2013年10月18日金曜日

米国政治の茶番劇で儲ける・債務限度枠の引き上げ成立

 米国の民主党と共和党の間で‥タイムリミットまであと数時間という日本時間22時57分ごろ、債務限度枠の引き上げが成立しました。
 しかし、先延ばしですね。
 ・債務限度枠の引き上げ・・・2014年2月17日まで
 ・政府の支出権限・・・・・・・・・2014年1月15日まで

 債務限度枠の引き上げが、来年2月17日までの暫定的なものでありながらも可決され、そして、予算ついても、来年1月15日までの予算が可決されました。
 政府機関の閉鎖がやっと解かれることになりました。
 やっぱりデフォルトなど起こすことは無かったですね、ある意味出来レースだったようです。
 このねじれ状態を利用して、ヘッジファンドがまた大儲けしたのでしょうか。
 債務限度枠の引き上げの有効期間は4カ月間しかないと言うことは、また同じことが繰り返されると思います。
 予算の支出権限については、それより短い3カ月間に限られるのですから、あと3か月も経たないうちに、同じように政府機関閉める?ってやる可能性もあります。
 今回、野党は米国の健康保険、引き換えにオバマケアを止めさせようとしていましたが、この法案が生き残ったのはなぜでしょうか。
 オバマケアを廃止しようとした共和党の過激派が譲歩したのか。
 しかし、年が明けてから似たようなことが繰り返されると思うので、投資家は喜ぶべきか難しいところですね。
 ファンドマネージャーは、売り買いの理由が必要ですので、不安定な状態の方がやりやすい。
 米国上院が政府の一部閉鎖解除と債務上限の引き上げに合意したというニュースを受けて、米国株は大幅に上昇しました。
 ダウ、S&P500とも1.4%上昇し、S&P500は9月18日につけた史上最高値まであと4ポイントに迫りました。
 米国株式市場は、議会の債務上限合意をめぐる紛糾を冷静に判断し、米国債のデフォルト回避を織り込んでいたため、大きなパニックは起こりませんでしたが、これで利益を出した人、損した人が居るわけで、次なるポイントは何になるのか見て行かねばいけませんね。


MMC太陽熱温水器http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   23℃
上の温水器  61℃ 温度差38℃
下の温水器  60℃ 温度差37℃

 太陽光発電
 発電量13.1KW ピーク2.05KW
10月17日(木)
晴後曇
最高気温(℃)[前日差]22℃[-3]最低気温(℃)[前日差]12℃[-4]
降水確率(%)  0    0    10     10
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24


経済指標・イベントカレンダー[18日]

06:00 チリ中銀、政策金利発表
10:00 スティーブンス豪中銀総裁、昼食会で講演
11:00 中国7-9月期GDP
11:00 中国9月小売売上高
11:00 中国9月鉱工業生産
11:00 中国1-9月固定資産投資
14:30 日9月全国百貨店売上高
15:00 岩田日銀副総裁、中大経済研究所創立50周年記念公開講演会で講演
15:35 黒田日銀総裁、全国信用組合大会で挨拶
18:00 ノボトニー・オーストリア中銀総裁、講演[ウィーン]
21:00 ラッカー・リッチモンド連銀総裁、講演[ラシントン]
21:30 加9月消費者物価指数
23:00 米9月景気先行指数
26:00 タルーロFRB理事、講演[ワシントン]
27:00 エバンス・シカゴ連銀総裁、講演[シカゴ]
28:40 ダドリーNY連銀総裁、講演[ワシントン]
FX投資
AUD/JPY買い93.999売り94.164

AUD/JPY買い94.050売り94.177
AUD/JPY買い94.099売り94.257

0 件のコメント:

コメントを投稿