KW ピーク2.19KW
10月14日(月)
晴後曇
最高気温(℃)[前日差]26℃[0]最低気温(℃)[前日差]23℃[+2]
降水確率(%)  0    0     0     10
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

経済指標・イベントカレンダー[15日]
09:30 豪中銀、議事録公表
09:30 豪9月新車販売台数
10:00 バーナンキFRB議長、講演[メキシコシティ]
11:00 スリランカ中銀、政策金利発表
13:30 日8月鉱工業生産[確報]
13:30 日8月設備稼働率指数[確報]
14:00 ビショップ豪外相、記者会見[日本記者クラブ]
15:00 独8月輸入物価指数
15:45 仏9月消費者物価指数
16:00 EU財務相理事会[ルクセンブルク]
17:30 英9月生産者物価指数
17:30 英9月消費者物価指数
17:30 英9月小売物価指数
17:30 英9月ONS住宅価格
18:00 ユーロ圏10月ZEW景況感指数
18:00 独10月ZEW景況感指数
20:45 米ICSC週間小売売上高
21:30 米10月ニューヨーク連銀製造業景況指数
21:55 米レッドブック週間小売売上高
22:00 加9月中古住宅販売件数
22:00 加9月住宅価格指数
23:00 タドリーNY連銀総裁、講演[メキシコシティ]
FX投資
AUD/JPY買い92.665売り92.936

0 件のコメント:

コメントを投稿