2013年10月10日木曜日

プリウスHVの走りはPHVより悪い?

 家にある、プリウスPHVですが、隣の家の壁塗装中に塗料飛沫をかぶってしまいました。
 タイミングの悪いことに、電動シャッター開けて洗車した後で、すぐに閉めなかったのがいけなかった。
 塗装業者も塗装中に強風に煽られたと、言い訳していましたが、重ねて悪いことに、劣化コンクリート用の溶剤塗料だったので、クリーナーやコンパウンドでは落ちない。
 ディーラーに持ち込んで、全ボディー磨きでガラスコーティングごと落として、再ガラスコーティング、プラスチックモール交換となりました。修理期間10日で見積り25万円ですが、塗装会社が全部出すそうです。
 そこで、ディーラーがPHVでも用意できると言っていましたが、修理スタート1週間後となったので、なんでもOKと言ったらノーマルのプリウスSを用意してきました。(レンタカー料金も塗装会社)
 
 30系のプリウスHVはどんなんだろうと、期待して乗ったのですが。

一回の走行距離の平均が5kmくらいで、
起動時のエンジンスタート(暖気)8回しています
撮影時、エンジンがスタートしてしまうので
パワーオンすぐ、EVモードに入れて撮影。
 
 加速悪い・・・・
 回転計無いので、体感加速でのフィーリングですが、走行モード・ノーマルでアクセル踏んだ量に対しての加速感がPHVのHVモードより悪い。
 パワーインジケーターバーを右のPWRまで入れないと同じように加速していきません。
 PHVとHVではHVモードのアクセルのプログラムが違うのでしょうか。
 インジケーターとパワーの出方も違うのでしょうかね。
 燃費も数キロのチョイ走りの繰り返しですが、25%くらい悪い。
 どちらもあまりに悪いので、もしかしたらと思い、空気圧確認したら、4輪とも2.0㎏f/cm2(2.0ber)と空気入っていない。
 まずは、規定値の前輪2.3kgf/cm2m、後輪2.2kgf/cm2に上ました。
 これで乗ってみると、ちょっとは良くなりましたが、フィーリング的に車が重いと言う感じはまだあります。
 プリウスHVはPHVより60㎏以上軽い、たぶんPHVはGのフル装備、HVはSのノーマルなのでもっと重さに差があるはずと思い、走りに期待したのですが、期待外れでした。
 同じHVモードの燃費の差は、回生ブレーキの充電量か?パワーインジケーターを見ていると、ブレーキかけた時の、回生バー(CHG)の振れかたが違う。
 HVの方が、パワーバーの表示が大きく動きますが減速感がPHVより少ない。
 加速の悪さは、モーターアシストのパワー違い?この辺は判りません、プログラムでどうにでも出来るはずなので、トヨタの技術者しか知らないでしょうね。
 まあ、自分の乗っているPHVは、ホイールを純正の50%重量の物でタイヤ転がり抵抗AAAに交換してあり空気圧2.6kgf/cm2ですので、ファアではありません。
 今回、プリウス30に乗ってみて、PHVがとろくないことが判って良かった(笑)。

 燃費については、”【トヨタ プリウスPHV】ハイブリッド車としてPHVを使うと…青山尚暉”と言う記事を見つけました。
http://response.jp/article/2012/08/20/179854.html
 プリウスPHVとHVを2台同じ条件で使用してのレポート(PHVは充電せずに)。
 ”結果、プリウスPHVは26.7km/リットル、プリウスは20.1km/リットルだった。けっこう差があるな! というのが第一印象である。”
となっているので、燃費違うと言うのは、今回借りたプリウスHVが、調子悪いわけでは無さそうです。

 あくまでも、乗り比べた個人的なフィーリングですので、プリウスHVが良くないと言う訳ではありません。

追記:車出来上がったので、貰ってきました。
 運転してみると、低速時にトルク感が違いますね。
 アクセルをガンガン踏めば、加速感は違わないようですが、無理やり急発進する必要はありませんので、エコ的運転ではPHVの方が気持ちよく加速します。
 前に、”プリウス〇ニア”と言う掲示板で、PHVの方がHV走行で比較しても燃費が良いと書いたら、「重くなるのにそんな訳ないだろう」とからんできた人もいましたが、比較の為に同じように走らせても、PHVの方が燃費良いのは事実です。
 ノーマルのプリウスもリチウム電池に載せ換え、少し余裕を持たせると、もっと燃費が上がるでしょうね、次期プリウスは40km/Lぐらい行くのではないでしょうか。
 治って来た、車は新車の時より、光沢が良くなりました。
 今回は、コーティング前に、研磨と下処理を丁寧にやったそうなので、仕上がりは良いそうです。
 
 

MMC太陽熱温水器http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   25℃
上の温水器  40℃ 温度差15℃
下の温水器  39℃ 温度差14℃

 太陽光発電
 発電量3.6KW ピーク2.44KW
10月9日(水)
曇後晴
最高気温(℃)[前日差]26℃[-3]最低気温(℃)[前日差]23℃[+1]
降水確率(%)  30    10    10     10
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

経済指標・イベントカレンダー[10日]
06:30 NZ9月ビジネスPMI
07:00 ドラギECB総裁、講演[マサチューセッツ州ケンブリッジ]
08:50 日8月第三次産業活動指数
08:50 日8月機械受注統計
09:00 豪10月消費者インフレ期待
09:30 豪9月雇用統計
10:00 韓国中銀、政策金利発表
14:00 日9月消費動向調査
15:45 仏8月鉱工業生産
15:45 仏8月製造業生産
17:00 欧州中央銀行[ECB]月報
17:00 伊8月鉱工業生産
20:00 英中銀、金融政策発表
20:00 南ア8月製造業生産
20:45 黒田日銀総裁、外交問題評議会[CFR]で講演[NY]
21:30 加8月新築住宅価格指数
21:30 米新規失業保険申請件数
21:30 米9月輸入物価指数
22:45 ブラード・セントルイス連銀総裁、講演
25:00 黒田日銀総裁、ブレトン・ウッズ委員会で講演[ワシントン]
25:20 ドラギECB総裁、エコノミッククラブで講演[NY]
26:45 タルーロFRB理事、講演[ワシントン]
27:30 ウィリアムズ・サンフランシスコ連銀総裁、講演
28:00 アスムセンECB理事、講演[ワシントン]
FX投資
AUD/JPY買い91.292売り91.501

AUD/JPY買い92.050売り92.189

0 件のコメント:

コメントを投稿